京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:126
総数:670099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年 算数 わり算

 3年生の算数の学習では、わり算の学習を進めています。九九を使った計算の仕方や、九九にない計算の方法についても考える学習をしています。前向きに進んで学習に取り組んでいる人がたくさんいて、みんなとても頑張っています。
画像1
画像2
画像3

【3年生】理科「たねまき」

画像1
画像2
画像3
 理科の時間に,ひまわりとホウセンカの種をまきました。草や土の中にある古い根を取り除いて,みんなで畑を耕していきました。途中,昆虫の幼虫がいて大騒ぎになる場面もありましたが,みんなで協力して種をまくことができました。これから,しっかり世話や観察をして,植物の生長について学習していきましょう。

【1年生】音楽【ひらいた ひらいた】

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間に,『ひらいたひらいた』を歌と動作で楽しみました。れんげの花の開いたりつぼんだりする様子を,一人ひとりで表現した後,クラス全体で大きな花を作って歌いながら遊びました。

5年 家庭科『1.私の生活、大発見!』

 安全なガスこんろの使い方を知り、グループで協力してお茶を入れました。水や茶葉の量を計算したり、同じ量や濃さになるようにお茶をいれたりと工夫しながら進めていました。後片付けも分担し、とってもスムーズに調理実習をすることができました。
 「ホッとする!!」や「美味しかった。家でも作りたい!!」など、素敵な感想が聞けました☆彡

画像1
画像2
画像3

おいしいお茶を入れよう

画像1
画像2
 5年生が家庭科の学習で、おいしいお茶の入れ方の学習をしていました。子どもたちは安全に気を付けながら、一生懸命実習を行っていました。やはり自分の入れたお茶はおいしかったようで、笑顔があふれていました。

【1年生】今日の給食

画像1
 今日の給食は,沖縄料理の【油揚げのチャンプル・クーブイリチー・麦ごはん・牛乳・パインゼリー】でした。クーブイリチーは,初めて聞く献立名という子も多く,おそるおそる口にする感じでしたが,食べ始めると「おいしい。」「昆布っておいしいな。」という声があちこちから聞こえてきました。給食には,色々な地域や国の食べ物が出てきます。これからどんな献立が出てくるか楽しみですね。

【2年生】体育【鉄棒】

画像1
画像2
画像3
 今日の体育は鉄棒でした。「前回り下り」「こうもり」の練習をしました。最初は「こわい。」「いやだなあ…」という感じの子もいましたが,お互いに励まし合ったり,アドバイスし合って頑張る姿が見られました。苦手意識のあることにも,繰り返しチャレンジして,少しずつ出来る技が増えていくといいですね。

【1年生】たねをまいたよ

画像1
画像2
画像3
 昨日,アサガオの種をまきました。植木鉢に土と肥料を入れ,指であけた穴に一粒一粒まいていきました。まきおわると,そっと土をかけ,そこにペットボトルに入れた雨水タンクの水をやさしいシャワーにして大事そうにかけていました。芽が出るのが楽しみです。

【1年生】図工【チョキチョキかざり】

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に「チョキチョキかざり」を作りました。おり紙を折った後,自由に線を描き,その線をハサミで切っていきました。切り取った飾りを紙テープに貼って仕上げていきました。子ども達は出来上がった作品を見て「やったあ。いろんな形がある。」「カラフルできれい。」「細かく切ってある。」と,笑顔いっぱいでした。今日の学習には,紙を折る・ハサミで切る・糊をつけると,いろいろな手作業が出てきました。おうちでも,機会があったら取り組んでみてください。

今日の給食は沖縄料理です ♪

今日の給食は沖縄料理でした♪

油あげのチャンプルの「チャンプル」とは、「まぜ合わせたもの」という意味で、野菜やとうふを炒めて混ぜた料理です。
給食では油揚げとにんじん・たまねぎ・もやしを使って作りました。

クーブイリチーの「クーブ」は「こんぶ」、「イリチー」は「いため煮」という意味があります。こんぶのうま味がよくしみこんだ、ごはんに合うおかずでした★
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp