京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up6
昨日:137
総数:514526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童の入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。就学時健康診断は11月19日(木)の午後に実施します。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

にじの子 6年生 修学旅行

画像1
 にじの子学級の5人の6年生も,修学旅行から帰ってきました。修学旅行に向けて社会や総合的な学習,国語等で取り組んできた戦争や核兵器,平和を願う運動についての学習を平和記念公園や資料館,語り部さんのお話等で,確かめたり新たに知ったりしました。
 「伸ちゃんのさんりんしゃ」「真っ黒なお弁当箱」「さだこさんのおりづる」等,絵本や紙芝居等で知った人たちの実際の遺品を前に,どの子も真剣な顔で,たくさんのことを感じた様子でした。「これって本物なんやな・・・」「かわいそうやった。」「原爆なんてあかんやん・」「戦争なんてしなかったらよかったのにな」・・・・・子どもたちの素直な言葉です。

6年生 修学旅行 帰校式

画像1
広島から,6年生が元気に帰ってきました。
小雨が降っていましたが,何とか運動場で帰校式を行うことができました。
楽しい修学旅行だったことが,子どもたちの表情からよくわかりました。

土日でしっかり体を休めて,また月曜日,元気に登校してくれることを待っています!

2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
 今日はいよいよ,自分たち以外の班のおもちゃで遊びました。とても楽しそうな子どもたち。互いにアドバイスをし合って,ひみつのおもちゃをグレードアップさせていました。

2年 生活科 「小さな なかまたち」

画像1
画像2
画像3
 生き物たちを飼いはじめてから,約1週間,子どもたちはお世話をとてもよくがんばりました。逃がすのをとてもさみしがり,生き物との別れを惜しんでいました。

 「虫をさわるのがこわかったけど,この学習をして,さわれるようになった」

 「友達といっしょにお世話をしたら,虫が好きになった」

 「生き物を大事にしようと思った」

など,この学習を通して,生き物とのつながりをもつことができました。

にじの子 い・ろ組 外国語活動 「えいごで すうじを  いってみよう」

画像1
 今日の3時間目に,外国語活動で,数字を英語で話す学習をしました。セブンステップの曲を歌ったり,英語の数字クイズしたりしながら,数字の英語を声に出しました。子どもたちは,とても楽しそうに活動していました。

にじの子学級 45年理科

理科の学習で「音の伝わり方」の実験をしました。小太鼓とビーズを使って振動を確かめたり,糸電話を使って,糸を通して音が伝わることを体験したりしました。最後には,長い糸電話を使って,いろ組の先生とも会話を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 帰りの新幹線

画像1
画像2
画像3
予定通り13時57分発の新幹線に乗りました。大切なお土産とたくさんの思い出を乗せた列車は、一路京都へ向かっています。
15時38分京都駅に到着予定です。

6年生 修学旅行 ホテルを出ました

画像1
画像2
画像3
ホテルを出て桟橋から船に乗り、宮島口まで戻って来ました。予定通りの新幹線に乗ります。

6年生 修学旅行 昼食

画像1
画像2
画像3
ホテルに戻り,昼食をいただいています。
メニューは,カツカレー!

ちなみに,今日の学校での給食の献立も,カレーライスでした!

6年生 修学旅行 お土産買い物4

画像1
宮島ならではの自動販売機を見つけました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp