最新更新日:2024/05/17 | |
本日:6
昨日:107 総数:336988 |
生キャラメル教室〜その2〜
混ぜ合わせた材料を,いよいよ火にかけて煮詰めていきます。
はやく混ぜないと,焦げてしまいます。 ある程度煮詰まっていくと,調理室があまーい香りいっぱいに。 抹茶,ミルクティ,ほうじ茶,いちご,ココア,プレーンと6種類の生キャラメルが完成しました! 生キャラメル教室 その1
おやじの会遊紫による「生キャラメル教室」が開催されました。
紫野小学校の調理室がいっぱいになるほどの参加者でした。 作り方をしっかり聞いて,砂糖と生クリーム,牛乳,そして好みの味の素を混ぜ合わせていきます。 入学説明会・半日入学
5日(水)に,来年度に入学予定のご家庭を対象に,入学説明会と半日入学を行いました。お忙しい中,お越しいただきありがとうございまいした。
来年度の4月に入学予定の新1年生たちは,ドキドキワクワクしながら紫野小学校に来てくれました。 その新1年生を,現在1年生の子どもたちが優しく迎え,学校生活のことを伝えました。言葉だけでなく,絵や歌,鍵盤ハーモニカの演奏やダンスを交えながら,分かりやすく伝えることができました。とても素晴らしかったです。 新1年生たちは,笑顔で発表を聞き,ドキドキよりもワクワクの方が大きくなったようでした。 来年度の4月,新1年生が入学してきてくれることを紫野小学校の全員で楽しみにお待ちしております。 5年生 算数「円と正多角形」LINEを使って その2
続いて,プログラミング用のワークシートに記入した「正方形」の特徴を,パソコン上のサイトにプログラミングしていきました。「ブロック」と呼ばれる物に「10センチメートルだけ前に進む」「右回りに90度だけ回転させる」というプログラムを繰り返し入力していき,組み立てていきました。
最後にスタートボタンを押すと,画面上のカメのキャラクターがプログラミング通りに動き,正方形をかくことができました。 子どもたちは,「おぉー!かけた!」と感動していました。正多角形についてのきまりを再確認し,そのきまりを一般化するという数学的思考と意図した動きを記号の組み合わせで実現するプログラミング的思考を働かせることによって,図形の性質についてより深く学ぶことができたと思います。 5年生 算数「円と正多角形」LINEを使って その1
4日(火)の2・3時間目に,5年生の算数科の単元「円と正多角形」の学習を行いました。今回は,LINE株式会社の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき,操作方法を教わりながら,プログラミングを活用して正多角形をかきました。
最初に,正多角形の「全ての辺の長さが等しい」「全ての角の大きさが等しい」という特徴をみんなで確認しました。その後,正多角形の中の「正方形」の特徴を,プログラミング用のワークシートに記入しました。今回であれば,「10センチメートルだけ前に進む」「90度だけ右回りに回転させる」という特徴です。 |
|