京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:335554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

夏休みを前にして

 夏休み前の全校朝会が行われました。
 校長先生から,世界一となった「なでしこジャパン」の選手が,団結力や感謝について語っていたこと,紫野校の4月から7月までの振り返りや夏休み中の交通安全のことなどについて,お話を聞きました。
 そして,修学旅行に行った6年生と,山の家に行った5年生が,その成果を発表しました。6年生は,浄瑠璃人形や震災記念館について報告しました。5年生はキャンドルファイヤーで盛り上がった出し物の踊りを披露し,全校児童がそれを真似て楽しく踊りました。
画像1画像2画像3

さわやかなあいさつで 1日をスタート

画像1画像2
 児童会が,「あいさつ運動」を行っています。
 あいさつは,心通わせる大切なものです。している自分も,された方の相手も,さわやかな気持ちになります。毎朝,校門に立ってくださっている校長先生と一緒に,笑顔で元気よくあいさつを交わしています。
 ご家庭でも,「おはよう」「いってきます」「いただきます」「おやすみ」など,励行するようにしてください。

山の家での活動で たくましくなって帰ってきました。

画像1画像2画像3
 5年生が,緑に包まれた花脊山の家で野外活動を行いました。目標の一つである,「5分前行動」がしっかりできましたので,オリエンテーリング,野外炊事,フライングディスクゴルフ,冒険アスレチック,キャンドルファイア,自然観察,テント泊などを楽しむことができました。
 それらの活動の中でテーマにしていた,「自然,冒険,挑戦,協力,感謝」が存分に実感・発揮された5日間でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp