京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/18
本日:count up1
昨日:50
総数:153490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『紫野を愛し,夢に向かって主体的に学び合う人間性豊かな子』の育成 

運動会 5年生団体競技2

 どの競技も仲間の協力なしでは,成り立たないものばかりです。
 次々と新しい競技に入っていき,観ている人たちも驚きの連続でした。
 どちらも声をかけ合い,最後までベストを尽くしました。
画像1
画像2
画像3

運動会 5年生団体競技1

 「アラカルトリレー」
 5年生は,初めての競技に挑みました。赤白に分かれ,様々な競技が繰り広げられました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 解散式

 多くの保護者の方々や教職員が見守る中,少し疲れてはいますが,たくましくなった5年生が無事学校に帰ってきました。

 山の家で,数えきれないくらい楽しい思い出を作ることができました。

 また,4日間の活動を通して,来年度統合する楽只小学校の5年生ともさらに仲良くなれました。

 保護者の皆様には,荷物準備やお弁当やお見送りやお迎えなど,大変世話になりましてありがとうございました。

 おうちで,子どもたちの土産話をいっぱい聞いてあげてください。

画像1
画像2
画像3

花背山の家 退所式

 最後に退所式をしました。

 山の家の先生から「この4日間天気にも恵まれ,素晴らしい活動ができました。みなさんの頑張りはとても素敵でした。」とのお言葉をいただきました。

 そのお言葉通り,“山の家での3つの約束”を心がけるだけではなく,「自律・挑戦・友情・感謝」をめあてに,仲間と協力し合い,貴重な経験をすることができました。

 子どもたちの生き生きとした笑顔がはじける4日間となりました。

画像1
画像2
画像3

花背山の家 最後の食事

 花背山の家で食事をするのも,これが最後となりました。

 楽しい思い出を友と語り合いながら,最後の昼食を美味しく感謝していただきました。

画像1
画像2
画像3

花背山の家 振り返り

 最後の振り返りをしました。

 4日間で様々な体験をしました。

 何もかもがいい思い出となりました。

 今日のテーマは「感謝」です。

 4日間で多くの方に大変お世話になりました。

 家族から離れ,自分たちの力だけで生活することにより,おうちの方への感謝の気持ちもふくらみました。

画像1
画像2
画像3

花背山の家 冒険の森 2

 今朝の雨の影響もあり,すべて制覇することはできませんでしたが,「こわい!」「私には無理!」と言いながらも,時間のある限り楽しむことができました。

 まさしく“冒険の時間”でした。

画像1
画像2
画像3

花背山の家 冒険の森 1

 “冒険の森”で,様々なアスレチックや遊具で遊びました。

画像1
画像2
画像3

花背山の家 手作り朝食

 朝食は第一炊事場で「パックドッグ作り」をしました。

 パンにカレー味のキャベツとウィンナーを挟んでアルミホイルで包み,牛乳パックに入れて焼くと美味しい“パックドッグ(ウィンナーホットドッグ)”の出来上がりです。

 ケチャップをつけて,自分で作ったパックドッグを,みんなで「おいしいね!」と味わいながら食べました。

画像1
画像2
画像3

花背山の家 最終日の朝 2

 荷物整理や掃除や布団たたみやシーツ返却や荷物出しなど,朝から大忙しです。

 友達と互いに声をかけ合ったり,協力し合ったりしながら「5分前行動」を心がけます。



画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

台風等に対する非常措置

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

紫野小・楽只小統合推進委員会だより

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp