京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/20
本日:count up41
昨日:87
総数:159363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『紫野を愛し,夢に向かって主体的に学び合う人間性豊かな子』の育成 

琵琶湖疏水の謎にせまる!

本日2校時の社会科では,琵琶湖疏水アカデミーの先生方をお招きして,授業をしていただきました。

陽気な博士の登場とともに,教室にはどっと笑いと笑顔があふれました。

授業では,参加型の手作り紙芝居やオリジナル模型で,琵琶湖疏水の歴史や蹴上インクラインの仕組みについて楽しく分かりやすく教えていただきました。

第一疏水工事に向けて,北垣知事が掲げた7つの目的のうち,第一疏水工事ではやりきれなかった2つの目的を達成すべく,立ちあがった西郷市長の存在を知り,子どもたちは思わず歓喜の声をあげ,きらきらと目を輝かせていました。

授業後のふり返りでは,初めて知ったことがあった感動とともに,「これから,第二疏水についてくわしく調べたい。」,「北垣知事の思いを受け継ぎ,目的を実現した西郷市長に感謝したい。」「何気なく使っていた水道水を大切に使っていきたい。」と,思いを語り合っている様子でした。

今の時代からすると,予想もつかないほど大変な環境の中で,京都に住む人々のために一生懸命苦労や努力をしてくださった昔の人たちに思いをはせながら,これまで以上に京都や水道水を大切に思ってくれる人になってほしいと願っています。
画像1
画像2

「120年前の人々に思いを馳せて〜琵琶湖疏水めぐり〜」

画像1
画像2
画像3
4年生社会科「きょう土をひらく〜琵琶湖疏水の建設〜」の学習にて,今日は琵琶湖疏水めぐりにでかけました。

見学の前半は,滋賀県浜大津の取水口からスタートし,小関越えをして山科に向けて歩きました。道中,「昔の人たちは,こんな急な坂道を上ったり下りたりしながら工事を進めてきたのか。」「とても暑い日やとても寒い日はきっと大変さも倍になっただろうね。」などと話をしながら,琵琶湖疏水建設工事に携わった人々に思いをはせていました。

見学の後半は,蹴上インクラインから南禅寺まで歩きました。
初めて目にする蹴上インクラインや慰霊碑,田辺朔郎像に目をかがやかせ,疏水工事の規模の大きさを感じていた様子でした。

これからは,見学で思ったことや考えたことを活かしてさらに,学習を深めていきます。

運動会 3・4年生団体競技2

 そして,次の戦いに臨む際の,“カ〜モン ベイビ〜♪”の音楽にのりながらの移動に,観ている人のボルテージはさらに上がりました。
画像1
画像2
画像3

4年 紫野ファイヤーズ 改め 紫野シャワーズ!!

学年合同お楽しみ会で水鉄砲大会をしました。
「紫野ファイヤーズ」として熱くがんばってきた1学期。
今日は「紫野シャワーズ」として活動を楽しみました。

素敵な夏休みになりますように。

画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
4年生は,先週金曜日,エコライフチャレンジの学習を行いました。

地球温暖化と,それによる環境や動物たちの変化について学習したあとには,クイズを通してさらに学習を深めました。

子どもたちからは,「これから電気をこまめに消したい。」「夏休みに買い物に行くときには買うものの量を考えたい」等前向きな意見がたくさん出ていました。

夏休みには,一人一人がおうちでできるエコ活動に挑戦します。

夏休み明けにみんながどんなエコ活動に挑戦したのか交流するのが楽しみですね。

紫野の『昔・今・未来』2

 その一方で,「参加する人や受け継ぐ人が減ってきている」ことにも気づき,今後「自分たちに何ができるか」を学習していくことになりました。

 子どもたちが大好きで,地域の人がずっと大切にしてこられた「玄武やすらい祭」と「地蔵盆」。

 子どもたちの「未来に残す“熱意”」に期待しています。

画像1
画像2

紫野の『昔・今・未来』1

 4年生は,総合的な学習の時間「愛あいタイム」で,“紫野の『昔・今・未来』”の学習をしています。

 これまで,地域のお祭「玄武やすらい祭」と「地蔵盆」について,それぞれを調べたり比べたりしてきました。

 この日は,この二つの大きな行事の共通点について考える学習をしました。

 子どもたちからは,「昔からずっと続いて大切にされてきた」「無病息災や家内安全や子どもの成長を願っている」などの意見が出ました。

画像1
画像2

自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
気持ちのよいお天気の中,自転車安全教室が行われました。

北警察署の方々をはじめ,PTAの方や地域の方にお世話になりました。

子どもたちは運動場に設置されたコースを自転車で進みながら,交通ルールの確認を行いました。

たくさんの励ましのお声やアドバイスをしたいただきながら,子どもたちは少しずつ自信をつけている様子でした。

あと1か月ほどで,自転車を使う機会の増える夏休みがやってきます。

交通ルールを守って安全に自転車に乗れるといいですね。

東北部クリーンセンターの見学に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
午後からは,東北部クリーンセンターへ出かけました。

社会科「くらしとごみ」では,わたしたちが捨てたごみが,どのように処理されているのか予想し,話し合いをしながら学習を進めてきました。

そこで実際に,ごみが処理される様子を見学しました。

7トンものごみを一気に持ち上げる巨大クレーンや,ごみ処理中に精製されるアルミ入道を目の前にして,子どもたちは感嘆の声を上げていました。

ごみをしっかり分別すること,食べ切れる量を考えた買い物をすることなど,自分たちにできることを一人一人考えている様子でした。

松ヶ崎浄水場の見学に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
社会科「くらしと水」では,普段使っている水道水がどのようにしてきれいになり,わたしたちのもとにとどけられているのかということについて学習を進めています。

そこで,気持ちの良いお天気に恵まれた先日,4年生全員で松ヶ崎浄水場の見学に出かけました。

浄水場では,所員さんにそれぞれの設備を案内していただき,それぞれの仕組みを丁寧に説明していただきました。

子どもたちは,新しい発見や,これまでの授業の中で考えていた予想と比較しながら一人一人学びを深めていたようです。

最後に所員さんから災害用備蓄飲料水を頂いた時には,「もしものときの災害に備えて,おうちでも水を置いておこう。」「これからは,もっと大事に水を使っていきたいな。」と,思いを語っている様子が見られました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

台風等に対する非常措置

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

紫野小・楽只小統合推進委員会だより

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp