京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/11
本日:count up5
昨日:87
総数:153154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に行います。受付は,13時40分から13時55分です。

「紫野学区ハロウィンフェスティバル」がありました!

画像1画像2画像3
 ハロウィンフェスティバル当日…「こんにちは。ようこそ。船岡共栄会へ」と通りに響く子どもたちの声。その声に応じるように,道行く自動車やバイク,自転車に乗る人たちが,手作りの看板に視線を向けてくださいました。また,観光客の人たち等に,ちらしを手渡すと「ありがとう」「すごい」といったお声をいただきました。地域の皆様のご理解とご協力もあって,飾り付けされた旧メルカードをパレードの「お菓子ポイント」の一つにもしていただきました。その結果,子どもたちが思い描いたとおり,商店街を大いに盛り上げることができたように思います。

運動会 3・4年生団体競技1

 「C・B・M」
 「カモン・棒・紫野」,略して「C・B・M」 3年生,4年生合同で棒引きを行いました。とにかく,めまぐるしく状況が変わる激しい戦いに,観ている人たちも大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

PICNIK事業

画像1
画像2
画像3
 3年生が,PICNIK事業で,韓国の留学生のお話を聞きました。韓国の食べ物の食べ方や,洋服,文字,小学校の様子などを教えてくださいました。韓国の食べ方では,お茶碗を持たず,スプーンとお箸を使います。子どもたちは,「お皿が重いからかな。」などと考えていました。韓国の小学校の運動会の様子の映像も見せてくださいました。日本と同じところや違うところをたくさん見つけました。韓国のジャンケンもしました。最後に韓国の遊びチェギチャギを教えてくださいました。チェギチャギは,飾りをサッカーのように足で蹴って遊ぶ遊びです。少し難しかったですが,とても楽しい遊びでした。これからもおとなりの国韓国のことをたくさん知っていきたいです。

参観・懇談会 3年生

 3年生は,おとなりの国,韓国・朝鮮について学習しました。「マダン」という京都で行われるお祭りの様子を映像で見たり,ユンノリという遊びしたりすることを通して,韓国・朝鮮の文化を知ることができました。また,韓国や朝鮮から日本に伝わってきた文化もあり,お互いの文化を大切にしなければならないことにも気が付くことができました。
画像1
画像2

横断旗贈呈式がありました!

画像1
画像2
画像3
 23日(月)に横断旗の贈呈式がありました。子どもたちが一生懸命作った旗を,見守り隊の方と警察署の方にお渡ししました。

 子ども達が「鞍馬口通を安全にしたい!」という願いが込められた横断旗です。

 「とても嬉しい。早くこれを使って見守りをしたい。」と大変喜んでいただけました。 通行する人々が,子どもたちの思いが込められた旗を見ることで,鞍馬口通が今よりさらに安全になっていくと良いなと思います。

「横断旗」をつくりました!

画像1画像2
 3年生は今,「愛あいタイム」で「鞍馬口通の商店街」について学習を進めています。「鞍馬口通の商店街」が,よりよくなるように,と考えた結果のひとつが「鞍馬口通をもっと安全なところにしたい」ということでした。「鞍馬口通」を安全にするために,警察署の人や見守り隊の人と協力して自分たちにできること。それが,「横断旗」をつくることでした。みんなで一生懸命つくりました。つくる際には,北警察署の人たちや「見守り隊」の人たちにもご協力いただきました。ありがとうございました。

合同学習 3

 3年生は,5時間目に道徳,6時間目に外国語活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

大文字山に行ってきました!

画像1
 学校を出発した時から山頂にたどり着くまで,ほぼ雨に降られることはありませんでした。まるで,子どもたちの思いが雨雲を晴らしてくれたようでした。おまけに,少しゆっくり京都市のまちの様子を眺めながら楽しい時間を過ごすこともできました。あいにく京都市のまちは霧に包まれ,はっきりと眺めることはできませんでした。けれども,これまた子どもたちの思いが通じたのか,はじめは見えていなかった「京都タワー」が,やがて見られました。歓喜の声を上げる子どもたちの様子を微笑ましく見守っていました。その後,バスの時刻を早めて下山をしました。下山途中,お互いに「ここ危ないから気をつけて!」「もう少し!頑張ろう!」と声を掛け合いながら心ひとつに大文字登山を終えることができました。

わたしたちの校区をしょうかいしよう 2組―6

画像1画像2画像3
 その中でもおすすめの場所は,船おか山です。ふなおか山はむらさき野のまちの西がわにあります。
ふなおか山は,むらさき野のまちの西がわにあります。ふなおか山には,さか道や,野きゅうができる場所があります。遊具もあります。その東がわには,走り回ることのできる広場があります。その横には広いステージがあります。楽しいのでぜひ来てください。


わたしたちの校区をしょうかいしよう 2組―5

画像1
 東には,げんぶ神社があります。げんぶ神社は,やすらい祭のスタート地点です。ほり川通りには,機械を作る工場があります。宮西公園があります。宮西公園には,すべり台やぶらんこなどがあります。北区役所は,北区に住んでいる人のための場所です。ほり川通りもあります。ほり川通りは大きな通りです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

台風等に対する非常措置

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

紫野小・楽只小統合推進委員会だより

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp