京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up18
昨日:39
総数:149140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に行います。受付は,13時40分から13時55分です。

参観・懇談会 3年生

 3年生は,おとなりの国,韓国・朝鮮について学習しました。「マダン」という京都で行われるお祭りの様子を映像で見たり,ユンノリという遊びしたりすることを通して,韓国・朝鮮の文化を知ることができました。また,韓国や朝鮮から日本に伝わってきた文化もあり,お互いの文化を大切にしなければならないことにも気が付くことができました。
画像1
画像2

横断旗贈呈式がありました!

画像1
画像2
画像3
 23日(月)に横断旗の贈呈式がありました。子どもたちが一生懸命作った旗を,見守り隊の方と警察署の方にお渡ししました。

 子ども達が「鞍馬口通を安全にしたい!」という願いが込められた横断旗です。

 「とても嬉しい。早くこれを使って見守りをしたい。」と大変喜んでいただけました。 通行する人々が,子どもたちの思いが込められた旗を見ることで,鞍馬口通が今よりさらに安全になっていくと良いなと思います。

「横断旗」をつくりました!

画像1画像2
 3年生は今,「愛あいタイム」で「鞍馬口通の商店街」について学習を進めています。「鞍馬口通の商店街」が,よりよくなるように,と考えた結果のひとつが「鞍馬口通をもっと安全なところにしたい」ということでした。「鞍馬口通」を安全にするために,警察署の人や見守り隊の人と協力して自分たちにできること。それが,「横断旗」をつくることでした。みんなで一生懸命つくりました。つくる際には,北警察署の人たちや「見守り隊」の人たちにもご協力いただきました。ありがとうございました。

合同学習 3

 3年生は,5時間目に道徳,6時間目に外国語活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

大文字山に行ってきました!

画像1
 学校を出発した時から山頂にたどり着くまで,ほぼ雨に降られることはありませんでした。まるで,子どもたちの思いが雨雲を晴らしてくれたようでした。おまけに,少しゆっくり京都市のまちの様子を眺めながら楽しい時間を過ごすこともできました。あいにく京都市のまちは霧に包まれ,はっきりと眺めることはできませんでした。けれども,これまた子どもたちの思いが通じたのか,はじめは見えていなかった「京都タワー」が,やがて見られました。歓喜の声を上げる子どもたちの様子を微笑ましく見守っていました。その後,バスの時刻を早めて下山をしました。下山途中,お互いに「ここ危ないから気をつけて!」「もう少し!頑張ろう!」と声を掛け合いながら心ひとつに大文字登山を終えることができました。

わたしたちの校区をしょうかいしよう 2組―6

画像1画像2画像3
 その中でもおすすめの場所は,船おか山です。ふなおか山はむらさき野のまちの西がわにあります。
ふなおか山は,むらさき野のまちの西がわにあります。ふなおか山には,さか道や,野きゅうができる場所があります。遊具もあります。その東がわには,走り回ることのできる広場があります。その横には広いステージがあります。楽しいのでぜひ来てください。


わたしたちの校区をしょうかいしよう 2組―5

画像1
 東には,げんぶ神社があります。げんぶ神社は,やすらい祭のスタート地点です。ほり川通りには,機械を作る工場があります。宮西公園があります。宮西公園には,すべり台やぶらんこなどがあります。北区役所は,北区に住んでいる人のための場所です。ほり川通りもあります。ほり川通りは大きな通りです。

わたしたちの校区をしょうかいしよう 2組ー4

画像1
 西には,ふなおか山があります。西には家がすごく多いです。ふなおか山はとても緑が多いです。ふなおか山の近くにはけんくん神社があり,とてもれきしがある所です。ふなおか山では,「ふなおかスタンダード」というおまつりが年に1回あります。色んなお店が立っていて,みんなが和太こで,えんそうしてもり上げています。千本通りは,店や家が多く車がたくさん通ります。

わたしたちの校区をしょうかいしよう 2組―3

画像1
 南は,くら馬口通りがあります。くら馬口通りには,むらさき野せいパンがあります。むらさき野せいパンは,わたしたちのパンや,ごはんを作ってとどけてくれるところです。くら馬口通りには,船おか温せんというところもあります。船おか温せんは古くからあります。ほかにおとうふ屋があります。とうふだけではなく,おあげやいろいろな物が売っています。くら馬口通りは車や自転車が多く,道がせまいです。

わたしたちの校区をしょうかいしよう 2組―2

画像1
 むらさきの校くを4つに分けてしょうかいします。
 北には,本がたくさんある北図書館があります。あと,交番もあります。北図書館には,絵本や漫画,色々な本がたくさんあって,楽しいです。交番はむらさき野のまちをまもってくれます。落とし物もあずかってくれるのでやさしいです。北大路通りは道が広くて,車が多いです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp