京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/20
本日:count up2
昨日:87
総数:159324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『紫野を愛し,夢に向かって主体的に学び合う人間性豊かな子』の育成 

♪おみせやさんごっこ♪

画像1
画像2
画像3
 国語科の「ものの名まえ」の学習で,「おみせやさんごっこ」をしました。
 子どもたちは,お店の人とお客さんのやり取りの仕方に気を付けて,買い物をすることができました。「いらっしゃいませ!」と元気に呼び込みをしたり,指をさしながら「これをいくつください」と丁寧に注文したり,「とっても素敵な商品ですね」と優しい言葉をかけたりする場面が見られました。
 自然と友達が嬉しくなるような言葉が言える子どもたちを見て,こちらも嬉しくなりました。1年生としての学校生活も残りわずかですが,子どもたちには互いに優しさを持って関わり合い,2年生へと向かってほしいと思います。

春が楽しみだね♪

画像1
画像2
画像3
 春に咲く花を育てる活動として,チューリップの球根とパンジーの苗を植えました。子どもたちは,チューリップの球根を見て「玉ねぎみたいだよ。」「尖っているところがあるね。」と話していました。この活動を通じて,より植物を大切にする気持ちを育んでほしいと思います。
 すでに,子どもたちは春が来るのが待ち遠しい様子です。春に花と一緒に,子どもたちが大きく成長しているのを見るのが楽しみです。

運動会 1・2年生団体演技1

 「Hey! Say! 30`」
 平成最後の運動会で,1・2年生がかわいいダンスを披露しました。
 次々と変わる曲に合わせて,元気な声を出したり,完璧な振付けで踊ったりと観ている人を魅了する素敵な演技でした。
画像1
画像2

参観・懇談会 1年生

 今日は,低学年の参観・懇談の日でした。
 1年生は,道徳の学習を行い,「かっくん」という作品をみんなで読み,一人一人に違い,個性があり,それぞれに良さがあるということを学びました。
画像1
画像2

みず と なかよし

 生活科の学習「なつだ,とびだそう」で水と仲良しになりました。29日(水)は,ケチャップやマヨネーズの容器に水を入れて,どれだけ遠くまで水を飛ばせられるかゲームをしたり,運動場に水で絵を描いたりしました。
 30日(水)は,シャボン玉あそびをしました。材料は,「ぬるま湯・洗濯のり・食器洗剤」です。牛乳のストローを使って小さなシャボン玉をたくさん作ったり,ハンガーに毛糸を巻いて作ったものを使って,まんまるや長いシャボン玉を作ったりしました。シャボン玉が出来上がるたびに,歓声が沸き起こりました。
画像1画像2画像3

音読大会 2

 本番前は「うまくできるかドキドキ」しながらの練習でしたが,本番では練習の成果を発揮して,みんなが大きな声で立派な発表ができました。

 恥ずかしがらずに動きを工夫して堂々と,そして,「おむすびころりん」らしいリズミカルな音読に温かい拍手が贈られ,素晴らしい音読大会となりました。

画像1
画像2
画像3

音読大会 1

 1年生が国語「おむすびころりん」の音読大会をしました。

 初めから最後まで通して,グループごとに順番に発表しました。

画像1
画像2
画像3

たからものを おしえよう

画像1画像2
 国語科の学習「たからものを おしえよう」で子どもたちは,自分の宝物についてお話をしました。「この本のこのページが大好きだから,宝物!」「ふわふわだから,宝物!!」と大切な宝物について,それぞれの思いも伝えることができました。
 また友達のお話を聞いて,「特にどこがお気に入りですか。」や「とってもかわいいですね。」と質問や感想もお話をすることができました。
 保護者の皆様,子どもたちの宝物を壊れないように準備をしてくださり,ありがとうございました。

1・2年生 みずあそび

画像1画像2
 先週から水あそびが始まりました、子どもたちは,ドキドキワクワク!
 2年生にお手本を見せてもらいながら,ロケット・かえるさん・いぬさん・わにさん・かにさん等いろいろな物になりきって,おやくそくを守り,水あそび学習を楽しんでします。
 これからの水あそび学習もいろいろな物になりきったり,泳ぎ方を身に付けたりして,暑い夏を涼しいプールで乗り切ってほしいです。

あめと なかよく なったよ!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習「あめのひ あそび」で,雨の日の学校を探検しに行きました。
 遊具や,鉄棒にはたくさんのしずくが付いています。子どもたちが触ると…「すうっとそでの中にも入ってきた!」「つめたい!」とたくさんの驚きがありました。また,大きな水たまりに入ったときには,「ぺちゃぺちゃ音がするね。」と音に注目している子,雨水と土が混じり合う様子を見て「コーヒーみたい!」と色に注目している子,いろいろな思いを感じ取っていました。
 雨の日は,晴れの日には見つからない不思議がたくさんあり,子どもたちはとっても喜んでいました。

 保護者の皆様,雨具の用意をしてくださり,ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

台風等に対する非常措置

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

紫野小・楽只小統合推進委員会だより

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp