京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/18
本日:count up42
昨日:41
総数:153481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『紫野を愛し,夢に向かって主体的に学び合う人間性豊かな子』の育成 

夏休み 朝の学習会3

 今後,おうちでも,自由研究など夏休みにしかできない課題にも取り組んでほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

夏休み 朝の学習会 2

 夏休みの宿題をしたり,読書をしたり,漢字や計算のプリントをしたり,教室でそれぞれ熱心に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

夏休み 朝の学習会 1

 どの学年の子も,「朝の学習会」で集中して学習しています。

画像1
画像2
画像3

水泳記録会

 京都アクアリーナで6年生の水泳記録会がありました。

 50mの立派なプール,しかも他校の6年生との競泳で,とても緊張した様子でしたが,これまでの練習の成果を発揮して最後まで力強い泳ぎができました。

 貴重な経験ができたことと思います。

 今後も部活や6年生しか出られない陸上の大会があります。

 積極的に参加して,いい思い出を作ってほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

本日の活動について

 おはようございます。

 本日も,熱中症対策として下記のようにさせていただきます。
 ・午前の学習会,プールは行う。
 ・午後の部活動(和太鼓部)はエアコンのかかった部屋で行う。
 ・午後のプールは中止とする。
 ・校庭開放は終日中止とする。
 ・プール,部活動等,気象状況により予定より早めに終了することがある。

 なお,今週7月26日(木),27日(金)につきましても
 ・午前中の学習会,プール,部活動は行う。
 ・午後のプールは中止
 ・校庭開放は終日中止
 とさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

横断旗贈呈式がありました!

画像1
画像2
画像3
 23日(月)に横断旗の贈呈式がありました。子どもたちが一生懸命作った旗を,見守り隊の方と警察署の方にお渡ししました。

 子ども達が「鞍馬口通を安全にしたい!」という願いが込められた横断旗です。

 「とても嬉しい。早くこれを使って見守りをしたい。」と大変喜んでいただけました。 通行する人々が,子どもたちの思いが込められた旗を見ることで,鞍馬口通が今よりさらに安全になっていくと良いなと思います。

本日の活動について

 おはようございます。

 いつも本校教育にご支援いただきましてありがとうございます。

 さて昨日もプリントでお知らせしましたように,熱中症対策として本日の活動について下記のようにさせていただきます。

 ・午前中の学習会,プール,部活動は行う。
 ・午後のプールは中止とする。
 ・校庭開放は終日中止とする。

 プール,部活動等,気象状況により予定より早めに終了することがあります。

 各ご家庭におかれましても,健康観察や水分補給など,引き続き熱中症対策をどうぞよろしくお願いします。

「横断旗」をつくりました!

画像1画像2
 3年生は今,「愛あいタイム」で「鞍馬口通の商店街」について学習を進めています。「鞍馬口通の商店街」が,よりよくなるように,と考えた結果のひとつが「鞍馬口通をもっと安全なところにしたい」ということでした。「鞍馬口通」を安全にするために,警察署の人や見守り隊の人と協力して自分たちにできること。それが,「横断旗」をつくることでした。みんなで一生懸命つくりました。つくる際には,北警察署の人たちや「見守り隊」の人たちにもご協力いただきました。ありがとうございました。

4年 紫野ファイヤーズ 改め 紫野シャワーズ!!

学年合同お楽しみ会で水鉄砲大会をしました。
「紫野ファイヤーズ」として熱くがんばってきた1学期。
今日は「紫野シャワーズ」として活動を楽しみました。

素敵な夏休みになりますように。

画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

 1学期終業式を行いました。

 学校長からは,「通知票のこと」「1学期のめあての振り返り」そして,夏休みに気を付ける「3つの事故“交通事故・水の事故・熱中症”」の話がありました。
 
 いよいよ明日から夏休みです。
 
 夏休みにしかできないことにチャレンジして充実した夏休みを過ごしてほしいと願っています。

 8月27日(月)の2学期始業式に,みんなが元気な笑顔で登校してくることを楽しみにしています。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

台風等に対する非常措置

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

紫野小・楽只小統合推進委員会だより

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp