京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up3
昨日:27
総数:149152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に行います。受付は,13時40分から13時55分です。

わたしたちの校区をしょうかいしよう 1・3組―6

画像1画像2画像3
 その中でも,おすすめの場所は,むらさきの小学校のすぐ西がわにある,船おか山公園です。広いし,遊具もあるのに,今は,子どもたちだけで自由に遊べることができません。でも,わたしたちの校区には,公園が少ないので,子どもたちだけで遊ぶことができるようになるとうれしいです。

わたしたちの校区をしょうかいしよう 1・3組―5

画像1
 さい後に,むらさきの小学校の西がわにある,千本通についてです。千本通も,自動車やバイクは多いです。おとなりの楽し小学校やケーキ屋さんがあります。ほかにも,大きなマンションなどがあります。

わたしたちの校区をしょうかいしよう 1・3組―4

画像1
 さらに,むらさきの小学校の南がわにある,くら馬口通についてです。くら馬口通も,自動車やバイクは多いです。豆ふ屋さんやパン屋さんなどのお店もたくさんあります。ほかにも,ゆう名な船おか温せんや毎日のきゅう食でお世話になっている工場などがあります。

わたしたちの校区をしょうかいしよう 1・3組―3

画像1
 次に,むらさきの小学校の東がわにある,ほり川通についてです。ほり川通も,自動車やバイクは多く,人通りも多いです。北区やく所や大きな工場があります。ほかにも,子どもたちだけで遊べる宮西公園などがあります。

わたしたちの校区をしょうかいしよう 1・3組―2

画像1
 つづいて,方角ごとに,じゅんにしょうかいします。
 まずは,むらさきの小学校の北がわにある,北大路通についてです。北大路通は,自動車やバイクが多く,人通りも多いです。パン屋さんやおつけもの屋さんなどのお店もたくさんあります。ほかにも,北図書館やむらさきの児童館などがあります。

わたしたちの校区をしょうかいしよう 1・3組―1

画像1
 「むらさきの校区たんけん」の後,1か月ぐらいかけて「3年1組・3組むらさきのとくせい校区地図」を作りました。これから,むらさきの校区全体をしょうかいします。写真にある地図を見てください。わたしたちの校区は,大通りにかこまれています。そして,田畑はなく,子どもたちだけで遊べる公園も少ないです。でも,お店や家は多い校区です。

生き物を育てています♪

画像1
画像2
画像3
 3年生は,理科の学習で植物や昆虫を育てる学習をしています。植物は,「ダイズ」「オクラ」「ホウセンカ」「ヒマワリ」「マリーゴールド」を育てています。先日,ポットに蒔いた種が,芽を出しました。大きくなっている様子に子どもたちは驚いている様子でした。昆虫は,モンシロチョウを卵から育てています。理科の先生に卵の見つけ方を教えてもらって,学校の畑のキャベツの裏を探しに行きました。子どもたちは,卵がとても小さいので,とても驚いていました。毎日,ろ紙を濡らして,卵が乾燥しないように世話をしています。どちらもどんな風に成長していくのか楽しみです。

初めての習字♪

画像1
画像2
画像3
 初めての習字の学習に取り組みました。最初に,道具の使い方として,筆・すずり・澄・墨汁・文鎮など…それぞれに役割や使い方があることを学習しました。次に,筆をくるくる回してほぐしていきます。そして,墨汁をすずりのへこんでいる「うみ」の部分に入れます。子どもたちは,こぼれないようにそうっと真剣に墨汁を入れていました。「さあ,今から筆に墨汁を含ませるよ!」と言うと,子どもたちは,「すごくドキドキする!」ととても緊張した様子でした。はじめは,半紙に線を書き,力の入れ方を変えると太さが変わりました。曲がった線や,ぐるぐる回る線にも挑戦しました。最後は,難関の片付けです。半紙で墨汁を吸い取ります。墨汁をこぼさないかドキドキしましたが,無事に片付けをすることができました。2回目の習字では,始筆や送筆,終筆に気を付けて「一」と「二」の字を書きました。

1年生・2年生 船岡山へ行ったよ!

画像1
画像2
晴天の中,1年生と2年生で船岡山へ行きました。まずはみんなで,船岡山をぐるっと周って,船岡山探検!そのあとは,2年生のお兄さん・お姉さんが計画してくれた遊びで, たくさん遊ぶことができました。「2年生と遊べて楽しかった。」「また一緒に遊びたいな。」など2年生に優しくしてもらったことがとても嬉しかったようです。友だちの輪がまた一つ広がりました。2年生のお兄さん・お姉さん,ありがとうございました。

みさきの家 学校到着

 2泊3日の校外学習も終わりを迎えます。
 子どもたちは,お迎えに来てくれたおうちの人達,学校の先生達に,元気にただいまのあいさつをしました。
 楽しかったけど,家が恋しかったという子どもも多かったようです。
 しかし,この3日間で,ひとまわりもふたまわりも大きくなって帰ってきたように見えました。
 今日は,おうちでたくさんの土産話をしてください。聞いてあげてください。
 そして,水曜日にまた元気に登校してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp