京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up1
昨日:41
総数:153439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『紫野を愛し,夢に向かって主体的に学び合う人間性豊かな子』の育成 

4人のゲストティーチャー 2

 この日は,日頃お世話になっている方や紫野小学校を卒業した方にゲストティーチャーとしてお越しいただき,様々なお話をしていただきました。

 おやじの会,体育振興会,消防団,見守り隊,少年補導,PTA活動など,どのような思いで関わっていただいているのかを熱く語っていただきました。

画像1
画像2
画像3

4人のゲストティーチャー 1

 6年生は,総合的な学習の時間「愛あいタイム」で“紫野伝説〜温故知新〜”の学習をしています。

 紫野小学校の歴史のことだけではなく,地域のことも学び,紫野小学校の未来について考え実践していこうとする学習です。

画像1
画像2
画像3

朝会 10月

 10月の朝会が行われました。

 初めに4名の教育実習生の紹介がありました。

 その後,校長先生から,昨年亡くなられた医師の日野原重明先生のエピソードより,「人生に無駄なことは一つもはない。」「命とは自分に与えられた時間のこと。」「時間を人のために使いましょう。」「つらいことや苦しいことなど,経験したことは,すべて自分の優しさ,強さになる。」「相手を憎むのではなく,許すことであらそいや戦争がなくなる。」というお話がありました。

 時間の使い方,優しさ・強さ,相手を許す心等,普段の生活でも意識してほしいと思います。
画像1
画像2

台風24号の接近に伴う措置について

 台風24号ですが,9月30日午後に近畿地方にかなり接近し,京都府では大荒れの天気になるおそれがあるとされています。
 こうした状況から,10月1日(月)には,台風24号は京都府を通過している可能性が高いと見込まれ,臨時休業の措置についてもこれまでどおり,下記に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
 但し,今後の気象台からの発表状況等を踏まえ,教育委員会からの通知に基づき臨時的措置を行う場合や,台風の影響による学校施設や通学路への影響状況を踏まえ,本校独自に臨時的措置を行う場合がございます。
 こうした場合の状況については,本校ホームページ等を活用して周知いたしますので,ご確認いただきますようお願いいたします。

○10月1日(月)の学校教育活動
 
 1.登校前に特別警報が発表され,解除された場合については,以下の
  措置を行います。
  ・午前0時までに解除になった場合:5校時(13時45分)から始業
  ・午前0時現在,特別警報発表中の場合:臨時休業
 
 2.登校前に暴風警報が発表され,解除された場合については,以下の
  措置を行います。
  ・午前7時までに解除になった場合:平常授業
  ・午前9時までに解除になった場合:3校時(10時50分)から始業
  ・午前11時までに解除になった場合:5校時(13時45分)から始業
   (給食は中止)
  ・午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業

  ※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常ど
   おり学校教育活動を実施します。


○その他
 
  不要不急な外出は控えるとともに,通学路上にある河川・側溝・水路
 等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたしま
 す。

なかよし給食 2

 運動会でもたてわり種目で協力していきます。

 これからもますます“たての絆”を深めていってほしいです。

画像1
画像2
画像3

なかよし給食 1

 今日,“なかよし給食”を行いました。

 4年生が1年生を迎えに行き,5,6年生が協力して配膳をしました。

 いつもとは違う教室で,また,いつもとは違うメンバーで食べる給食でしたが,たてわりグループもお互い顏なじみになり,和気あいあいと楽しく食べられました。

画像1
画像2
画像3

なかよし遊び

 今日は「なかよし遊び」の日です。
 中間休みに,たて割りグループごとに集まり,運動場,体育館,教室で,年度当初にみんなで考えた遊びを行います。
 高学年は,低学年に遊びのルールやコツを教えてあげたり,鬼ごっこでは少しゆっくり目に追いかけてあげたりと,優しさがたくさん見られます。低学年は,そんなお兄さん,お姉さんと,はりきって目を輝かせながら遊んでいます。
 どこを見ても,とても微笑ましい光景でした。
画像1
画像2
画像3

PICNIK事業

画像1
画像2
画像3
 3年生が,PICNIK事業で,韓国の留学生のお話を聞きました。韓国の食べ物の食べ方や,洋服,文字,小学校の様子などを教えてくださいました。韓国の食べ方では,お茶碗を持たず,スプーンとお箸を使います。子どもたちは,「お皿が重いからかな。」などと考えていました。韓国の小学校の運動会の様子の映像も見せてくださいました。日本と同じところや違うところをたくさん見つけました。韓国のジャンケンもしました。最後に韓国の遊びチェギチャギを教えてくださいました。チェギチャギは,飾りをサッカーのように足で蹴って遊ぶ遊びです。少し難しかったですが,とても楽しい遊びでした。これからもおとなりの国韓国のことをたくさん知っていきたいです。

あいさつ運動 4年

 先週の6年生に引き続いて,今週あいさつ運動を担当するのは,4年1組です。

 初日の今日はあいにくの雨でしたが,4年生らしい溌剌としたあいさつができました。

 今週いっぱい,学校全体が明るく元気に朝のスタートが切れますように,明日からも気持ちのいいあいさつを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

小中交流合唱交歓会 4

 中学生の合唱は,「さすが中学生!」と感心させられるほどレベルが高く,小学生はいい刺激を受けたことと思います。

 今回で3回目の“小中交流合唱交歓会”。

 これからもずっと続き,小小・小中の絆がさらに深まりますように!

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

台風等に対する非常措置

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

紫野小・楽只小統合推進委員会だより

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp