4/23(水) 5年生
外国語科では、自己紹介をしています。自分の名前のスペルをうまく伝える学習に取り組みました。しっかりとコミュニケーションが取れています。
図書館では、オリエンテーションを行いました。5年生ならではの活用の仕方も学びました。
体育科では、20mシャトルランに臨みました。一生懸命取り組む姿が素敵です。
音楽科では「すてきな一歩」を、曲の感じを生かして歌いました。曲の感じを発表するときも、様々な意見が交流されました。
【学校の様子】 2025-04-23 15:33 up!
4/23(水) 4年生
理科では、春の植物の様子を観察したり、カブトムシの幼虫を観察したりしました。カブトムシの幼虫は大きいですね〜。
また給食の時間には協力して準備し、しっかりと食べることができています!
【学校の様子】 2025-04-23 15:28 up!
4/23(水) 3年生
外国語活動の時間には、名刺を交換しながらあいさつを交わす学習に取り組みました。みんな笑顔で関わっています。
理科では、春の校内の様子を観察しました。
道徳では「ごめんね、サルビアさん」というお話を通して、植物や動物などの生き物を世話するときに大切なことについて考えました。
【学校の様子】 2025-04-23 15:26 up!
4/23(水) 2年生
図書館では、図書館の使い方オリエンテーションを行いました。これからたくさん図書館を使ってほしいです。
国語科では明日の発表に備えた準備を、算数科ではひき算の学習を、音楽科では歌詞の情景を思い浮かべながら歌唱を。どの時間も、コミュニケーションをとりながら学習を深めています。
【学校の様子】 2025-04-23 15:23 up!
4/23(金) 1年生
算数科では、物の数の概念を、絵や具体物を用いて学習しています。
国語科ではひらがなの学習が始まります。今日は「く」の学習をしました。
また給食の時間には、まだ一週間とは思えないくらい準備などがてきぱきとしていてとてもかっこいいですよ。
【学校の様子】 2025-04-23 15:20 up!
4/23(水) 3組
トランプのカードやお金の計算を通して、数の学習に取り組みました。みんなそろって、それぞれに関わりながら学習しています。
【学校の様子】 2025-04-23 15:17 up!
4/22(火) 6年生
算数科では対称図形についての学習をしています。今日は「点対称」について調べました。さて、点対称ってどんな図形でしょう?うまく説明できるかな。
図画工作科では「わたしの大切な風景」ということで、校内のお気に入りの場所、景色を絵に表します。これまでの学校生活の思いを込めて、しみじみと描いていきます。
【学校の様子】 2025-04-22 12:00 up!
4/22(火) 5年生
国語科「銀色の裏地」の学習では、登場人物の心情や人物どうしの関わりをとらえ、印象に残ったところを伝え合いました。その中で、様々な問いが生まれてきました。その問いを、今後の学習に生かしていきます。
算数科では「整数と小数」の単元のまとめに取り組んでいます。ドリルやミライシードの問題に挑戦し、学習した内容を確かめました。
【学校の様子】 2025-04-22 11:56 up!
4/22(火) 4年生
図書館では、本を借りたり、読書に親しんだりしました。4年生は図書館が近いので、本が身近になりそうです。
道徳では「目覚まし時計」というお話を通して、よりよい生活、規則正しい生活について考えました。それだけでなく、人とのかかわりについても考えを深めました。
【学校の様子】 2025-04-22 11:52 up!
4/22(火) 3年生
算数科では「わり算」の学習に取り組んでいます。12このいちごを3人に同じ数ずつ分けると、1人分は何個になるかな…。みんなで知恵を出し合って考えました。
【学校の様子】 2025-04-22 11:49 up!