5/13(火) 2年生
算数科では、紙のものさしを使って長さを測り、あらわしました。えんぴつやノートなど、身近なものの長さを測り、「cm(センチメートル)」で表すことを学習しました。
【学校の様子】 2025-05-13 13:15 up!
5/13(火) 1年生
国語科「ことばを さがそう」の学習では、「う」や「え」などのつく言葉をたくさん出し合いました。みんなの知恵をあわせながら「そうそう!」「なるほど!」と学習を進めています。
【学校の様子】 2025-05-13 13:13 up!
5/13(火) 3組
紙粘ねんどで、すごろくのコマを作ったり、好きなものを作ったりしました。造形遊びは、手先の巧緻性を高めたりものの形と名前の知識が増えるなど、楽しみながら様々な力が育まれます。
【学校の様子】 2025-05-13 13:11 up!
5/12(月) 学校のようす〜クラブ活動スタート〜
今年度のクラブ活動がスタートしました。
初回は、クラブ長などの役割を決めたり、年間の活動予定を相談したりしました。話合いがスムーズに進み、活動を始めたクラブも。
部活動の終了に伴い、クラブ活動は回数を増やして内容の充実を図ります。今年一年の活動を、楽しく、やってよかったと思えるものにしていきましょう!
【学校の様子】 2025-05-12 15:13 up!
5/12(月) 学校のようす
ちょっと変則リズムのゴールデンウィークが終わりました。先週までは個人懇談、ありがとうございました。お話させていただけたことを、今後の活動や取組に生かしていきたいと思います。
週明けは、本部委員会のみなさんによるあいさつ運動でスタート。今週もみんなで力をあわせて、いい時間を過ごしていきたいと思います。
【学校の様子】 2025-05-12 15:08 up!
5/9(金) 6年生
体育科では「走り高跳び」に取り組みます。学習の流れや準備を確認し、端末も使ってそれぞれのめあてに向かってすすめていきます。
国語科では「帰り道」の感想をまとめ、班で感想交流をしました。共感できる点やなるほどと感じたことを付箋に書いて、やり取りしました。
【学校の様子】 2025-05-09 12:16 up!
5/9(金) 5年生
社会科では「世界の中の国土」の単元テストに取り組みました。とっても集中して臨むことができています。表情からも、よく考えている様子がわかります。
算数科では「長さがm(メートル)になったときの体積」について、単位がcm(センチメートル)の時の学習を生かし、単位の換算も含めて考えました。
【学校の様子】 2025-05-09 12:13 up!
5/9(金) 4年生
理科「天気と1日の気温」の学習では、天気によって1日の気温はどのように違うのか?をめあてに予想しました。今日はちょうど曇り。それぞれに予想をもちながら、時間ごとに気温を測りました。ほかの天気の時はどうなるのでしょう。
【学校の様子】 2025-05-09 12:04 up!
5/9(金) 3年生
社会科「京都市のようす」の学習では、地図や画像を見ながら気づいたことを交流し、学習問題を考えました。
理科では、校内で春の植物をたんけんしました。シートを見ながら「ここに○○がある!」とたくさんたんけんしました。
【学校の様子】 2025-05-09 11:59 up!
5/9(金) 2年生
国語科「ともだちはどこかな」の学習では、お友だちどうしで問題を出し合いました。聞き手はよく聴いてメモを取ります。
生活科ではまちたんけんに出かけました。どのあたりに行って、どんな目線でたんけんするか、しっかり確認して出発。いろんな発見があったかな?
【学校の様子】 2025-05-09 11:57 up!