最新更新日:2024/05/24 | |
本日:22
昨日:112 総数:337607 |
5/24(金) 学校の様子〜2〜6年生は、社会科で震災復興の取組を通して政治について学習したり、外国語科で日本のことを外国の方に紹介するための表現などを学習しました。図画工作では、校内の印象的な風景を描いています。思い思いの場所で、試行錯誤しながら彩色しています。 しばらくはまた蒸し暑さや曇り空など、不安定な天候が続くとの予報もあります。体調管理には十分に気をつけていただき、よい週末をお過ごしください。また来週♪ 5/24(金) 学校の様子〜1〜3組では、交流学級で生活科まちたんけんややさい植えをしたり、理科の学習に参加したりしました。 1年生は言葉の学習やプリントのファイリング、算数科で数字の仕組み(例えば6は5と1、4と2、3と3になるね、ということ)の学習、また音楽科では音楽に合わせて身体を使って遊んだりしました。 2年生はまちたんけんに出かけ、暑い中よくがんばりました。学校に戻って、振返りも交流しました。 3年生は体育科で走り幅跳びをしたり、国語科で辞書を使ったりしました。辞書を使うのはとても新鮮で楽しそうです。 4年生も今日はお出かけがあり、ライトハウスを見学させていただきました。帰校し、見学の成果を振り返りました。 5/23(木) 6年生
歯科検診を受診しました。自分の身体・健康についても意識を高めたいところですね。検診結果はどうでしたか?
図画工作科「わたしの大切な風景」では、校内の印象的な場所・お気に入りの場所などを描いています。その場所には個性が表れますね。みんな丁寧に表現しています。 5/23(木) 5年生
理科「植物の発芽と成長」の学習では「植物が発芽するために、空気や適切な温度は必要だろうか」という学習問題について調べた結果を考察しました。
社会科「国土の気候の特色」の学習では、日本の気候の特色について考えました。日本には四季がありますが、最近はその特色も少し変容を感じますね。 5/23(木) 4年生
図書館ではじっくり本を選んだり、好きな本に没頭したり。読書は色々な力を伸ばしてくれますね。
理科「地面を流れる水のゆくえ」の学習では、水たまりはどのようなところにできるのだろうか?というめあてで、自分の意見や理由、確かめる方法を考えました。 また、歯科健診も行いました。 5/23(木) 3組
各々のめあてと課題に取り組む時間の様子です。コツコツと積み重ねることで、力がついていきます。
5/23(木) 3年生
国語科では単元のテストに取り組みました。集中して、学習してきたことを思い出して。。。
体育科は走り幅跳びの学習です。安全に注意しながら声をかけあって記録に挑戦。役割分担もしっかりと行います。 5/23(木) 2年生
体育科の鉄棒あそびでは、いろいろな技に挑戦しています。個々にめあてをもって取り組んでいます。
算数科「長さ」の学習では、単位も意識します。今日はcmとmmの関係について考えました。8cm5mmは何mmかな? 5/23(木) 1年生
ひらがなの学習を積み重ねています。学習したプリントはファイルに綴じています。言葉を出し合う時も、とてもたくさん出るようになっています。
5/22(水) 第1回なかよしDay〜なかよし遊び〜それぞれの教室では、事前に考えてくれた遊びで楽しいひと時を過ごしました。なかよしグループ1回目の活動でしたが、とても盛り上がっているグループが多かったです。 一年間、このなかよしグループでいろいろな活動を一緒に楽しんでいきたいと思います。 |
|