京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:94
総数:337475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

5/23(木) 6年生

画像1画像2
 歯科検診を受診しました。自分の身体・健康についても意識を高めたいところですね。検診結果はどうでしたか?
 図画工作科「わたしの大切な風景」では、校内の印象的な場所・お気に入りの場所などを描いています。その場所には個性が表れますね。みんな丁寧に表現しています。

5/23(木) 5年生

画像1画像2
 理科「植物の発芽と成長」の学習では「植物が発芽するために、空気や適切な温度は必要だろうか」という学習問題について調べた結果を考察しました。
 社会科「国土の気候の特色」の学習では、日本の気候の特色について考えました。日本には四季がありますが、最近はその特色も少し変容を感じますね。

5/23(木) 4年生

画像1画像2
 図書館ではじっくり本を選んだり、好きな本に没頭したり。読書は色々な力を伸ばしてくれますね。
 理科「地面を流れる水のゆくえ」の学習では、水たまりはどのようなところにできるのだろうか?というめあてで、自分の意見や理由、確かめる方法を考えました。
 また、歯科健診も行いました。

5/23(木) 3組

画像1
 各々のめあてと課題に取り組む時間の様子です。コツコツと積み重ねることで、力がついていきます。

5/23(木) 3年生

画像1画像2
 国語科では単元のテストに取り組みました。集中して、学習してきたことを思い出して。。。
 体育科は走り幅跳びの学習です。安全に注意しながら声をかけあって記録に挑戦。役割分担もしっかりと行います。

5/23(木) 2年生

画像1画像2
 体育科の鉄棒あそびでは、いろいろな技に挑戦しています。個々にめあてをもって取り組んでいます。
 算数科「長さ」の学習では、単位も意識します。今日はcmとmmの関係について考えました。8cm5mmは何mmかな?

5/23(木) 1年生

画像1画像2
 ひらがなの学習を積み重ねています。学習したプリントはファイルに綴じています。言葉を出し合う時も、とてもたくさん出るようになっています。

5/22(水) 第1回なかよしDay〜なかよし遊び〜

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会に続き、各なかよし教室に移動して今年度1回目のなかよし遊びを行いました。
 それぞれの教室では、事前に考えてくれた遊びで楽しいひと時を過ごしました。なかよしグループ1回目の活動でしたが、とても盛り上がっているグループが多かったです。
 一年間、このなかよしグループでいろいろな活動を一緒に楽しんでいきたいと思います。

5/22(水) 第1回なかよしDay〜1年生を迎える会〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、第1回なかよしDayで「1年生を迎える会」を行いました。
 2〜5年生が待つ体育館に、1年生が6年生と手をつないで入場。5・6年生の本部役員が進行やはじめ・おわりの言葉をきっちりと務め上げてくれました。
 2〜6年生の代表からのおめでとうメッセージ、1年生からのよろしくメッセージと歌のプレゼント。そのあとはなかよしグループに分かれて自己紹介やプレゼントメダル渡しなどを行いました。
 和気あいあいと温かい雰囲気の会で、みんなで1年生をお迎えすることができました。

5/21(火) 6年生

画像1
 社会科ではテストに臨みました。単元の学習はしっかり身についているか…確認です。
 国語科「時計の時間と心の時間」では、お話の構成と内容を一覧に整理しました。そのうえで筆者の主張に迫ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp