京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:30
総数:335974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

6/14(水) 6年生 情報モラル教室

 自由参観の2校時、6年生は、市民インストラクターの先生をお招きして、情報モラル教室を実施しました。
 テーマは『SNSを使ったコミュニケーションについて考えよう』です。顔が見えないからこそ意識すべき点があることについて理解を深めました。
 やはり何事も「思いやり」があってこそ。今日の学びを心にとめ、今後に生かしてくれることと思います。
 インストラクターの先生にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6/14(水) 自由参観〜中間休み〜

画像1画像2
 本日は自由参観です。
 朝からの雨も上がり、中間休みは外で過ごす様子もご覧いただくことができました。

6/13(火) プール清掃

画像1
画像2
画像3
 今日の5校時には5年生、6校時には6年生が、プール清掃をしてくれました。
 まずは5年生がプールサイドや入口、排水溝等をきれいにしてくれました。そして6年生が、さらにきれいに磨き上げるとともに、プール内の掃除もしてくれました。
 5年生は初めてのプール清掃でしたが、やるべきことを探しながら、黙々と頑張ってくれました。
 6年生は昨年の経験も活かし「自ら動く」という姿が印象的でした。これはさすが6年生と感心させられました。
 こうして高学年のみんなががんばってくれて、全校の水泳学習が行えること、感謝です!みんな、ありがとう。お疲れさまでした。

 最後は教職員で仕上げ、ピカピカになったプール。水泳学習が始まるのを待っています。

6/13(火) 6年生 書写

画像1画像2画像3
 6年生の毛筆書写の様子です。一文字ですが、バランスを整えて書くにはどこに気をつければよいか…と考えながら書きます。

6/13(火) 5年生

画像1
画像2
5年生の毛筆書写では、文字の大きさやバランスに気をつけて書きました。
社会科では、日本各地の気候の特徴について調べています。

6/13(火) 2年生

画像1
画像2
国語科では「スイミー」の学習に入っています。有名なお話ですね。場面に思いをめぐらせ、読み進めていきます。
図画工作科では「ふしぎなたまご」の学習です。自分の感覚やおもいを大切にして表現します。

6/13(火) 3年生 エンドボール

画像1画像2
 3年生の体育は「エンドボール」です。
 場のつくり方を学んだり、ゲームの進め方を確認したりしています。今後はゲームを進めながら、さまざまな工夫を考えて運動に取り組みます。

6/13(火) 1年生 くちばし

画像1画像2画像3
 1年生の国語では『くちばし』の学習を進めています。
 音読の声もちょうどよい感じになっています。書かれている事柄の順序を意識して読み、お話のだいたいをとらえたり、まとめたりします。

6/13(火) 4年生 社会見学へ

画像1画像2
 4年生は浄水場とクリーンセンターの見学に出かけました。おかげさまで雨も降らず、暑すぎることもない日となりました。
 これまで社会科で学習してきたことを深めてきます。よい学びができますように!
 おうちの方にはお弁当のご準備等お世話になり、ありがとうございました。

6/12(月) 6月の朝会

 朝に、6月の朝会を行いました。まず、校長先生から「5年生が、山の家で頑張っていたこと」「6年生が、なかよしDayで活躍していたこと」についてのお話がありました。また、「6年生が、5年生のことを思いやり、山の家での活動に向けて、てるてる坊主を作ったこと」についてのお話もありました。そして、「お互いを尊重し合って気持ちの良い日々を過ごしましょう。」と、いうお話が最後にありました。子ども達と一緒に意識し、お互いに気持ちの良い紫野小学校にしていきます。
 その後、児童朝会を行いました。各委員会の委員長達から、生活目標や今後の取組などに関するお知らせがありました。司会や発表をする児童が上手で、聞いている児童もしっかり聞くことができていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp