京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:44
総数:335539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

寄贈

画像1画像2
 地域の「北大路テラスネットワーク」様より、子どもたちの健康生活に役立ててほしいと、ウォシュレット2台をご寄贈いただきました。会長様より目録と現物を贈呈いただきました。
 南校舎2階の児童トイレに、男女各1台設置いたします。とても有り難く思います。

第1回なかよし集会(1年生を迎える会)

 27日の3時間目に,1年生を迎える会を行いました。各教室をZOOMで結び行いました。初めにグループ内で自己紹介を行いました。スーパーリーダーである6年生の巧みなリードにより,1年生から5年生は,好きなことなどついて話をしました。少し緊張した中でしたが,楽しく話をしていました。
 次に,6年生から1年生に手作りのメダルをプレゼント渡しました。続いて,グループ対抗で並び替えゲームをして盛り上がりました,最後に,1年生が作成した「よろしくムービー」を見ました。
 紫野小学校みんなで1年生の顔を覚え,今後の学校生活や次回からのなかよしグループの活動を楽しくしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

ライトハウスの見学に向けて

 4年2組は,総合的な学習の時間に,京都ライトハウスの見学に向けての準備をしました。自分が尋ねたいことをロイロノートに打ち込んだり,友だちの質問と共通点がないかなどを確かめたりしました。
画像1

いくつといくつ

 1年2組は,算数科で,10が「いくつといくつ」でできているのかを学習しました。カードゲームを楽しみながら,「相手の数」を次々に求めていきました。
画像1

3つの浄水場

 4年1組は,社会科で,京都市にはなぜ3つも浄水場があるのかについて調べました。町の大きさや人口など,いくつかの条件を挙げながら考えました。
画像1

ナップサック作り

 6年2組は,家庭科で,ナップサックを仕上げていきました。まち針の使い方や本縫いの留意点などを思い出しながら,丁寧に作業をしていきました。
画像1

来週の予定は?

 2年2組は,学級活動で,次週の予定を確認しました。学習の予定について見通しをもったり,教科で頑張ることを考えたりしました。
画像1

京都市役所

 3年1組は,社会科で,京都市役所について調べました。市役所がどんなことをする施設なのかやどんなコーナーがあるのかなどについて,「わたしたちの京都」で調べました。
画像1

光合成

 6年1組は,理科で,植物の葉に日光が当たることによってどんな変化がみられるのか調べました。お湯に浸した葉にヨウ素液を付けて観察しました。アルミ箔で巻いた葉との違いを調べていきました。
画像1

3年 社会見学 大文字山2

 大文字山は新緑であふれ,涼しげな風を体全体で感じながら,山を登ることができました。
 子ども達の口からは自然と「森の中はすずしい」「木の間から光がさしてきれい」「めっちゃ景色きれい!」などの声が上がっていました。友だちと励まし合いながら歩く姿や遠足の行き帰りの道中に自分たちから町の人にあいさつする姿も見られ,すてきでした。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

諸連絡

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp