京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:335522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

5年生

 5年1組は,外国語科で,名前のつづりについて尋ね合う活動をしました。「Hello everyone」の呼びかけから,会話をスタートする話し方について学びました。
 5年2組は,算数科で,4年生の復習問題に挑戦しました。わり算の筆算や小数と分数の計算について,解き方を想起しながら問題を解いていきました。
画像1
画像2

4年生

 4年1組は,国語科で,漢字の組み立てについて学習しました。へんやつくり,たれなどの部首に着目し,どのように組み合わされているのかや,読み方のきまりはあるのか等について学びました。
 4年2組は,理科で,春の自然観察をテーマに学習しました。土の中や葉の上などで見つけた生き物について発表しました。住みかや食べ物などを想像しながら観察カードに記しました。
画像1
画像2

よいことわるいこと

 2年1組は,道徳で,「ぽんたとかんた」というお話を読みました。「よいことわるいこと」をテーマに,それぞれの行動を読み取り,心情を想像しました。危ない所には行かないことの大切さも学びました。
画像1

国語科「帰り道」

 6年生は,国語科で,「帰り道」というお話を学習しました。
 6年1組は,ストーリーの続きを書くことをテーマにしました。登場人物である律と周也の気持ちの変化に着目し,考えました。
 6年2組は,登場人物の「人物像」や「心情の変化」について学習しました。ノートに整理しながら読み取っていきました。
画像1
画像2

きつつきの商売

 3年2組は,国語科で,「きつつきの商売」というお話を学習しました。「シャバ シャバ シャバ」や「パチパチ ピチピチ」などの音に着目して読みました。お話の素敵なところもたくさん見つけました。
画像1

自然の観察

 3年1組は,理科で,中庭の自然を観察しました。花壇の縁には,ダンゴムシがたくさんいました。ダンゴムシをよく見て,その特徴をカードにまとめました。教室では,発見したことをたくさん交流しました。
画像1

国語科「はなのみち」

 1年生は,国語科で,「はなのみち」というお話を読みました。1年1組は,心に残った場面を意識しながら読み進めました。1年2組は,りす,うさぎ,くまなど,登場する動物を見つけました。楽しく読むことができました。
画像1
画像2

授業参観・学級懇談会(Bグループ) その2

 2日間とも,授業参観後には,各学級で学級懇談会を行いました。自己紹介やお家での様子を教えて頂き,ありがとうございました。
 5・6年生は,「花背山の家」の説明会も行いました。最後まで,ありがとうございました。
 25日(月)からは,個人懇談会をさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。
画像1
画像2

授業参観・学級懇談会(Bグループ) その1

 20日(水)に,授業参観・学級懇談会(Bグループ)を行いました。お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。
 各学年にて,音読の仕方を工夫したり,世界にどのような国があるのか地球儀を使って調べたり,小数や線対称について学んだりしました。子どもたちは,緊張感のある中で頑張って話し合ったり,調べたりしていました。
画像1
画像2

授業参観・学級懇談会(Aグループ)

 19日(火)に,授業参観・学級懇談会(Aグループ)を行いました。お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。
 各学年にて,国語科の授業を中心に授業を行いました。平仮名を学習したり,音読の仕方を工夫したり,春の俳句をよんで楽しんだりしました。子どもたちは,少し緊張しながらも頑張って話し合ったり,意見発表したりしていました。
 
 明日は,授業参観・学級懇談会(Bグループ)です。来校の際は,徒歩の方も自転車の方も正門よりお越し頂き,昇降口より校舎にお入りください。(北門は業者さんなどの出入口となっております。)
 また,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,「マスクの着用・校舎入口や教室入口にて手指の消毒・上履き(スリッパ)と下足袋の持参」にご協力ください。宜しくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

諸連絡

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp