京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:335522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

嘉楽中学オープンスクール

 5,6時間目に,オンラインで,嘉楽中学オープンスクールが行われました。校長先生のあいさつに続いて,中学校生徒会から,はじめの言葉がありました。その後,紫野小学校と乾隆小学校の代表委員が,学校紹介を行いました。それぞれの学校の特徴がよく表現されていました。
 オープンスクールは,中学校生徒会のみなさんの巧みなリードで進められました。中学校の先生にかかわるクイズや部活動紹介。質疑応答のコーナーでも,質問に対して一生懸命こたえる姿が素敵でした。6年生も,中学生に対する尊敬の気持ちを一層強くしました。とても素晴らしい交流ができました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 1年説明会の延期について

 日頃は,本校放課後まなび教室の取組にご理解,ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 至急のご連絡です。緊急事態宣言発令にともない,8月27日(金)に予定されていた1年生対象放課後まなび教室説明会を延期させていただきます。あらたな日程につきましては,後日お知らせさせていただきます。
 ご理解の程,よろしくお願いいたします。

2学期始業に向けて

 新聞等でも報道されていますように,9月12日(日)まで,京都府に緊急事態宣言が発令されております。
 紫野小学校では,25日(水)より2学期を開始いたしますが,これまで以上に感染予防の意識を高めながら教育活動を実施してまいりたいと考えています。各ご家庭におかれましても,健康観察票の記入もれや忘れ等がないようにご協力いただきますとともに,児童の体調についてより一層ご留意いただき,調子の悪い場合は,決して無理をさせることのないようにしていただければと存じます。
 また,宣言発令に伴い,やむなく行事の延期や中止が発生いたします。詳細につきましては,25日(水)配布のおたより等でご確認ください。ご迷惑をおかけしますが,ご理解の程,よろしくお願いいたします。

緊急事態宣言下における「放課後まなび教室」の対応について

 平素は,本市の児童福祉・青少年行政にご理解・ご協力いただき,誠にありがとうございます。
 さて,放課後まなび教室の実施につきましては,京都府域に対する「緊急事態宣言」が発令されたこと等を踏まえ,原則8月20日から9月12日(緊急事態宣言期間)まで休止することとします。
 再開時期等につきましては,今後の感染拡大の動向や,国及び府の対応方針等を考慮したうえで,改めてご連絡いたします。
 ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

京キッズ会議

 7月30日,京キッズ会議が行われ,本校からも子どもたちの代表が参加し,他校との交流を行いました。初めに,稲田教育長から挨拶がありました。「素敵な学校づくりのために,みなさんのリーダーシップを発揮してください。自信をもって頑張って発信してください。」とのお言葉でした。
 今回のテーマは,「一人一人が輝くために!」でした。本校からは,「掃除や挨拶の実行を通して,誰一人取り残すことのない素敵な紫野小学校にしたい」とのメッセージが発信されました。同グループの学校から,大きな賛同を得ました。
 グループ交流や全体交流では,相手を尊重することや人とつながることの大切さが話し合われました。そして,まずは自分から声をかけたり実行したりすることが大事だとの考えで一致しました。
 最後に,本会議のまとめを,本校代表が全市に向けて提言しました。緊張感の中に,スーパーリーダーとしての自覚がよく表れていました。素晴らしい発信でした。
画像1
画像2
画像3

環境学習

 4年生は,株式会社島津製作所様よりゲストティーチャーをお迎えし,「ごみとリサイクル」をテーマに環境学習を行いました。最初に,「ごみ」の定義やプラスティックごみの現状について学びました。次に,「eco」の意味やリサイクルの大切さについてお話を聞きました。「みんなのeco」を確認するためのクイズにも挑戦しました。
 学習を通して,地域全体で環境問題を考える必要性や一人一人が何をしなければならないのかについて考えることができました。貴重な学習でした。
画像1
画像2
画像3

手話教室

画像1
 4年生は,総合的な学習の時間に,ゲストティーチャー(GT)をお招きし,手話について学習しました。初めに,GTの小さい頃のことをお聞きしました。耳に障害があることで,どんな苦労をしたかやその時々でどんな思いをもっておられたかがよくわかりました。
 後半は,自己紹介の仕方など,身近な手話について教わりました。手話もよく工夫されて成り立っているのだと思いました。とても有意義な学習ができました。

ドッジボール大会

 運動委員会の主催で,ドッジボール大会が開催されました。ドッジボールを通して,クラスや学年の仲を深めることを願って,企画しました。スタートの今日は,1年生が活動しました。1年生にとって,空中に浮いているボールをキャッチしたり,上手に逃げたりするのは難しいことですが,ルールを知り,楽しく活動することができました。運動委員会のリーダーが審判として,活動を支援しました。応援の声もたくさんあがっていました。
画像1

6年生

 6年1組は,社会科で,天皇中心の国づくりについて学習しました。聖徳太子没後,日本の国がどうなっていったのかを調べる中で,大化の改新という出来事について知りました。歴史的な事象から学ぶことがとても多いことに気付きました。
 6年2組は,算数科で,分数のわり算を学習しました。わる数が分数の時の「わる数と商の大きさの関係」について調べました。わる数が,整数の時と同様にその関係が成り立つことに気付きました。
画像1
画像2

水遊び

 本日より,低水位での水遊びが始まりました。早速1年生が,プールに入りました。昨年度のはじめにプール内が美しく塗装されたので,とてもきれいです。5,6年生も心を込めて掃除にあたっていましたので,なおさら美しく見えます。
 間隔を十分とりながら学習を進めていきます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp