京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:31
総数:337063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

思いやりのデザイン

 4年1組は,国語科で,「思いやりのデザイン」という説明文を読みました。「はじめ→中→終わり」という構成や対比の表現に注意しながら,各段落にどんな内容が書かれているかを読み取っていきました。
画像1

3桁の筆算

 3年2組は,算数科で,3桁のたし算とわり算を学習しました。繰り上がりや繰り下がりに気を付けながらチャレンジしていきました。計算の仕方について,友達に説明できるように心がけながら解いていきました。
画像1

こん虫はどのように育つのかな?

 3年1組は,理科で,こん虫の育ち方について学習しました。観察したちょうちょの成長の様子や教科書を見て気付いたことを発表し合いました。「むね」と「はら」の長さを測り,大きさについてイメージしました。さなぎと成虫の違いについてもよくわかりました。
画像1

言葉の意味がわかる

 5年1組は,国語科で,説明文を学習しました。それぞれのまとまりがどのような役割をもち,どのような関係になっているのかを考えました。用紙をまとめるという見通しをもって活動しました。
画像1

字の組み立て

 5年2組は,書写で,「道」という字を書きました。部首の「しんにょう」に注意しながら,筆の穂先をどのように使うとよいかを確かめ書いていきました。文字の中と外のバランスにも気を付けました。
画像1

何を育てようかな?

 3組は,生活単元学習で,夏に向けてどんな野菜を栽培するのかを決めました。スイカやトマトなど,これまでの経験やさらに興味のある野菜について,育て方をイメージしました。水やりの当番も決めました。
画像1

平仮名の練習

 1年生は,国語科で,「ち」という字を習いました。はじめに,ちきゅう,ちくわ,ちょうちん,ちいず,ちかてつ,ちかしつ等,「ち」を含んだ言葉についてたくさん見付けました。その後,書く時のポイントや字のバランスについて確かめました。書き順にも注意しながら,丁寧に練習しました。
画像1
画像2

バトンをつないで

 2年2組は,体育科で,リレー遊びをしました。チームに分かれて,折り返しのリレーに取り組みました。丸型のバトンを使って繰り返し行いました。バトンを確実につなぐためには,声をかけ合うことが大切だと感じました。
画像1

チャレンジタイム!

 2年1組は,チャレンジタイムで,学習した漢字の復習に取り組みました。漢字ドリルの問題を振り返り,書き順や使い方について,丁寧に確認していきました。
画像1

たんぽぽのちえ

 2年生は,国語科で,「たんぽぽのちえ」というお話を読みました。
 1組では,どんなことが書かれているのか,順序に気を付けて読んでいきました。「とらえる→深める→まとめる→広げる」の順に書かれていることを知りました。
 2組では,たんぽぽの一つ目の「ちえ」について読み取りました。たんぽぽの花の軸が,ぐったりと地面に倒れる理由がわかりました。
 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp