京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:93
総数:335508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

6年生

 6年1組は,社会科で,天皇中心の国づくりについて学習しました。聖徳太子没後,日本の国がどうなっていったのかを調べる中で,大化の改新という出来事について知りました。歴史的な事象から学ぶことがとても多いことに気付きました。
 6年2組は,算数科で,分数のわり算を学習しました。わる数が分数の時の「わる数と商の大きさの関係」について調べました。わる数が,整数の時と同様にその関係が成り立つことに気付きました。
画像1
画像2

水遊び

 本日より,低水位での水遊びが始まりました。早速1年生が,プールに入りました。昨年度のはじめにプール内が美しく塗装されたので,とてもきれいです。5,6年生も心を込めて掃除にあたっていましたので,なおさら美しく見えます。
 間隔を十分とりながら学習を進めていきます。
画像1

下校について

 日頃は,本校教育推進にご理解,ご協力を賜り,まことにありがとうございます。

 雨,雷が落ち着きましたので,児童たちを下校させます。
 ご心配をお掛けいたしました。よろしくお願いいたします。

下校について

 日頃は,本校教育推進にご理解,ご協力を賜り,まことにありがとうございます。

 現在,雷が鳴っております。そのため,完全下校の時刻にはなりましたが,放課後に教室にて居残りをしていた児童や放課後まなびに行っている児童の下校を見合わせております。
 また,天気予報などを確認しながら,順次,下校をするように伝えます。下校をする際には,PTAメールやホームページにてお知らせいたします。ご心配をお掛けしますが,宜しくお願い致します。

情報モラル教室

 6年生が,情報モラルについて学習しました。「インターネット上に書き込む時に,気を付けなければならないこと」について考えました。はじめに,ビデオで事例の内容について確認しました。次に,その内容について,主人公がなぜ書き込みをしたのかや野球チームの監督と選手の関係,家族の思いなどについて整理しました。
 その後,グループに分かれ,インターネット上に書き込みをする時,どんなことに注意をしなけらばならないかについて考えを交流しました。グループの意見を集約し,ホワイトボードに並べました。嘘の情報や人を傷つけること,個人情報を絶対に書き込まないこと等,共通することがたくさん見つかりました。
 最後に,情報教育インストラクターの先生からまとめとご指導を頂きました。書き込みが,周りの人や自分の将来にまで影響を及ぼすことがよくわかりました。
 
画像1
画像2
画像3

まかせてね 今日の食事

 6年生は,両学級とも家庭科で,献立について考える学習をしました。給食や夕食のモデル献立から,共通点や大切にしたいことについて考えました。主食,主菜,副菜,汁物など,たくさん見付けました。栄養のバランスについて考える必要を感じました。
画像1
画像2

GIGA端末(ローマ字表)

 3年1組は,学級活動で,GIGA端末で文字を打ち込むときに使う「ローマ字表」を確認しました。1枚1枚ラミネートされた表から,キーボード上のアルファベットの配置を調べました。実際に使用するのが,楽しみになりました。
画像1

図で表そう

 2年1組は,算数科で,はじめの数を求める文章題にチャレンジしました。子どもが9人やってきて30人になったという場面を把握し,その変化について図に表してみました。「やってこなかったら」に戻して考える方法に気付きました。
画像1

I like blue!

3年2組は,外国語活動で,「I like〜」を学習しました。Helloの曲を楽しく歌った後で,今日の表現を学びました。「好き」なものをたくさん見つけ,発声しました。
画像1

スイミー

 2年2組は,国語科で,「スイミー」のお話を読みました。本文や挿絵を手がかりに,4場面の登場人物の様子や気持ちを考えました。3場面を想起し,比べながら読み進めました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp