京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:93
総数:335515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

平仮名の練習

 1年生は,国語科で,「ち」という字を習いました。はじめに,ちきゅう,ちくわ,ちょうちん,ちいず,ちかてつ,ちかしつ等,「ち」を含んだ言葉についてたくさん見付けました。その後,書く時のポイントや字のバランスについて確かめました。書き順にも注意しながら,丁寧に練習しました。
画像1
画像2

バトンをつないで

 2年2組は,体育科で,リレー遊びをしました。チームに分かれて,折り返しのリレーに取り組みました。丸型のバトンを使って繰り返し行いました。バトンを確実につなぐためには,声をかけ合うことが大切だと感じました。
画像1

チャレンジタイム!

 2年1組は,チャレンジタイムで,学習した漢字の復習に取り組みました。漢字ドリルの問題を振り返り,書き順や使い方について,丁寧に確認していきました。
画像1

たんぽぽのちえ

 2年生は,国語科で,「たんぽぽのちえ」というお話を読みました。
 1組では,どんなことが書かれているのか,順序に気を付けて読んでいきました。「とらえる→深める→まとめる→広げる」の順に書かれていることを知りました。
 2組では,たんぽぽの一つ目の「ちえ」について読み取りました。たんぽぽの花の軸が,ぐったりと地面に倒れる理由がわかりました。
 
画像1
画像2

大切にしたい各地の行事

 6年2組は,外国語科で,日本各地に伝わる行事について表現しました。Sapporo,Kobe,Nagasaki,Naha等のまちに伝わる行事を地図上で確認しました。マックスウェル先生から,フェスティバルの名称について,正しい発音を習いました。
画像1

大切な防災

 3組は,総合的な学習の時間に,「防災」について学習しました。大雨の場合を想定し,身を守るためにどのように行動すればよいかを考えました。最後にビデオを見て,疑問に思ったことなどを解決していきました。
画像1

分数のわり算

 6年1組は,算数科で,分数のわり算の文章題に挑戦しました。題意を読み取り,それを関係図や数直線に表しました。基にする量や比べる量に着目して立式し,解いていきました。「何倍になるか」から,「戻すとどうなるか」を考えることの大切さに気付きました。
画像1

美味しい給食

 1年1組は,学級活動で,食育をテーマに学習しました。みんなで楽しい給食時間にするために,どんなことに気を付ければよいか考えました。喋らないことや立ち歩かないこと等の「マナー」を確かめました。今日から実践したいと思いました。
画像1

あなたのお誕生日は?

 5年2組は,外国語活動で,お誕生日の聞き方について学習しました。「いつですか」の他に,尋ねたいことも発表し合いました。プレゼントのことを加えることで,会話が楽しくなることを実感しました。ALTのマックスウェル先生から,発音についても学びました。
画像1

ロイロノートを使って

 4年2組は,国語科で,「思いやりのデザイン」というお話を学習しました。筆者の考えに対する自分の思いや考えを表しました。ロイロノートを使って,賛成はピンクカード,反対は水色カード,その他は黄色カードと記入するカードを選んで記していきました。タブレットの扱いに慣れてきました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp