最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:31 総数:337050 |
1年生
1年生は,国語科で,「くちばし」というお話を学習しました。
1組は,図書室で見付けた関連図書を使って,動物の体の特徴について調べました。 2組は,調べたことをもとに,「動物クイズ」を作りました。写真や絵を活用しながら作りました。 3年生
3年1組は,図書室を使って読書活動に取り組みました。読みたい本を見付けて,集中して読みました。読書ノートにも記録しました。「本の借り方」の学習を想起し,週末に読む本を借りました。
3年2組は,算数科で,「時間」の学習をしました。10分ごとの時刻をヒントカードに書き込み,時間がどれだけになるのかを求めました。時刻と時間の使い方の違いにも気付きました。 体のつくりとはたらき
6年2組は,理科で,体のつくりとはたらきについて学習しました。かけ足をした時の体の変化について話し合いました。なぜ息が速くなったり胸がどきどきしたりするのか考えました。体の仕組みが少しずつわかってきました。
てつぼうあそび
1年2組は,体育科で,鉄棒遊びに挑戦しました。鉄棒に慣れる運動から始めました。両手でぎゅっと握ったり,くるりと回ったりしました。安全に運動するために注意することもわかりました。
ホウセンカの観察
3年2組は,理科で,ホウセンカの観察を行いました。双葉が出て,少しずつ本葉が出てきました。色や大きさ,形に着目して,カードにまとめました。
くちばし
1年1組は,国語科で,「くちばし」というお話を読みました。鳥のくちばしの形の違いについて読み取りました。ハチドリのくちばしが,どうして細く長いのかがよくわかりました。
国語辞典を使って
3年1組は,国語科で,漢字の使い方を学習しました。「区」と「陽」を使った言葉を見付けていきました。国語辞典を活用しながら,たくさん見付けました。
こん虫の体のつくり
3年2組は,理科で,こん虫の体のつくりを調べました。予想した後に,ビデオを用いて検証しました。あたま,むね,はらや足がどこについているか等がよくわかりました。
漢字の復習
2年生は,国語科で学習した漢字を復習しました。漢字の使い方に焦点を当て,意味をよく考えながら練習しました。読み方を間違えないように,ルビを打っていきました。
アップとルーズで伝える
4年1組は,国語科で,説明文を読みました。文章の内容を整理し,筆者の考えについてまとめました。こそあど言葉などに着目して,読み進めました。
|
|