京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:335481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

6年生

 6年1組は,道徳で,「自分を守るとはどうすることなのか」について,みんなで考えました。小学生がいろいろな被害にあう場面を文例から見付け,どう対応すればよいのかを考え,意見を交流しました。
 6年2組は,図画工作科で,「一枚の板から」という単元を学習しました。一枚の板から切り出したパーツに色を塗り,組み合わせて作品を作っていきました。釘やボンドを使って,形作っていきました。
画像1
画像2

5年生

 5年1組は,総合的な学習の時間に,前時に書いたエントリーシートの校閲をしました。繰り返し読みながら,追加したり訂正したりするところを見付けました。緊張感をもちながら正しく清書しました。
 5年2組は,社会科で,「くらしを支える工業生産」という単元を学習しました。初めに,「工業」の定義について知りました。次に,身の回りにある工業製品を見付けました。班で付箋を使いながら,たくさん見付けました。
画像1
画像2

4年生

 4年生は,両学級とも理科で,「電池のはたらき」について学習しました。モーターをもっと速く回したり,豆電球をもっと明るく灯したりするにはどうすればよいか考えました。班で,実験を繰り返しながら調べていきました。直列つなぎと並列つなぎについて学びました。
画像1
画像2

3年生

 3年1組は,体育科で,エンドボールに挑戦しました。体育科では,準備や後片付けまで,自分たちで取り組みます。ラインや道具など,分担にしたがって素早く用意をしました。ルールを守りながら,ゲームを楽しみました。
 3年2組は,音楽科で,「ピタゴラスイッチ」という曲を演奏しました。パートに分かれて練習を進めました。友だちとリズムや音をしっかり合わせて演奏しました。アドバイスを送り合いながら,少しずつ上手に演奏できるようになりました。
画像1
画像2

2年生

 2年1組は,音楽科で,音楽づくりの勉強をしました。和太鼓で,祭りの様子をイメージしてリズムを考えました。「繰り返し」を上手に使って作っていきました。和太鼓を実際に叩いて,「やあっ!」という締めくくりの声を出しました。
 2年2組は,算数科で,復習問題に挑戦しました。前時までに学習した「九九」から,特に5の段を想起しながら問題を解いていきました。5のいくつ分かを,たし算を使って調べました。
画像1
画像2

1年生

 1年生は,両学級とも国語科で,「おかゆのおなべ」というお話を学習しました。まずは,新出漢字について学びました。「森」と「出」という字について,全体の形や書き順に気を付けて練習しました。漢字の使い方では,「森下先生の『森』だ!」という声が上がりました。文中のどこに出てくるのか確かめました。
画像1
画像2

タグラグビー

 4年生は,体育科で,タグラグビーに挑戦しています。これまでのボールゲームとは少し異なった「面白さ」に気付き,楽しく活動しています。ルールを覚え,みんなで協力しながら学習を進めています。楕円形のボールを中心に,心を一つに合わせます。対戦相手を尊び,まさに「ノーサイド」の気持ちで,毎時間楽しく学習しています。
画像1
画像2
画像3

はさみのあーと

 2年生は,図画工作科で,「はさみのあーと」という単元を学習しました。画用紙をいろいろな形に切り,切った紙を黒い画用紙の上に並べていきます。並べていくと,「偶然の姿」が生まれてきました。魚やロケット,風景等々,楽しく活動しながら想像の世界を膨らませていきました。
画像1

5年生

 5年生は,両クラスとも算数科で,ひし形の面積を求めました。三角形や平行四辺形,長方形などの公式を想起しながら,どのように求めればよいかを考えました。ひし形の中に,線を書き込みながら考えていきました。
画像1
画像2

1年生

 1年1組は,学級活動で,クラスに必要な係を考えました。みんなで,どんな係が大事なのかを交流しました。クイズ係,あそび係,かざり係などの係を作り,担当を決めました。
 1年2組は,音楽科で,いろいろな楽器に親しみました。タンバリン,トライアングル,鈴などについて,演奏の仕方を学びました。リズムを口ずさみながら,それぞれの音を楽しみました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 スクールカウンセラー来校 フッ化物洗口(2・4年生)
11/12 フッ化物洗口(3・5年生) 完全下校 就学時健康診断
11/16 学校安全の日 5・6年生:委員会活動
11/17 スクールソーシャルワーカー来校 フッ化物洗口(3組・1・6年生)

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

地震に対する非常措置

台風等に対する非常措置

諸連絡

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業(休校)中の学習支援について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp