京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:93
総数:335486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

5年生

 5年生は,両クラスとも算数科で,ひし形の面積を求めました。三角形や平行四辺形,長方形などの公式を想起しながら,どのように求めればよいかを考えました。ひし形の中に,線を書き込みながら考えていきました。
画像1
画像2

1年生

 1年1組は,学級活動で,クラスに必要な係を考えました。みんなで,どんな係が大事なのかを交流しました。クイズ係,あそび係,かざり係などの係を作り,担当を決めました。
 1年2組は,音楽科で,いろいろな楽器に親しみました。タンバリン,トライアングル,鈴などについて,演奏の仕方を学びました。リズムを口ずさみながら,それぞれの音を楽しみました。
画像1
画像2

4年生

 4年生は,両クラスとも算数科で,面積の学習に取り組みました。
 1組は,面積の意味について確認した後に,たて5cm,よこ7cmの長方形の面積の求め方について考えました。面積を求める公式がわかりました。
 2組は,花壇の周りの長さが同じでも,それぞれ形が違っていることに気付き,広さをどのように比べればよいかを発表し合いました。面積について,興味がわいてきました。
画像1
画像2

3組

 3組は,図画工作科で,「体育参観のわたし」について表現しました。体の各パーツをハトメで結び,どんな動きになるのか確かめながら作成しました。足を大きく上げている様子やばんざいをしている姿を表し,動きを楽しみました。
画像1

2年生

 2年生は,学年みんなで「パスゲーム」を楽しみました。いつもとは違ったチームと対戦することで,活動への意欲がわいてきました。自分の動きやチームで頑張ることについて話し合い,楽しくゲームを進めました。それぞれのクラスで振り返りをしました。
画像1
画像2

3年生

 3年1組は,体育科で,「エンドボール」をしました。お互いに,気持ちよくゲームを進める中で,パスをした後,すぐにゴールの方へ走ることの大切さがわかりました。少しずつ,パスが繋がるようになりました。
 3年2組は,理科で,「地面のようすと太陽」の単元を学習しました。太陽が動いていることを確かめた後に,太陽の位置が1日にどう変化していくのかという学習問題を確認し合いました。
画像1
画像2

6年生

 6年1組は,外国語科で,「He is famous.」という表現について学習しました。最初に,Let's tryの活動を楽しみました。自分が好きなスポーツ等を,「I like 〜」で表しました。班のみんなで交流しました。
 6年2組は,算数科で,図形の拡大と縮小について学習しました。対応する辺の長さを調べ,比を使って表しました。また,角についても調べ,大きさが変わらないということがわかりました。 
画像1
画像2

総合防災訓練

 標記の訓練が実施されました。発災の想定から,各町内から学校への避難が始まりました。本年度は,コロナウィルス感染拡大防止を踏まえ,代表者による訓練となりました。学校では,避難所が開設されるとともに,消火,救急,救護等の各種訓練が実施されました。小型動力ポンプを使っての放水訓練も行われました。最後に,給食給水訓練があり,参加者は,各町内へ帰られました。自主防災会をはじめ消防署,消防分団の皆様には,早朝からのご準備,ご苦労様でした。
画像1
画像2

1年生

 1年生は,それぞれの学級で,体育科の「ころがしドッジボール」をしました。準備や後片付け,ゲームの進行も自分たちで行いました。その都度,ルールを確かめながら,楽しくゲームを進めました。初めとおわりのあいさつでは,「よろしくお願いします」,「ありがとうございました」と大きな声で言うことができました。
画像1
画像2

2年生

 2年1組は,国語科で,「お手紙」の単元を学習しました。がまくんとかえるくんの行動を読み取るとともに,言葉のやりとりを整理しました。その時々の気持ちについても考えました。
 2年2組は,道徳で,「およげないりすさん」というお話を読みました。「みんな友だち」が今日のテーマでした。かめ,あひる,白鳥,りすの気持ちを想像しながら読む中で,心の交流について考えました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 スーパーリーダーミーティング
11/10 スクールソーシャルワーカー来校 フッ化物洗口(3組・1・6年生) 1年生:心臓二次聴診 銀行引落日
11/11 スクールカウンセラー来校 フッ化物洗口(2・4年生)
11/12 フッ化物洗口(3・5年生) 完全下校 就学時健康診断

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

地震に対する非常措置

台風等に対する非常措置

諸連絡

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業(休校)中の学習支援について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp