京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up93
昨日:95
総数:335787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

3年生

画像1画像2
 3年1組は,算数科で,ぼうグラフのかき方について勉強しました。縦軸や横軸に何をかけばよいかや,かく手順について学びました。表題を正確にかくという約束も知りました。
 3年2組は,図画工作科で,お話の絵に挑戦しました。「先生,宿題忘れました」という愉快なお話を読んで,お話に出てくるネズミや女の子を丁寧に表していきました。

2年生

画像1画像2
 2年1組は,算数科で,「かさ」の勉強をしました。家庭科室を使って,たくさんの容器を並べ,どれくらい水が入るのか実際にはかってみました。水がこぼれないように注意深くはかりました。予想をしながら確かめていきました。
 2年2組は,国語科で,「日記の書き方」について学習しました。友だちの書いた日記から,上手な表現を見つけました。かぎ括弧を上手に使ったり,場面の様子がよくわかるように表したりしていることに気付きました。

1年生

画像1画像2
 1年生は,学級活動の時間に,来週の予定について確かめました。学習予定表を見ながら,先生のお話された大切なことを書き加えたり,赤鉛筆でアンダーラインを引いたりしました。金曜日に予定されている体育参観日当日の予定も確認しました。

Zoomを使って

画像1画像2画像3
 6年生は,総合的な学習の時間で,情報コミュニケーションをテーマに学習しました。「スマホで自分たちのまちの魅力を伝えるために,大切なことを考え合う」というめあてで学習を進めました。この時間は,「Zoom」を使って,東京におられるLINE社の西尾さんと直接回線をつなぎ,LIVEで自分たちの考えを伝えたり,助言をいただいたりするなど,双方向でのコミュニケーションができました。
 インターネットを活用する際に,どんな道具(ツール)を使えばよいかや,どのように使えばよいかについても,ご示唆いただきました。道具について考える中で,インターネットの特性を知ることができました。「感情を伝え合うこと」の大切さや難しさも実感することができました。

2年生

画像1画像2
 2年1組は,国語科で,「あったらいいな」と思うものを考え,絵や文で表しました。楽しく遊べるおもちゃや便利な道具,成長に必要なものなどアイデアをたくさん出し合いました。
 2年2組は,同じく国語科で,「ことばあそびをしよう」という単元の新出漢字を勉強しました。書き順や画数,読み仮名や送り仮名について注意深く確かめながら練習しました。

部活動2

画像1画像2
 サッカー部は,運動場をいっぱいに使って活動しました。ドリブル,シュート等の練習に続き,チームに分かれてゲーム形式での練習を行いました。仲間同士で励ましやアドバイスの声をかけ合いました。汗がたくさん出ました。

部活動1

画像1画像2
 今日は,和太鼓部と雅部が活動を行いました。
 和太鼓部では,基礎練習に取り組みました。ならし打ち,地打ちをした後に,各グループでの練習をしました。その成果を交流しました。
 雅部では,先生から池坊いけばなの基礎について教わりました。いける際に,花と花との空間を作ることが,「花を生かす」ことに繋がるのだと教わりました。

今年度第1回目の「あしあと検定」

 16日(水)〜18日(金)にかけて,全校で「あしあと検定」を行いました。「あしあと検定」とは,子ども達が普段の授業の中で分かりやすく,見やすく作ったノートを検定し,それらのうち,優れたものを学年掲示板等で紹介することで,授業に臨む意識や集中力を高めるとともに,主体的に学ぶ意欲の向上をねらいとした取組です。
 この取組は,嘉楽中学校でも実施されており,昨年度から小中連携の一環として本校でもスタートしました。今年度も,9月と2月に実施します。
 子ども達は,自分が選んだ自信のあるページを開いて,複数の教職員にチェックを受けました。チェック項目は,「下じきをしく」「ていねいな字で濃く書く」「日付・ページ数を書く」「色を変えるなどして,分かりやすくまとめる」「学習のめあてをきちんと書き,めあてに対するふりかえりをする」「+α大事なことを書き足す(5・6年)」です。
 黒板に書いてあることだけでなく,自分で大切だと思うことを書き足していたり,チェックを受けてシールをもらうと「ありがとうございます!」と笑顔でノートを受け取って喜んだりしている子どもがたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

ものの燃焼

画像1画像2画像3
 6年生は,理科の環境についての学習で,「ものの燃焼」についての実験を行いました。今日は,ゲストティーチャーとして大阪ガスの担当者が来てくださいました。ろうそくやガスコンロの火で,ウィンナーをあぶり,燃える様子を観察しました。燃え方の違いが明らかでした。
 次に,完全燃焼と不完全燃焼について学びました。ガスを安全に使うためには,十分な酸素が必要なことも教わりました。炎の色が違っていることにも気付きました。
 最後に,「ヒトと火の出あい」についてお話がありました。ヒトは,火を使うことにより,暖かさや明るさ,美味しさまでも獲得したことがわかりました。火は,人間の便利で豊かな生活を生み出した一つであることを知りました。

4年生

画像1画像2
 4年生は,両クラスとも算数科で,垂直と平行の学習をしました。今日は,「辺の平行」に目を向け,台形と平行四辺形について知りました。カードの点を結んで形を作ったり,それぞれの特徴を考えたりしました。四隅の角度にも注目しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 体育参観日
10/5 体育参観日予備日
10/6 学校経理の日 スクールソーシャルワーカー来校 3・4・5年生:内科検診
10/7 スクールカウンセラー来校 6年生:卒業アルバム撮影

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

地震に対する非常措置

台風等に対する非常措置

諸連絡

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業(休校)中の学習支援について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp