京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:106
総数:335420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

1年 アサガオの種を蒔きました!

画像1画像2画像3
先週,アサガオの種を蒔きました。

まず,どんな種なのかを観察すると,

「チョコチップみたい!」「お月さまみたい!」など

多くの発見をしていました。

そのあと,一人ひとりの鉢に種をまきました。

今週からは,用意していただいたペットボトルを使って,自分の鉢には自分で水やりをしています。

観察カード(みつけたよカード)に

「いまは まだ ねています。はやく おきてね。」と

書いている人もいて,ほっこりしました。大事に育てていきたいです。

全校のみなさんへ

画像1
 暑い日々が続きますが,そろそろ梅雨入りかもしれません。
 水分補給をしっかりして,熱中症にも気をつけましょう。
 健康観察票,マスク,ハンカチを忘れずに登校しましょう。

全校のみなさんへ

画像1
暑くなってきました。水分補給をしっかりしましょう。
月曜から給食が始まります。給食の用意を忘れないように。
そして,健康観察票・マスク・ハンカチも必ず持ってきてくださいね。

全校のみなさんへ

画像1
 明日4日(木)はA班の登校,明後日の5日(金)はB班の登校です。
 健康観察票,マスク,ハンカチを忘れずに。

全校のみなさんへ

画像1
 2日はA班の登校。3日はB班の登校です。
 マスク,ハンカチ,健康観察票を忘れないでくださいね。

学校再開に向けて

 皆様には,日頃より本校教育推進に,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,6月1日(月)より学校が再開します。今一度,1日(月)から12日(金)までの「ウォーミングアップ期間中」における登校スケジュールをご確認ください。
 なお期間中,居残り遊び等はできません。ご了承ください。よろしくお願いいたします。

学校再開について(登校スケジュール)

全校のみなさんへ

画像1
 いよいよ学校再開です。みなさんの登校を楽しみに待っています。
 マスク・ハンカチは必ず身に付けて登校してくださいね。

改めまして「おめでとうございます」

画像1
 臨時休業(休校)期間は,およそ3か月間に及びました。

 来月1日(月)から段階的に教育活動を再開します。
 
 この機会に,改めて申し上げます。

 この3月に本校を卒業されたみなさん「ご卒業おめでとうございます」

 新2〜6年生のみなさん      「ご進級おめでとうございます」

 そして,新1年生のみなさん    「ご入学おめでとうございます」
 
 明日からまた,一日一日を,ともに大切にしていきたいと思います。

カウンセラーの波多野(はたの)先生(せんせい)からメッセージが届(とど)きました!

 みなさんはじめまして。今年(ことし)から紫野(むらさきの)小学校(しょうがっこう)のスクールカウンセラーになりました波多野(はたの)久美子(くみこ)です。よろしくおねがいします。 
  学校(がっこう)がお休(やす)みになって、みなさんはどんな気持(きも)ちで過(す)ごしているでしょうか。
 人間(にんげん)は「いつもと違(ちが)う毎日(まいにち)をすごすと、こころの中(なか)がすっきりしにくい(ストレスがたまりやすい)」といわれています。だから、いま気持(きも)ちがモヤモヤ(もやもや)するのは自然(しぜん)なことなのです。ただ、そういった気持(きも)ちのまま過(す)ごすのは、なかなかしんどいですよね。 
 そこで、みなさんにおまじないを紹介(しょうかい)します。1日に1回「いいにおいだなぁ〜」と思(おも)うもののにおい(おうどんのおだしやシャンプーのかおりなど)をかいでみてください。鼻(はな)でゆっくり息(いき)を吸(す)うと、こころの中(なか)がすっきりすると言(い)われています。おうちの方(かた)にも、「コーヒーやこう茶(ちゃ)のかおりをかぐとすっきりするよ。ゆっくり吸(す)いこんでみて」と伝(つた)えてみてくださいね。
 最後(さいご)に、ドラえもんからみんなへメッセージをのせておきます!

〜保護者の皆様へ〜
 みなさま初めまして。スクールカウンセラーの波多野久美子と申します。
 スクールカウンセリングでは、子どもたち一人ひとりの個性・成長・気持ちに応じた関わりを心理学の視点も交えながら一緒に考えていきたいと思っています。1年間どうぞよろしくお願いします。
勤務日については,後日改めてお知らせいたします。
 

参考:ドラえもん『STAY HOME』プロジェクト/京都府臨床心理士会学校臨床部局「新型コロナウイルス緊急支援ツールボックス」より、一般社団法人日本臨床心理士会と一般社団法人日本公認心理師協会


画像1

お知らせ

画像1
 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。配布につきましては,各ご家庭で時間差が生じます。何卒,ご理解の程お願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 隔日分散登校A班 SC来校
6/11 隔日分散登校B班
6/12 1年生:集団下校
6/15 学校安全の日 1年生:集団下校
6/16 SSW来校 1年生:集団下校

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業(休校)中の学習支援について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp