京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/28
本日:count up6
昨日:130
総数:211988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

教育委員会からのお知らせ

全校のみなさんへ

画像1
 今日は夏を感じさせるような暑さですね。
 外で思い切り遊べないのは残念ですが,手洗い,うがい,マスク着用等の予防をして乗り切りましょう。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 保護者の皆様には,平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点で5月6日が期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりません。また,本市の感染状況も,引き続き警戒を緩めることができない状態にあります。
 こうした状況の中,5月7日以降の対応について,児童や保護者の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

      

1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間
 臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。
(2)特例預かりの実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
 京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,これまで以上により一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。その上で,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。
2 臨時休業期間の対応等
(1)緊急事態宣言が京都府に発出されている趣旨も踏まえ,引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,各ご家庭でも指導してください。また,早寝早起きや栄養バランスのとれた食事等を意識した基本的な生活習慣を維持するとともに,適宜,保護者と一緒に散歩をするなど,戸外での軽い運動も行うようにしてください。その際,「3密(密閉,密集,密接)」を避けるようご留意ください。
(2)学校だより(5月号),学校預り金についてのお知らせ,特例預かりの実施について,健康観察票等のプリントについては,4月30日(木),5月1日(金)に特例預かりやご家庭への投函等で配布いたします。
(3)学習面については,5月7日(木),8日(金)に,特例預かりやご家庭への投函等により,補助教材や学習プリント等を活用した学習課題をお渡します。計画的に家庭学習が行えるよう,各ご家庭でも,適切な指導をお願いします。なお,家庭訪問を行う際には,マスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底します。
(4)以下の場合は,すみやかに学校(電話 441−4606)へご連絡ください。
○お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
○お子様に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
○ご家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた

校章

画像1
画像2
 体育館改修工事が進んでいますが,ふと体育館の壁を見ると,校章がはずされていました。「なんかさみしいなあ…」と思っていたら,工事をしてくださってる方が,職員室まで持ってきてくれました。「おお,これがあそこにくっついていたんだ。」と感動したと同時に,あまりの大きさに驚きました。その大きさをわかってもらうために,副教頭に持ってもらいました。ね,大きいでしょ⁉

ここはどこでしょう?

下(した)の写真(しゃしん)は,紫野小学校(むらさきのしょうがっこう)の中(なか)のある場所(ばしょ)です。
みなさんは,どこかわかりますか?

ヒント(ひんと):この場所(ばしょ)からは,いろいろな音(おと),きれいな音(音),すてきな声(こえ)がきこえてきますよ。
画像1
画像2
画像3

全校のみなさんへ

画像1
 今日は月曜日。1週間が始まりますね。今日は春らしい陽気の一日になりそうです。
 今日は学校のトイレのスリッパのことについてお伝えします。
 学校だけではなく,おうちのげんかんやトイレでも,くつやスリッパをそろえると気持ちいいですね。
 ぜひ,おうちでもやってみてください。

全校のみなさんへ

画像1
 今日は金曜日です。1週間のリズムがくずれないように,きそく正しい生活を心がけましょう。

ここはどこでしょう?

 下(した)の写真(しゃしん)は,紫野小学校(むらさきのしょうがっこう)の中(なか)のある場所(ばしょ)です。
 みなさんは,どこかわかりますか?

ヒント(ひんと):頭(あたま)の栄養(えいよう)ともいわれる本(ほん)がたくさんあります。小学校(しょうがっこう)を卒業(そつぎょう)するまでに,すべての本(ほん)をよんだ人(ひと)はいるのでしょうか…。
画像1
画像2
画像3

ここはどこでしょう?

下(した)の写真(しゃしん)は,紫野小学校(むらさきのしょうがっこう)の中(なか)のある場所(ばしょ)です。
 みなさんは,これがどこかわかりますか?

ヒント(ひんと):世(よ)の中(なか)の?不思議(ふしぎ)?を,観察(かんさつ)や実験(じっけん)をとおして学習(がくしゅう)するときにつかう部屋(へや)です。おばけ屋敷(やしき)ではありませんよ。
画像1
画像2
画像3

全校のみなさんへ

画像1
 おはようございます。今日も雲も多く,少し肌寒いですね。
学校にいる生き物も元気ですよ。きっと,みんなと会えるのを楽しみにしていると思います。

体育館改修工事が始まりました

 本日より体育館改修工事が始まりました。
 今日は,囲いが設置されました。荷物を置く長椅子と一輪車を移動させました。次に学校に来たときは気をつけてください。
 運動場が少しせまくなり,鉄棒が使えませんが,新しくなる体育館の完成を楽しみにしておきましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp