京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up50
昨日:129
総数:212998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

教育委員会からのお知らせ

臨時休業(休校)期間中に役立つ情報

 児童の皆さんが学校でもらった教科書ですが,教科等によっては表紙や裏表紙,ページの中等にQRコードがついているものがあります。そこで学習の参考になる情報を閲覧することができます。こちらもご参照いただければと思います。
画像1画像2

臨時休業(休校)期間中に役立つ学習サイト

 京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,休校中の子どもたちの生活や学習に役立つ情報を紹介します。

 KBS京都テレビの放送スケジュールについては,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

「京都・学びプロジェクト」放送スケジュール


 また,文部科学省のホームページに「子供の学び応援サイト〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜」がありますので,こちらも是非ご活用ください。

サイトには,以下のリンクから

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
 

令和元年度 後期 学校評価について

登校日休止にともなうご連絡

 保護者の皆様には,平素より本校教育推進にご理解,ご支援をいただき,まことにありがとうございます。
 さて,臨時休業(休校)期間中の登校日が中止(特例預かりは実施)となり,子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認について,特例預かりの機会や家庭訪問,電話等で行わせていただくことをお知らせさせていただきました。
 つきましては,当面の休校期間(5月6日まで)における学習課題(プリントや学年に応じた学習課題)について,今週末(16日,17日)に特例預かり,又は各家庭への投函により届くようにいたします。ご家庭におかれましては,同封する各学年からのおたよりをご覧いただき,学習面でもお支えいただきますようお願いいたします。なお,配布等に際しましては,時間差が生じますのでご承知ください。

京都市立紫野小学校体育館リニューアル工事のお知らせ

京都市教育委員会教育環境整備室,京都市立紫野小学校,京都市都市計画局公共建築部公共建築整備課から保護者の皆様へ

 春暖の候,皆様におかれましては,ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。また,平素は,紫野小学校の教育活動に御理解を賜りまして,誠にありがとうございます。
 さて,このたび紫野小学校の体育館において,下記のとおり改修工事を実施いたします。児童の安全確保には,細心の注意を払いながら工事を進めてまいりますので,御理解・御協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

            記

1 工事名  京都市立紫野小学校整備工事
        ただし,体育館防災機能強化等リニューアル工事

2 工事期間  令和2年4月22日(水)〜同年12月15日(火)(予定)
       
3 作業時間  午前8時30分から午後6時まで(休業日:日曜日・祝日)
※ 緊急時で安全維持に必要な場合及び工程の進捗状況や作業の性質上必 要な場合は,上記時間以外の作業をさせていただく場合があります。
※ 原則的に日曜日及び祝日は作業いたしませんが,工事の施工及び工事上やむを得ない場合は,作業させていただく場合があります。

4 工事車両の出入り
※ 南門を使用します。
       
5 教育課程について
※ 体育科の学習等で体育館を使用する単元については,実施時期を組み換えます。

臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止)

 平素から,本市教育に御理解と御支援をいただきお礼申し上げます。
さて,本校では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし御案内したとおり,臨時休業期間中に登校日を設定していたところです。
 こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中の登校日等について,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
 これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。

               記

(1)登校日について
 5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた4月15日(水),22日(水),30日(木)の登校日を中止します(特例預かりは実施)。

(2)臨時休業期間中の児童への健康観察等について
 ア 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,特例預かりの機会や「家庭訪問,電話等での確認・指導」を行います。

 イ 各御家庭への家庭訪問等に当たっては,事前に御連絡をいたしますが,子どもたちの様子を把握することを目的に実施しますので,日中の時間帯になることがあります。御理解いただきますようお願いいたします。

 ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策を行って実施させていただきます。

(3)特例預かりの実施について
 「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をお願いいたします。

令和2年度 学校経営について

令和2年度 始業式

 今日から新しい学年での生活が始まります。昨年度も繰り返しお話してきた「あいさつ」と「こつこつ努力」「ぱちぱち拍手」については,是非今年も大切にしていきたいと思います。
 4月。中でも「あいさつ」を頑張りましょう。あいさつが進んでできるみなさんであってほしいです。あいさつは,人と人とが心を通わす第一歩。自分自身や周りのみんなを元気づけ,互いに感謝する気持ちを育んでくれます。家の人,地域の方,先生や友だちの目を見て,自分からあいさつしましょう。みんなで,あいさつの花を咲かせましょう。
 − ここちよい あいさついっぱい むらさきの −

 本年度,みなさんには,「やさしい子」「ひたむきな子」「たくましい子」になってほしいと願っています。
「あなたは優しいね。」
「君は,ひたむきに頑張る人だね。」
「本当に逞しくなったね。」
と褒められると,とても嬉しく,もりもりと力が湧いてきますね。

 校長先生も気持ちを新たに,みなさんとともに頑張ろうと思っています。

令和2年度 入学式

 新しい1年生を迎え,令和2年度入学式を行いました。入学式につきましても,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,座席位置を離し,縮小した形で執り行いました。1年生になって嬉しそうにしている子もいれば,少し緊張した様子の子もいる中,和やかな雰囲気で入学式が進みました。
 大切な子どもたちを6年間お預かり致します。お子たちのよりよい成長のため,教職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願い致します。
 本日はご入学おめでとうございます。また明日,元気に登校してくれることを楽しみにしています。
画像1

令和2年度1学期始業式

 8日(水)に,教育活動を再開しました。子ども達が元気な姿で登校してきて,とても嬉しく思いました。
 登校後,まずは,令和2年度教頭着任式並びに着任式を行い,新しい教職員の皆さんをお迎えしました。本来なら,体育館で行いますが,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,旧学年で過ごした教室を中心にそれぞれの教室に分かれ,放送にて行いました。代表で4人の新6年生がお迎えの言葉を言いました。
 引き続き,1学期始業式を行いました。校長先生のお話,転入生の紹介,担任の先生の発表などを聞きました。
 その後,新しい担任の先生のもと,クラス発表や連絡を聞きました。新しい気持ちでスタートを切っている姿を見ることができました。
 本日,たくさんの配布物を持ち帰っています。お忙しいと思いますが,ご確認をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp