京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up11
昨日:50
総数:188377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

やすらい祭について知ろう

 地域の方から「やすらい祭」についてのお話を聴きました。
 やすらい祭は,「重要無形文化財に指定されており,まちの人たちの無病息災を願った祭りであること」「昔のやすらい祭と今のやすらい祭の違い」等を聴く中で,地域の方が,「昔に比べて子どもの数も減り,参加する人も減ったが,これからも地域の伝統文化を守りたい。みんなにお祭りを楽しんでもらい,祭りを通して仲良くなってもらいたい」という願いをもっておられることを知りました。
 そこで,何か自分達にもできることはないかを考えました。
 すると,「参加する・多くの人に知らせる・自分たちでも祭りをやる」という意見が出てきました。
 今日は,地域の方にそれぞれの楽器の演奏の仕方を教えてもらい,一人一人の役割を決めました。
画像1
画像2
画像3

秋をうたう会

 23日(土)に,大将軍小学校で北下支部PTAコーラス交歓会の「秋をうたう会」がありました。
 紫野小PTAからは「紫野パープルハーモニー」が出演しました。映画『アラジン』主題歌の「ホールニューワールド」とMr.Childrenの「HANABI]を歌いました。
 とても綺麗で美しいハーモニーとピアノ演奏が会場中に響き渡り,聴いている方々を魅了していました。すごく良かったです。
画像1

11月22日の献立

画像1
今日の献立は,
・玄米ごはん
・牛 乳
・ヒレカツ
 (ソース)
・野菜のソテー
・みそ汁

 今日の給食は,勤労感謝の日にちなんだ『給食感謝』の行事献立でした。
 毎年,一枚一枚丁寧に手作りする『ヒレカツ』です。
 今日も朝早くから,給食室では,「ヒレ肉」に塩こしょうで下味をつけ,「小麦粉とパン粉」で衣をつけ油で揚げて作りました。とても時間がかかり大変ですが,子どもたちが毎年とても楽しみにしてくれているので,給食室でも力が入ります。
 
 教室訪問してみると,給食で初めてヒレカツを食べる1年生はにこにこととっても嬉しそうな笑顔でした。手作りのヒレカツを味わって食べながら,「学習発表会たのしかったね。」「緊張した。」と話し合っていました。

秋も深まってきました

 11月も下旬に入り,葉もきれいに色づいてきました。
 
画像1
画像2
画像3

図をもとにして,順にもどして考えよう

 もとの数が分からないので,関係図や言葉を使って式を導き,答えを求めていく単元。
 子ども達は,一人で考え,ペアで交流し,そして全体の場で考えを交流して,考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

調理実習をしよう

 「段取りや環境のことを考えて実習をしよう」とめあてのもと,調理実習をしました。
 何度も調理実習を経験している6年生。とてもはやく調理でき,片付けもみんなで協力して行うことができました。
 美味しいジャーマンポテトと野菜のベーコン巻が出来上がりました!
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その9

 6年生は「わたしたちの町 紫野!!」〜みんなへ,そして,未来へ〜の発表をしました。紫野タイムで見つけた紫野校区の魅力,統合したからこそ見つけることができたたくさんの魅力を発信しました。LINE株式会社の方にも協力していただいたチャットボットのシステムを活用してプログラミングし,自分たちの伝えたいことを作った画面を紹介しながら発表しました。発表のラストに歌った曲も,歌声がきれいでとても素晴らしかったです。
 学習発表会の最後には,「おわりのことばも」しっかり言えました。さすが,紫野のスーパーリーダーです!
 今回の学習発表会では,子どもたち一人一人が自分の役割に責任をもち,工夫しながら日々の学習で学んだこと,身に付けたことを表現しました。学校生活の様々な場面で,この経験を生かしていってくれることを期待しています。
 保護者,地域の皆様には,今後も子どもたちを温かく見守っていただきますようよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

学習発表会 その8

 4年生は「ONE TEAM〜音を合わせ 心合わせ〜」の発表をしました。元気の出る曲,優しい気持ちになれる曲,感謝を伝える曲を,4年生全員が1つのチームとなり,音と心を合わせて演奏したり合唱したりしました。心がポカポカとあたたかくなりました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その7

 2年生は「スイミー」の発表をしました。国語科で学習した「スイミー」に出てくる登場人物のしたことや言ったこと,場面の様子について想像を広げたことを歌や楽器の演奏にのせて元気に伝えました。海の中の様子がとてもよく分かりました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その6

 5年生は,「すいせんします」〜「生き方から学ぼう」で考えたことを伝えよう〜の発表をしました。紫野タイムで調べた紫野校区の4人の方の生き方について,誰の生き方が一番素敵か各グループがスピーチを通してアピールしました。どの方の生き方も素敵で,「一生懸命」「子どもは宝」「みんなのために」など,たくさんの事を学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 2・3年6校時授業(欠時回復)
11/29 4年校外学習(小関越え)
11/30 全市交流サッカー部
12/1 (全市交流サッカー部予備日)
12/2 朝会 クラブ
12/3 スクールカウンセラー スクールソーシャルワーカー 色覚再検査
12/4 フッ化物洗口 スクールガードリーダー(下校時) なかよし遊び

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校庭開放・プール・運動部活動等について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp