京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up7
昨日:100
総数:222385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

秋をうたう会

 23日(土)に,大将軍小学校で北下支部PTAコーラス交歓会の「秋をうたう会」がありました。
 紫野小PTAからは「紫野パープルハーモニー」が出演しました。映画『アラジン』主題歌の「ホールニューワールド」とMr.Childrenの「HANABI]を歌いました。
 とても綺麗で美しいハーモニーとピアノ演奏が会場中に響き渡り,聴いている方々を魅了していました。すごく良かったです。
画像1

11月22日の献立

画像1
今日の献立は,
・玄米ごはん
・牛 乳
・ヒレカツ
 (ソース)
・野菜のソテー
・みそ汁

 今日の給食は,勤労感謝の日にちなんだ『給食感謝』の行事献立でした。
 毎年,一枚一枚丁寧に手作りする『ヒレカツ』です。
 今日も朝早くから,給食室では,「ヒレ肉」に塩こしょうで下味をつけ,「小麦粉とパン粉」で衣をつけ油で揚げて作りました。とても時間がかかり大変ですが,子どもたちが毎年とても楽しみにしてくれているので,給食室でも力が入ります。
 
 教室訪問してみると,給食で初めてヒレカツを食べる1年生はにこにこととっても嬉しそうな笑顔でした。手作りのヒレカツを味わって食べながら,「学習発表会たのしかったね。」「緊張した。」と話し合っていました。

秋も深まってきました

 11月も下旬に入り,葉もきれいに色づいてきました。
 
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その9

 6年生は「わたしたちの町 紫野!!」〜みんなへ,そして,未来へ〜の発表をしました。紫野タイムで見つけた紫野校区の魅力,統合したからこそ見つけることができたたくさんの魅力を発信しました。LINE株式会社の方にも協力していただいたチャットボットのシステムを活用してプログラミングし,自分たちの伝えたいことを作った画面を紹介しながら発表しました。発表のラストに歌った曲も,歌声がきれいでとても素晴らしかったです。
 学習発表会の最後には,「おわりのことばも」しっかり言えました。さすが,紫野のスーパーリーダーです!
 今回の学習発表会では,子どもたち一人一人が自分の役割に責任をもち,工夫しながら日々の学習で学んだこと,身に付けたことを表現しました。学校生活の様々な場面で,この経験を生かしていってくれることを期待しています。
 保護者,地域の皆様には,今後も子どもたちを温かく見守っていただきますようよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

学習発表会 その8

 4年生は「ONE TEAM〜音を合わせ 心合わせ〜」の発表をしました。元気の出る曲,優しい気持ちになれる曲,感謝を伝える曲を,4年生全員が1つのチームとなり,音と心を合わせて演奏したり合唱したりしました。心がポカポカとあたたかくなりました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その7

 2年生は「スイミー」の発表をしました。国語科で学習した「スイミー」に出てくる登場人物のしたことや言ったこと,場面の様子について想像を広げたことを歌や楽器の演奏にのせて元気に伝えました。海の中の様子がとてもよく分かりました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その6

 5年生は,「すいせんします」〜「生き方から学ぼう」で考えたことを伝えよう〜の発表をしました。紫野タイムで調べた紫野校区の4人の方の生き方について,誰の生き方が一番素敵か各グループがスピーチを通してアピールしました。どの方の生き方も素敵で,「一生懸命」「子どもは宝」「みんなのために」など,たくさんの事を学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その5

 3年生は,「ウェルカム トゥ ムラサキノ ミュージック ワールド」の発表をしました。身の回りにあふれているすてきな「音」からスタートし,すてきな「音楽」について伝えました。手拍子や楽器の演奏,歌など,どれもとても素敵な音楽でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その4

 3組は,「すてき3くみはっけんたい」〜町探検からみつけたよ,紫野の町のすてき〜の発表をしました。生活単元学習の町探検で発見した「校区のすてき」について伝えました。動画やタブレットも活用しながら,紫野校区のすてきを紹介しました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その3

 〇×クイズやジャンケンゲーム,エビせんグリコゲームなど,全校のみんなが楽しめるゲームを行いました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 2・3年6校時授業(欠時回復)
11/29 4年校外学習(小関越え)
11/30 全市交流サッカー部
12/1 (全市交流サッカー部予備日)
12/2 朝会 クラブ
12/3 スクールカウンセラー スクールソーシャルワーカー 色覚再検査
12/4 フッ化物洗口 スクールガードリーダー(下校時) なかよし遊び

小中一貫教育構想図等

いじめ防止基本方針

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校庭開放・プール・運動部活動等について

学校評価

研究発表会

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp