京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/18
本日:count up109
昨日:133
総数:193475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

学習発表会 その9

 6年生は「わたしたちの町 紫野!!」〜みんなへ,そして,未来へ〜の発表をしました。紫野タイムで見つけた紫野校区の魅力,統合したからこそ見つけることができたたくさんの魅力を発信しました。LINE株式会社の方にも協力していただいたチャットボットのシステムを活用してプログラミングし,自分たちの伝えたいことを作った画面を紹介しながら発表しました。発表のラストに歌った曲も,歌声がきれいでとても素晴らしかったです。
 学習発表会の最後には,「おわりのことばも」しっかり言えました。さすが,紫野のスーパーリーダーです!
 今回の学習発表会では,子どもたち一人一人が自分の役割に責任をもち,工夫しながら日々の学習で学んだこと,身に付けたことを表現しました。学校生活の様々な場面で,この経験を生かしていってくれることを期待しています。
 保護者,地域の皆様には,今後も子どもたちを温かく見守っていただきますようよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

学習発表会 その8

 4年生は「ONE TEAM〜音を合わせ 心合わせ〜」の発表をしました。元気の出る曲,優しい気持ちになれる曲,感謝を伝える曲を,4年生全員が1つのチームとなり,音と心を合わせて演奏したり合唱したりしました。心がポカポカとあたたかくなりました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その7

 2年生は「スイミー」の発表をしました。国語科で学習した「スイミー」に出てくる登場人物のしたことや言ったこと,場面の様子について想像を広げたことを歌や楽器の演奏にのせて元気に伝えました。海の中の様子がとてもよく分かりました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その6

 5年生は,「すいせんします」〜「生き方から学ぼう」で考えたことを伝えよう〜の発表をしました。紫野タイムで調べた紫野校区の4人の方の生き方について,誰の生き方が一番素敵か各グループがスピーチを通してアピールしました。どの方の生き方も素敵で,「一生懸命」「子どもは宝」「みんなのために」など,たくさんの事を学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その5

 3年生は,「ウェルカム トゥ ムラサキノ ミュージック ワールド」の発表をしました。身の回りにあふれているすてきな「音」からスタートし,すてきな「音楽」について伝えました。手拍子や楽器の演奏,歌など,どれもとても素敵な音楽でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その4

 3組は,「すてき3くみはっけんたい」〜町探検からみつけたよ,紫野の町のすてき〜の発表をしました。生活単元学習の町探検で発見した「校区のすてき」について伝えました。動画やタブレットも活用しながら,紫野校区のすてきを紹介しました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その3

 〇×クイズやジャンケンゲーム,エビせんグリコゲームなど,全校のみんなが楽しめるゲームを行いました。
画像1
画像2

学習発表会 その2

 発表と発表の準備の間には,各委員会がゲームをしました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

 22日(金)に,学習発表会を行いました。多くの方にお越しいただきありがとうございました。たくさんのご声援と拍手をいただき,大変感謝しております。少しずつですが,様子をお伝えします。
 1年生は,「はじめのことば」を言いました。あいうえお作文のようにまとめて,上手に発表していました。
 続けて,「くじらぐも」の発表をしました。国語科の学習の中で想像した様子や会話を歌にのせて伝えました。とても可愛かったです。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

 17日(日)の午前中に,佛教大学で少年補導主催のドッジボール大会が行われました。本校からも,4〜6年生の希望者がチームを組んで参加しました。
 普段の遊びとはルールが違い,審判やラインズマンもいる中で,少し不慣れな様子も見られましたが,徐々に慣れていき,相手チームと交流をしました。
 保護者や地域の方,教職員などたくさんの方の応援の中,白熱したゲームが繰り広げられました。結果は,惜しくも3位でしたが,子どもたちは楽しむことができていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/24 防災訓練
11/25 読み聞かせ 委員会
11/26 スクールカウンセラー スクールソーシャルワーカー ALT 色覚検査(1年希望者)
11/27 フッ化物洗口
11/28 2・3年6校時授業(欠時回復)
11/29 4年校外学習(小関越え)
11/30 全市交流サッカー部

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校庭開放・プール・運動部活動等について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp