京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up11
昨日:50
総数:188377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

ドッジボール大会

 17日(日)の午前中に,佛教大学で少年補導主催のドッジボール大会が行われました。本校からも,4〜6年生の希望者がチームを組んで参加しました。
 普段の遊びとはルールが違い,審判やラインズマンもいる中で,少し不慣れな様子も見られましたが,徐々に慣れていき,相手チームと交流をしました。
 保護者や地域の方,教職員などたくさんの方の応援の中,白熱したゲームが繰り広げられました。結果は,惜しくも3位でしたが,子どもたちは楽しむことができていました。
画像1
画像2
画像3

コツコツサタデー その2

 今年度新たに試み,2月16日(日)に実施予定の漢検に向けた取組の第1回目を行いました。受検する級ごとに各教室で漢字の学習をしました。本番当日まで,12月7日(土),2月1日(土)と,後2回行います。その2回はもちろん,それ以外の時も,漢字の学習を自学などで行い,基礎学力の向上につなげてもらえればと思います。
画像1
画像2

コツコツサタデー

 16日(土)の午前中に,本校の各教室で第1回目の「コツコツサタデー」を行いまいた。「コツコツサタデー」とは,「学習習慣の定着」と「基礎学力の向上」を目指し,本校を会場とした「日本漢字能力検定(以下,漢検)」に向けた土曜日に行う数回行う取組です。
画像1画像2画像3

児童集会

 15日(金)に,児童集会を行いました。今回は,環境委員会からの発表がありました。花壇で育てている花の紹介や,来年度育てる花のアンケートがありました。なかよしグループごとに,何の花を育てたらいいか話し合いました。
 また,なかよし遊びとして,「ノット20」というゲームを行いました。グループごとに輪になって座り,1から順番に数字を言っていき(最大で1人3つまで),自分の番が回ってきたときに「20」を言うことになったら負けというゲームです。駆け引きしながら楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

本日の1・2年生の校外学習について

 本日の1・2年生の校外学習ですが,予定通り行いますので校外学習の用意を持って登校してください。
 よろしくお願いいたします。

おやじの会主催の逃走中

 9日(土)の午後,船岡山でおやじの会主催の第3回逃走中が行われました。今年度は,乾隆・紫明・紫野の3校合同で行われました。
 今年度も,たくさんの子どもたちが参加していました。また,地域や保護者の方,教職員や昨年度の卒業生などがハンターとして参加しました。子どもたちは,逃げる途中で様々なミッションに挑戦したり,「ハンターが来たー!」と,声を掛け合いながら一生懸命に逃げたりしていました。子どもも大人も,たくさん汗をかきながら楽しみました。
 開催に関わってくださった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

1・2年生 学習発表会に向けて

 22日(金)に予定している学習発表会に向けた準備が各学年で進んでいます。
 8日(金)には,1年生は,体育館で立ち位置や動きを確認しながら「こっちへおいでよー!」など,セリフの練習をしていました。
 2年生は,背景の絵の色塗りを,「もうちょっと緑色を足してみようか?」などとグループごとに話し合いながら行っていました。本番が,今から楽しみです!
画像1
画像2
画像3

仕事体験へ

 生活単元の学習で,校区内にある「さくさく工房」さんに職場体験に行きました。前回に続き,子ども達は,職員さんから仕事の説明を聞いてから,さくさく工房の工場内で作られているクッキー作りの仕事を実際にさせていただきました。仕事が終わった後,職員さんから子ども達の頑張っていたことなどをたくさん褒めていただきました。子ども達の作ったクッキーを焼いてもらって,みんなにプレゼントしてくれました。実際に働くことを通して,楽しいことだけでなく,大変なことや自分たちの課題を知り,これからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

第4回紫野高英語交流授業(放課後) その2

 英単語を覚えながら折り紙をしたり,福笑いをしたりしました。とても楽しそうでした!
 次回も,今回とは違う活動を楽しみながら英語に親しんでいってほしいと思います。また,小高の連携も大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2

第4回紫野高英語交流授業(放課後)

 7日(木)の放課後,体育館にて,5・6年生の中で申し込んだ児童を対象に,第4回目のEnjoy English(紫野高英語交流授業)を行いました。
 今回は,6年生が修学旅行に行っていたため,5年生だけの参加となりました。紫野高校の生徒と先生が来校し,グループごとに前回とは違う楽しい英語活動をしてくださいました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 前日リハーサル
11/22 スクールソーシャルワーカー 学習発表会
11/23 勤労感謝の日 PTAコーラス(大将軍小)
11/24 防災訓練
11/25 読み聞かせ 委員会
11/26 スクールカウンセラー スクールソーシャルワーカー ALT 色覚検査(1年希望者)
11/27 フッ化物洗口

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校庭開放・プール・運動部活動等について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp