京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/23
本日:count up61
昨日:88
総数:190684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定児童の「半日入学・入学説明会」は2月5日(水)13時50分(受付13時30分〜)から行います。

秋本番

朝会での話 

 おはようございます。11月になり,朝晩寒くなってきました。木々の葉っぱも少しずつ色づき始め,木の実もたくさん見つかるようになりました。1年生は,船岡山でどっさりとドングリを拾ってきましたね。まさに,秋本番を迎えました。
 秋といえば,実りの秋,スポーツの秋,食欲の秋…。みなさんは,どんな秋を思い浮かべますか。今日は,その中から,スポーツに関わることをお話します。
 まずは嬉しいお知らせです。10月29日,鴨川河川敷で大文字駅伝の予選会が行われ,紫野小学校チームが,見事1位になり,2月の本選へ進むことになりました。おめでとうございます。選手のみなさんが,コツコツ努力を続け,頑張ってきた成果の表れだと思います。一人一人の表情が素敵でした。これも,6年生全員の温かい応援,一緒に走ってきた陸上部のみなさんの後押し,地域や保護者の方々の声援があってこそ成し得たことだと思います。本選も,是非それぞれの力を出し切ってほしいと願っています。紫野小学校のみんなで応援したいと思います。
 もう一つのお話は,ラグビーについてです。日本で,行われていたワールドカップが幕を閉じました。テレビで見た人もいるでしょう。日本チームの頑張りも見事でしたね。チーム全員で心を合わせていました。ラグビーというスポーツの素晴らしさは,「ノーサイド」の言葉に表れています。他のスポーツでは,試合終了のことを「ゲームセット」といいます。ところが唯一,ラグビーだけが「ノーサイド」。つまり,勝った方,負けた方,どちらのサイドもありませんよ。身体と身体,魂と魂をぶつけ合った仲間だから,試合後は互いに尊敬の拍手を送り合いましょう,ということなのです。互いのよさや可能性を認めてパチパチ拍手を送り合う姿に繋がると考えます。
 今日は,スポーツについて,二つのお話をしました。
 2学期もすでに半分を過ぎました。毎日,早寝・早起きを心がけ,心地よいあいさつを交わしながら,充実の秋にしていきましょう。
 話を終わります。

3年生♪地域の安全を守るために・・・

画像1画像2
 先週26日(土)のハロウィンフェスティバルパレードの時に警察の方も交通整備で関わってくださいました。その際に,「地域の方が交通整備で使う横断旗に絵を描いてほしい。」という依頼を受け,さっそく取り組みました。「車に乗っている人が一目で分かるような絵を描きたいな。」「たくさんの人が見るから,丁寧に描かなきゃ!」と相手意識をもって,取り組んでいる子どもたちでした。

第3回紫野高英語交流授業(放課後) その2

 英単語を覚えながら自己紹介をしたり,だるまさんがころんだをしたりしました。とても楽しそうでした!
 次回も,今回とは違う活動を楽しみながら英語に親しんでいってほしいと思います。また,小高の連携も大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2

第3回紫野高英語交流授業(放課後)

 31日(木)の放課後,体育館にて,5・6年生の中で申し込んだ児童を対象に,第3回目のEnjoy English(紫野高英語交流授業)を行いました。
 今回も,紫野高校の生徒と先生が来校し,グループごとに前回とは違う楽しい英語活動をしてくださいました。
画像1
画像2

自主研究発表会について

 令和元年度 自主研究発表会については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。


自主研究発表会のご案内(一次案内)

1・2ねんせいで おたのしみかい♪

 29日(火),以前から子どもたちが楽しみにしていた校外学習に,天候不良で行けなくなったため,急遽3・4時間目に体育館でお楽しみ会を開きました。
 始めに,じゃんけん列車を行い,次に猛獣狩りを行いました。じゃんけん列車でも猛獣狩りでも,学年関係なくじゃんけんをしたり,グループになったり,誰とでも関わることができる子どもたちが増えてきたように思いました。
 さらには,ドッジビーも行いました。2年生は,1年生を気遣って,投げていない子にフリスビーを渡したり,当たってしまった子に優しく声をかけたりしていました。1年生の子どもたちにも,2年生のように友達に優しく接する姿がさらに増えていったらとも思いました。
 最後には,一緒にお弁当を食べました。「同じお弁当箱だね!」「僕のお弁当には○○が入っているよ!」などと,お弁当を通じて会話を弾ませていました。子どもたちは皆,美味しそうにお弁当を食べ,楽しい時間を過ごしました。お忙しい中,お弁当をご用意いただき,ありがとうございました。
 動物園には行けませんでしたが,お楽しみ会を通して2年生とより仲良くなれたのではないかと思います。今日仲良くなれたことが,今後一緒に行う活動や,普段の遊びに生かされると嬉しいです。
画像1画像2画像3

なかよし遊び

 30日(水)の中間休みに,グラウンドや体育館などで,なかよし遊びをしました。なかよしグループごとに集まり,6年生を中心に「長縄とび」や「リレー」など,楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

ハロウィンフェスティバル その2

 体育館に戻ってきてからは,仮装をした子どもたちが,ランウェイを歩きながらコンテストを行いました。魔女や黒猫,アニメのキャラクターなど,様々な恰好をした子どもたちが,お互いの仮装を見比べて楽しみました。審査の間,体育館のテラス部分からお菓子をまいて頂きました。子どもたちは,たくさん降り注ぐお菓子を嬉しそうにキャッチしていました!審査発表では,賞をもらった子どもたちが商品を受け取っていました。最後に,みんなで記念撮影をしました。子どもたちは,終始,笑顔でした!
 お世話になった皆様,子どもたちのために素晴らしい“ハロウィンフェスティバル”を開催していただきまして,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ハロウィンフェスティバル

 26日(土)の午後,体育館や校区でハロウィンフェスティバルを行いました。まずは,様々に仮装した恰好で体育館に集合しました。その後,2グループに分かれて校区に出発し,パレードを行いました。校区内に設けられたポイントでは,「トリック・オア・トリート!」と叫び,お菓子をもらいました。総合的な学習の時間「紫野タイム」で鞍馬口商店街について学習している3年生は,歩きながら船岡共栄会を宣伝するポスターを掲げたり,チラシを配ったりしました。
画像1
画像2
画像3

北下支部駅伝交歓会

 本日,賀茂川河川敷で「北下支部駅伝交歓会」が行われ,16名の陸上競技部部員が出場しました。
 結果,Aチームは1位,Bチームは8位となり,2月に行われる大文字駅伝大会の出場権を得ることができました。
 6年生児童,保護者・地域の方々の熱い声援があったからこそ,部員みんなが全力で走りきり,実力を発揮することができました。本当にありがとうございました。
 2月の大会に向けて,引き続き子どもたちは頑張りますので,これからも温かく見守っていただきたいと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 スクールカウンセラー 朝会
11/6 フッ化物洗口 修学旅行
11/7 修学旅行 紫野高英語交流授業(放課後)
11/8 スクールソーシャルワーカー 4年京都府警見学(午前)モノづくり(午後)
11/9 逃走中(おやじの会)
11/11 ALT 読み聞かせ 委員会

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校庭開放・プール・運動部活動等について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp