京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up5
昨日:50
総数:188371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

運動会 開会式

 開会式では,子どもたちがしっかりと行進して入場し,整列することができました。選手宣誓も素晴らしかったです。全校ダンスでは,みんなで元気よく踊る姿を保護者・地域の方々に見ていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

運動会 ありがとうございました!

 天気に恵まれ,紫野小学校の運動会を無事終えることができました。
 子どもたちはこれまでの練習の成果を十分に発揮し,一人一人が輝き,素晴らしい運動会となりました。
 保護者・地域の皆様には,温かいご声援をいただき,本当にありがとうございました。今後とも紫野の子どもたちにご支援を賜りますよう,よろしくお願いいたします。
 運動会の子どもたちの様子については,今後,ホームページにてお知らせしていきます。
画像1
画像2
画像3

朝会の話

 おはようございます。5日に行われた運動会。とても素晴らしい運動会でした。たくさん来てくださったご来賓の方々からも,
「立派ないい運動会でしたよ。」
とのお言葉をいただきました。校長先生からも,みなさんの頑張りにあらためて拍手を送りたいと思います。
 さて,今日10月8日は,始業式・入学式から丁度半年にあたります。早いものです。みなさん一人一人が,自分のめあてに向かって頑張ってきましたね。また,校長先生がいつもお話する三つのことを覚えていますか。一つ目が,あいさつでしたね。
 −ここちよい あいさつ いっぱい むらさきの−
相手の目を見て口を開けて,気持ちが届くようにしましょう。二つ目が,こつこつ努力をしましょうということ。そして三つ目が,互いによさや頑張りを認め,ぱちぱち拍手を送りましょうということでしたね。(年度の折り返しであるこの時期に)今一度,自分の生活を振り返ってみましょう。学習発表会など,まだまだ行事が続きます。一つ一つ,こつこつと取り組んでいきましょう。
 もう一つ,大切なお話をします。校長先生は,毎日,了寛さんというお坊さんが書かれた「日めくりカレンダー」をめくっています。つい先日のカレンダーには,こんなことが書かれていました。掃除のことです。
 −掃除は汚れてからするのではありません 汚れないようにしておくのが掃除です 心を掃除するのです−
 紫野小学校のみなさんは,普段から掃除をよく頑張っています。教室の隅々まで箒できれいにしている姿。廊下の床を丁寧に雑巾で拭いている姿。素敵だなあと思います。掃除を通して,校長先生もみなさんと共に心を磨きたいと思います。
 きれいな学校からさらに,優しさや思いやり,人やものを大切にする姿が溢れるような「美しい学校」にしていきましょう。
 これで,話をおわります。

本日の運動会

本日の運動会は予定通り開催いたします。
画像1

運動会前日準備

 いよいよ明日は,運動会当日です。
 今日は,4〜6年の子ども達と教職員で,運動会前日準備を行いました。

 子ども達は,各係活動に分かれて,責任をもって自分の役割を果たす姿が見られました。

 明日の天気は,きっといいお天気に恵まれることでしょう。
 どうぞ子ども達のがんばる姿をご覧に,お越しください。
 温かいご声援をよろしくお願いします。
 
画像1
画像2

運動会の全校練習2回目 パート2

 2日目の全校練習では,全校ダンスもしっかり踊れました。
 赤組・白組で,かけ合いながら踊る場面もあります。
 
画像1

運動会の全校練習2回目

画像1
画像2
画像3
 10月2日(水)に運動会全校練習2回目を実施しました。
 2回目の練習なので,行進・開閉会式も見通しをもって,進めることができました。
 大きな声で児童会のスローガン「みんなで楽しく助け合おう!全力でやりきろう!笑顔いっぱい運動会!!」も合わすことができました!

まとまりのあるリズムを演奏し合おう

画像1画像2
 音楽科の学習において,リズムづくりをしました。「まとまりあるリズム」をキーワードに,音符や休符を組み合わせました。「1・2・4小節目は,同じリズムにしてみよう!」「四分音符を入れると,ゆっくりとした感じになるね。」など,曲の構成にも気付き,学習の最後には,みんなで演奏し合い,リズム打ちの楽しさやグループで協力する大切さを感じることができました。

いよいよ!

運動会まで,日が迫ってきました。

1・2年生の団体演技「紫野ちゃーびらさい☆2019」も完成に近付いてきました。

かけ声もダンスに合わせて,大きくなってきました!


画像1
画像2
画像3

6年社会科 町人の文化と新しい学問「渋染一揆」

 9月27日(金)の6校時,6年生の社会科で人権学習を行いました。江戸時代の後半に起こった渋染一揆は,「百姓や町人とは別に身分上厳しく差別されてきた人々」が,不当な差別に対して自ら立ち上がり,武力を用いず,正当な権利を求めて立ち上がった一揆であることが理解できる学習内容でした。岡山藩の財政が分かる資料や岡山藩が出した倹約御触書と別段御触書の資料,渋染一揆に関わる資料を提示して学習を進めました。
 子ども達は,真剣な眼差しで資料を読んだり比べたりしながら考え,理解を深めていました。
 授業後は,講師の方をお招きし,教職員研修を行い,知識を深めたり,感覚を磨いたりしました。これからも,差別を見抜く力,正しく知ること,自分も人も大切にしようとする力などが育成できるようにしていきます。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 スクールカウンセラー スクールソーシャルワーカー 学校安全の日 大文字予選健康診断
10/16 フッ化物洗口 避難訓練(不審者対応)
10/17 歯科検診(3組・1〜3年)9:00〜
10/18 ALT 1・2年校外学習(動物園)
10/19 PTAレンチン染め講座(調理10:00〜)
PTAレンチン染め講座(調理室10:00〜)
10/21 読み聞かせ クラブ 5・6年ジュニア京都検定

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校庭開放・プール・運動部活動等について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp