京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up3
昨日:88
総数:186509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和2年度)に就学するお子様を対象にした就学時健康診断について,お知らせいたします。紫野小学校では,令和元年11月14日(木)の午後に行います。ご予定をよろしくお願いいたします。

運動会前日準備

 いよいよ明日は,運動会当日です。
 今日は,4〜6年の子ども達と教職員で,運動会前日準備を行いました。

 子ども達は,各係活動に分かれて,責任をもって自分の役割を果たす姿が見られました。

 明日の天気は,きっといいお天気に恵まれることでしょう。
 どうぞ子ども達のがんばる姿をご覧に,お越しください。
 温かいご声援をよろしくお願いします。
 
画像1
画像2

運動会の全校練習2回目 パート2

 2日目の全校練習では,全校ダンスもしっかり踊れました。
 赤組・白組で,かけ合いながら踊る場面もあります。
 
画像1

運動会の全校練習2回目

画像1
画像2
画像3
 10月2日(水)に運動会全校練習2回目を実施しました。
 2回目の練習なので,行進・開閉会式も見通しをもって,進めることができました。
 大きな声で児童会のスローガン「みんなで楽しく助け合おう!全力でやりきろう!笑顔いっぱい運動会!!」も合わすことができました!

まとまりのあるリズムを演奏し合おう

画像1画像2
 音楽科の学習において,リズムづくりをしました。「まとまりあるリズム」をキーワードに,音符や休符を組み合わせました。「1・2・4小節目は,同じリズムにしてみよう!」「四分音符を入れると,ゆっくりとした感じになるね。」など,曲の構成にも気付き,学習の最後には,みんなで演奏し合い,リズム打ちの楽しさやグループで協力する大切さを感じることができました。

いよいよ!

運動会まで,日が迫ってきました。

1・2年生の団体演技「紫野ちゃーびらさい☆2019」も完成に近付いてきました。

かけ声もダンスに合わせて,大きくなってきました!


画像1
画像2
画像3

6年社会科 町人の文化と新しい学問「渋染一揆」

 9月27日(金)の6校時,6年生の社会科で人権学習を行いました。江戸時代の後半に起こった渋染一揆は,「百姓や町人とは別に身分上厳しく差別されてきた人々」が,不当な差別に対して自ら立ち上がり,武力を用いず,正当な権利を求めて立ち上がった一揆であることが理解できる学習内容でした。岡山藩の財政が分かる資料や岡山藩が出した倹約御触書と別段御触書の資料,渋染一揆に関わる資料を提示して学習を進めました。
 子ども達は,真剣な眼差しで資料を読んだり比べたりしながら考え,理解を深めていました。
 授業後は,講師の方をお招きし,教職員研修を行い,知識を深めたり,感覚を磨いたりしました。これからも,差別を見抜く力,正しく知ること,自分も人も大切にしようとする力などが育成できるようにしていきます。

画像1
画像2
画像3

運動会の全校練習

 26日(木)の1・2時間目に,運動場で10月5日(土)に行う運動会に向けて,全校練習をしました。
 今回は,入退場・開閉会式・全校ダンス・応援合戦・エントリー種目の練習をしました。天気に恵まれる中,水分補給をしながら,意欲的に練習することができていました。

画像1
画像2
画像3

なかよし遊び

 25日(水)の中間休みに,グラウンドや体育館などで,なかよし遊びをしました。なかよしグループごとに集まり,6年生を中心に「手つなぎ鬼」や「長縄とび」など,楽しく遊びました。
画像1
画像2

児童集会

 20日(金)の昼休みに,体育館で,児童集会を行いました。初めの言葉が終わった後,給食委員会からの発表やクイズがありました。
 後半は,なかよしグループごとに手をつなぎ,「言うこと一緒,やること逆ゲーム」をしました。「前」と言いながら「後ろ」に下がったり,「右」と言いながら「左」に動いたりするゲームです。
 グループのみんなと息を合わせて,ゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

あしあと検定

 18日(水)〜20日(金)にかけて,全校で「あしあと検定」を行いました。「あしあと検定」とは,子ども達が普段の授業の中で,分かりやすく,見やすいノート作りをし,そのノートを表彰・紹介することで,主体的・意欲的に授業に臨むことをねらいとした取組のひとつです。この取組は,嘉楽中学校で始まり,今年度小中連携の一環として今年度初めて,9月と2月に実施します。
 子ども達は,自分が選んだ自信のあるページを開いて,複数の教職員にチェックを受けました。チェック項目は,「下じきをしく」「ていねいな字で濃く書く」「日付・ページ数を書く」「色を変えるなどして,分かりやすくまとめる」「学習のめあてをきちんと書き,めあてに対するふりかえりをする」「+α大事なことを書き足す(5・6年)」です。
 チェックを受け,シールをもらうと「やったー!」と喜んだり,黒板に書いてあることだけでなく,自分で大切だと思うことを書き足したりしている子どもがたくさんいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 運動会前日準備 (全校練習予備日)
10/5 運動会
10/7 代休日
10/8 スクールカウンセラー 朝会 (運動会予備日)
10/9 フッ化物洗口
10/10 検尿 第1回学校運営協議会理事会19:00〜

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校庭開放・プール・運動部活動等について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp