京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up69
昨日:78
総数:330997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

本日(7月24日) 午後の活動について

 午後からの活動ですが,プリントでお知らせいたしました基準に沿い,下記のようにさせていただきます。

 ・午後のプールは行う。
 ・校庭開放は中止とする。

 なお,暑さ指数(WBGT)が基準を超えましたら,活動中でも中止とし下校いたします。お知りおきください。

 
 各ご家庭におかれましても,健康観察や水分補給など,引き続き熱中症対策をどうぞよろしくお願いします。

夏季休業中の部活動

 サッカー部が,夏休みの練習をしました。
 新たな部員も迎えて,シュート練習等をし,技に磨きをかけています。
 

画像1画像2

本日(7月24日)午前の活動について

 おはようございます。

 いつも本校教育にご支援いただきまして,ありがとうございます。

 さて先日もプリントでお知らせしましたように,熱中症対策として本日の活動について下記のようにさせていただきます。

 ・午前中のプール,部活動は行う。
 ・校庭開放は中止とする。

 
 各ご家庭におかれましても,健康観察や水分補給など,引き続き熱中症対策をどうぞよろしくお願いします。

下校について

 現在,2〜6年生は6校時が終了いたしましたが,雷が鳴っていた為,安全を最優先とし,児童は学校で待機をしておりました。ただいま,雨も落ち着き,雷も止みましたので,児童たちは下校いたします。
 下校が遅くなり,ご心配をおかけいたしました。よろしくお願いいたします。
 
 

1学期終業式

 23日(火)の朝に,1学期終業式を行いました。初めに,全校のみんなで元気よく校歌を歌いました。
 続いて,松下校長先生からのお話を聞きました。竹の節を例に,節目の今日に意識することとして,1.「めあてを振り返ること」2.「感謝の思いを言葉や態度で示すこと」に関するお話でした。子ども達は,時折うなずきながら,しっかりと話を聞けていました。
 続いて,林先生からのお話を聞きました。1.「外に遊びに出る時は,行先などをお家の人に伝え,17時には帰ること」2.「校区外には子どもだけで行かないこと」3.「交通ルールを守ること」に関するお話でした。
 安全や健康に気を付けて,充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。そして,8月26日(月)に,子ども達が元気に登校して来てくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2

ミストで気持ちいい!

画像1
画像2
画像3
 今日は暑い一日ですが,子ども達は放課後の運動場で元気に遊んでいます。
 今年度初めてミストを使うと,ミストの周囲にみんなやってきて
 「ミスト,気持ちいい!」「最高!」と。

7月の茶道教室

 13日(土)に,茶道教室を行いました。今回は,4年生以上の児童が,お茶を立てたり,お茶菓子などを運んだりしました。
 初めてのお茶立てでしたが,手順や作法に気をつけながら集中して取り組めていました。お茶の味も美味しかったです。
画像1
画像2

大学生との連携が始まりました

 8日(月)から,小大連携の取組の一環で,小学校教員を目指す佛教大学の学生が本校で実践を行う「教育実践」が始まりました。主に,4年2組で実践を行います。
 9日(火)の朝のチャレンジタイムでは,『千本の赤』という,校区にも関係のある絵本の読み聞かせをしました。子ども達は,熱心に話を聞き,感想を交流して,発表していました。
 今後は,12日(金)までの期間で昼休みに子ども達と交流したり,授業を行ったりしていきます。
画像1
画像2
画像3

英語で楽しもう!

画像1
画像2
画像3
 今年度より,紫野高等学校と連携し,実践的な英語力の向上と外国の文化に親しむ取組を推進していきます。
 1年目の今年度は,紫野高等学校のESS(English Speaking Society)生徒と,英語を使って,日本の伝統的な文化である「福笑い」「折り紙」等に親しみ,最終日にはオーストラリアからの留学生と交流します。5・6年生児童対象で,先日,第1回目を実施しました。
 最初は緊張した面持ちで過ごしていた子どもたちも,ESS生徒が上手に場を和ませてくれたり,ゲーム等を進めてくれ,どのコーナーでも笑顔があふれていました。
 交流の振り返りでは,“覚えられた英単語が増えたよ!”“やさしく教えてくれたので,楽しかった!”との感想があがりました。
 それぞれの活動内容を,留学生のみなさんに伝えられるように,これからも楽しみながら頑張ってほしいと思います。「Enjoy English♪」
 

タブレット寄贈式

 先日,国際ソロプチミスト京都 たちばな様より,タブレット端末5台を寄付いただきました。寄贈式には,学校を代表して5・6年生の児童が参加し,御礼の言葉を伝えました。ICT機器が増え,子ども達の教育活動,特にプログラミンク゛教育をさらに推し進めることができます。
 本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp