京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up23
昨日:78
総数:330951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

6月の朝会

 3日(月)に,6月の朝会を行いました。まず初めに,3日(月)〜6日(木)の4日間,嘉楽中学校からチャレンジ体験をしに来た2人の中学二年生の紹介がありました。
 次に,松下校長先生からのお話がありました。1つ目は「あいさつ」,2つ目は野口みずきさんを例に「コツコツと努力すること」についてのお話でした。この2つを意識して,たくさんの人と繋がったり,自分自身の目標に1歩近づいたりしてほしいと思います。
画像1
画像2

児童集会

 31日(金)に,児童集会を行いました。今年度から,計画委員会ではなく集会委員会の児童が司会を務めることとなりました。
 初めに,今年度の児童会目標の発表がありました。各クラスから出た意見をもとに,計画委員会のメンバーがまとめました。今年度の児童会目標は,「みんなで協力なかよく笑顔」です。全校のみんなで意識していきます。
 次に,みんなが仲良くなるために,「ジェスチャーゲーム」をしました。なかよしグループごとに高学年が中心となりゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ごみゼロの日 その3

 写真は,5年生と6年生です。
 途中,水分補給や休憩もしながら,一生懸命に取り組んでいました。みんなの力を合わせたおかげで,紫野小学校がきれいになりました。
 これからも,自分たちが通う紫野小学校を自分たちの手できれいに,そして大切にし続けていって欲しいと思います。
画像1
画像2

ごみゼロの日 その2

 写真は,3年生と4年生です。
画像1
画像2

ごみゼロの日 その1

 30日(木)の2時間目,5(ご)月30(みゼロ)日にちなんで「ごみゼロの日」の活動をしました。
 児童と教職員とが協力し,運動場や中庭,正門の近くや体育館回りなどの清掃をしました。
 写真は,3組,1年生,2年生です。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 その3

 写真は,将棋・ゲームクラブ,マジッククラブ,料理クラブです。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 その2

 写真は,ダンスクラブ,科学クラブ,手芸クラブです。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 その1

 27日(月)の6時間目,4・5・6年生はクラブ活動を行いました。
 今年度,第1回目のクラブ活動ということで,各クラブでは,クラブ長や副クラブ長を決めたり,年間計画を立てたりしました。
 クラブによっては,早速,活動し始めているクラブもありました。今後,自分の選んだクラブで生き生きと活動し,成長していってほしいと思います。
 写真は,バドミントンクラブ,球技クラブ,コンピュータクラブです。
画像1
画像2
画像3

茶道教室

 25日(土)の10時から,楽只小学校の和室で茶道教室が行われました。今回は,「ふくさ」(ハンカチのような四角い布)の使い方を学びました。
 折りたたみ方が少し難しかったようですが,学びながら折りたためるようになっていました。
画像1
画像2

1年生を迎える会 その2

 続いて,「友達つくりにいこうよゲーム」を行いました。リズムに乗りながら歩き回り,「て・つ・ぼ・う」など学校に関する物の名前を言われたら,その物の文字数に合わせてグループを作るゲームです。グループが作れたら自己紹介をし合い,お互いのことを少しでも知り合えるようにしました。1年生から6年生まで仲良く楽しめました。
 最後に1年生から,歌をプレゼントしてくれました。とても可愛かったです。これからも1年生から6年生まで仲良く過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 眼科検診13:10〜 3組みんなよろしく大会(紫明小) 嘉楽中チャレンジ体験
6/9 日曜参観 5年ケータイ教室 引き渡し訓練(地震) おやじの会(ペットボトルロケット 午後)
6/10 代休
6/11 スクールカウンセラー
6/12 フッ化物洗口 プール清掃 なかよし遊び
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp