京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up25
昨日:78
総数:330953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

卒業式

 本日卒業式がありました。

 今まで,様々なことがあったと思います。

 6年間の思い出を胸に,卒業式での姿は,とても立派でした。

 最後には,保護者,在校生,教職員での花道を通って巣立って行きました。

 中学生,新しい学校生活に向けて旅立ってください。
画像1画像2画像3

6年生を送る会6

 最後は全校児童でアーチをつくり,そこを通って6年生は退場しました。保護者の方々にもアーチをつくっていただきました。ありがとうございました。
 卒業まであと少し。スーパーリーダー,最後までよろしく!
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会5

 6年生からは,5年生へスーパーリーダーを引き継ぐということで,バトンが贈られました。そして,下級生のみんなに歌のプレゼントがありました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会4

 出し物が終わった後は,なかよしグループのみんなが書いたメッセージをプレゼントしてもらい,6年生はうれしそうに早速メッセージを読んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会3

 6年生も笑顔で,手拍子を送りながら温かく見守っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会2

 その後,各学年からお祝いの出し物がありました。
 歌あり,踊りありと,どの学年も,言葉だけでなく感謝の思いがこもったパフォーマンスでした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 3月9日,6年生を送る会が行われました。
 大きな拍手の中,6年生が入場し,舞台に座りました。
画像1
画像2
画像3

雅部

今年度最後の雅部お茶のお稽古がありました。

一年間のお稽古の成果を見ていただくために,保護者の方にも参観をして一服味わっていただきました。

最後に,ご指導いただいた長谷川初恵先生より,茶道裏千家からの奨励証をひとりずつ,手渡ししていただきました。

長谷川先生には毎回とても丁寧にやさしくご指導いただき,大変感謝しています。ありがとうございました。

4月1日(日)には,建勲神社のさくら祭りでお点前を披露します。ぜひ,お越しください。

画像1画像2画像3

児童集会 健康委員会

 児童集会で健康委員会からの発表がありました。

 来週から給食週間が始まります。健康委員会では,健康のために…と願いを込めて,
給食クイズを発表しました。

 「給食に出てくるごはんの種類は何種類でしょう?」「パンの種類は何種類でしょう?」「ラッキーキャロットの形は次のうちどれでしょう?」

 健康委員会のみんなが考えたクイズに対して,積極的にクイズに参加している子どもの姿が見られました。

 毎日食べている給食に感謝して,健康な体づくりをしてほしいと思います。

画像1
画像2

中間マラソン

 先週の水曜日から始まった中間マラソンですが,雪の影響もあり今日が2回目となりました。
 中間休みに全校児童が運動場に集まり,低学年が小回り,高学年が大回りを走ります。
 曲が流れている間,子ども達は一生懸命に走ります。友達と一緒に並びながらダラダラ走る子はいません。どの子も自分の目標を持ち取り組んでいます。
 自分一人では,心が折れそうになるかもしれませんが,みんなが周りで頑張っていると心強いと思います。
 2月8日(木)に行われる紫野マラソンの前日まで,中間マラソンは行われます。
 身体も心も強くなってくれるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

参観

紫野小・楽只小統合推進委員会だより

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp