京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:44
総数:335553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

運動会5

 3・4年生の団体競技「走れ!紫野みこし!」は,大変盛り上がりました。
 最後まで接戦で,どちらが勝つかわからない好勝負!見ているみんなが,箱に書かれた文字で出来上がる文章に釘づけでした。
 どちらの色もチームワークが光る競技でした!
画像1
画像2
画像3

台風接近にともなう登下校について

画像1
 台風21号が接近し,上陸の可能性があります。
 「暴風警報」が発令された場合,上記のような措置となりますので,ご注意ください。

 また,登校後に「暴風警報」が発令された場合は,年度当初に提出していただいた,“暴風雨警報発令及び防犯等に対する非常措置について”の回答に基づいて,「集団下校」もしくは「学校待機」の対応を取らせていただきます。
 各ご家庭で,「集団下校」か「学校待機」かをご確認ください。
 よろしくお願いいたします。

運動会4

 2年生は,「50m走」と「それいけ!のびのび走」で直線を走りぬけました。
 「それいけ!のびのび走」では,かごにボールを入れるのですが,焦って入れるとボールが弾み,かごから出てしまい,そうなると入れ直しとなり,大きなタイムロスとなります。
 「焦りながらも落ち着いて」
 これが必要な,最後まで勝負の行方がわからない競技でしたが,もちろん子どもたちは最後まで全力でした!
画像1
画像2
画像3

運動会3

 1年生は,個人走で,「50m走」と「やってみよう♪どれみふぁそう」に臨みました。
 どちらも全力で駆けぬけましたが,「やってみよう♪どれみふぁそう」では,フープをくぐって,最後に“ワンポーズ”を決めるかわいい演出もありました。
画像1
画像2
画像3

運動会2

 1・2年生の団体演技「むらさきのパレード★ドリームライツ」は,みんなのかわいい踊りに,保護者席だけでなく児童席からも「かわいい!」との声が聞こえてきました。
 声もよく出て,移動もポーズもばっちりで,1・2年生の魅力が十分に伝わる団体演技でした。
画像1
画像2
画像3

運動会1

 お天気が心配されましたが,無事に運動会を終えることができました。
 子どもたちは,「笑顔で全力!応援も全力!進め!紫野!」のスローガンの下,全力を尽くし頑張りました。
 地域のみなさん・保護者のみなさん,温かいご声援を本当にありがとうございました。
 それぞれの種目における子どもたちの様子は,順次ホームペーシ゛でお知らせさせていただきます。

画像1
画像2
画像3

運動会

画像1
よろしくお願いいたします。

明日のお天気は!?

 いよいよ明日は運動会です。
 天候が気になるところですが,子どもたちも教職員も明日に向けてやる気満々です。
 雨が降らないことを祈るばかりです。
画像1
画像2

後期始業式

 先週の金曜日に前期が終わり,今日から後期が始まりました。
 
 朝に行った始業式では,学校長から「○○の秋と言えば?」という問いがあり,子どもたちからは「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」と答えが返ってきました。 
 
 今年度は4月以降,学校長から「本をたくさん読みましょう」と何度か話があり,子どもたちはたくさん本を読み,読書ノートに書き込んでいます。
 
 南校舎2階の廊下の壁には,教職員の「おすすめ読書」のコーナーもあります。それぞれの先生から「おすすめの本」が紹介され,その本を読んだ子どもの感想も貼られています。
 
 始業式では,学校長からのおすすめの本『ああ無情』について,簡単なあらすじも教えてもらい,「あとの続きは,ぜひ,自分で読んでください。」との話がありました。

 図書室にもあるので,ぜひ読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

 今日で平成29年度前期が終了しました。

 体育館に全校児童が集まり,終業式を行いました。

 学校長からは,「先生たちが心をこめて作った通知票を,お家の人と見て後期の力にしましょう。」また,「学習面も大事ですが,『友達と仲良くする』『きまりを守り人に迷惑をかけない』など,学校生活の様子がとても大切です。」という話がありました。

 そして,「暑い日も寒い日も雨の日も風の日も,みんなの登下校を見守ってくださっている見守り隊・アルタークラブの方々に感謝して,心のこもったあいさつをしましょう。」という話を,子どもたちはしっかり聞いていました。

 後期も様々な行事があります。どんなことにも全力で取り組み,保護者の皆様,地域の方々にみんなの力を見せてほしいと思います。

 前期の学習活動にご支援・ご協力いただきありがとうございました。後期も引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

参観

紫野小・楽只小統合推進委員会だより

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp