京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:93
総数:335480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

かわいいうさぎが来ました

画像1画像2
 中庭の飼育小屋にかわいいうさぎが2羽やってきました。子どもたちは,朝登校すると早速,飼育小屋をのぞいています。えさを食べる姿をにこにこしながら眺めています。2羽仲良く,元気に育って下さいね。

お知らせ

画像1
 

台風に対する非常措置について

 
画像1

太鼓の贈呈式

画像1
画像2
画像3
 紫野パープルフレンズのみなさんから,和太鼓部に太鼓を寄贈していただきました。ピカピカの大きな太鼓です。今日は,その贈呈式がありました。6年生の代表者が,目録を受け取り,お礼の言葉を伝えました。たたき初めも披露し,みんなで素敵な太鼓の音を楽しみました。パープルフレンズの皆さんから「ふるさと紫野」の歌を披露していただきまし。地域の名称がたくさん入った素敵な歌詞に心安らぐ感じがしました。暑い中,たくさんの方にご参加いただき有難うございました。大切に使わせていただきます。

ミストシャワー,気持ちいい!

画像1画像2
今日は気温が上がり,真夏日となりました。子どもたちは,元気に運動場で遊んでいます。昨年渡り廊下に設置していただいた『ミストシャワー』をつけると,「気持ちがいい!」とたくさん集まってきました。放課後も,お茶を飲み,ミストシャワーを浴び,休憩しながら元気に遊びましょう。

図書コーナー

画像1
図書支援員さんが,廊下の一角に「図書コーナー」を作って下さっています。今回は,四字熟語です。子どもたちも立ち止まって答えを考えています。関連図書も置いてあるので,ぜひ借りて読んでください。

児童集会

画像1
お昼には,児童集会がありました。なかよしグループで並びます。児童会の児童が,司会・進行をしてくれます。今日は,保健委員会からの発表でした。「ライオンは歯が抜けるとどうなるでしょう」等, 歯のクイズをしながら,歯について話をしてくれました。感想もたくさん出ていました。

なかよし遊び

画像1画像2画像3
6年生をリーダーにした縦割りグループ『なかよしグループ』を作って活動しています。今日は,そのなかよしグループで遊ぶ日です。6年生は,1年生を教室まで呼びに行き,遊びのルールを説明し,みんなで楽しめるよう気配りをしていました。鬼ごっこ,椅子取りゲーム,宝探し等,場所に合わせて遊びも工夫していました。

低水位プール開始!

画像1
画像2
画像3
今日から,低水位での水遊びが始まりました。1年生は,小学校の大きなプールに入るのを楽しみにしていたことと思います。2年生のお兄さん・お姉さんにプールでの約束を教わりながら,水かけをしたり,いろいろな動物のまねをしたり,楽しく学習しました。次のプール学習が楽しみですね。

プール掃除

画像1
画像2
6月10日に5年生と6年生と職員で,プールの掃除をしました。
高学年が,全校のために一生懸命磨く姿が見られました。お陰で,プールがとてもきれいになり,来週から水泳学習が始められます。
1年生は,大きなプールでの水遊びを楽しみにしていることと思います。
高学年のみなさんありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp