京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up39
昨日:82
総数:149122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童 就学時健康診断は,11月15日(木)に行います。受付は,13時40分から13時55分です。

入学式の練習

画像1
画像2
 1年生は,この一年で,ずいぶん成長しました。4月からは,2年生になります。そして4月8日の入学式では,新しい1年生に「お迎えの言葉」を言います。「1年生に学校のことをいっぱい教えてあげたいな。仲良くなって一緒に遊びたいな。」と,楽しみにしています。1年生の教室もきれいに掃除をして掲示物を貼りました。入学式を楽しみにしています。

修了式

画像1
画像2
 3月24日に修了式がありました。5年生の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。その後,校長先生から「節」のお話を聞きました。竹は,グンと伸びる時期と次へのエネルギーをため込む時期があります。今日は通知票をもらいます。苦手なところは春休みに力をつけ,頑張ったところは新しい学年でさらに伸ばせるよう準備をしましょう。
 明日から春休みに入ります。安全には十分気を付け,元気に過ごしてください。

卒業式

画像1
画像2
画像3
 今日は,いよいよ卒業式です。体調を崩した人もいて,十分に卒業式の練習ができなかったにもかかわらず,卒業証書授与や最後の言葉や歌では,さすが6年生,素晴らしい姿を見せてくれました。地域の方や保護者の方,教職員・5年生に見送られ,暖かな日差しの下,6年生39名が紫野小学校を巣立っていきました。紫野小学校の卒業生としてこれからも素晴らしい姿をたくさん見せてくださいね。ご卒業,おめでとうございます!

いよいよ明日は,卒業式

画像1画像2
 いよいよ明日は,卒業式です。インフルエンザや風邪による欠席が続き,全員そろっての練習がなかなかできませんでした。今日は,最後の練習の日です。いつもより緊張しながらも真剣に練習していました。6時間目に5年生と教職員で,式場準備をしました。明日は,6年生の皆さん,元気に登校してくださいね。

3年 お楽しみ会をしたよ

 3年生最後のお楽しみ会をしました。ドッジボールやドッジビー,鬼ごっこなど,みんなでたくさん体を動かして盛り上がりました。また,教室でビンゴ大会をしたり,ゲームをしたりマジックやおわらい芸を見せてくれたりと,笑顔あふれるお楽しみ会になりました。3年生ものこりわずかです。たくさんの思い出を作っていきたいですね。
画像1

理科 おもちゃショーをしたよ

 理科の学習でおもちゃショーをしました。磁石の力を生かしたおもちゃを作り,みんなで遊びました。磁石の引きつける力を生かした釣りのおもちゃやサッカーゲーム,反発し合う力を生かしたルーレットやめいろのおもちゃなど,趣向を凝らせたものばかりでした。
画像1
画像2
画像3

紫野PR隊 2年生とスタンプラリー

 総合的な学習の時間に,2年生と一緒に紫野スタンプラリーを回りました。紫野の町をPRするために自分たちで考えてきた,紫野の町をスタンプラリーでつなぐという計画を2年生に伝えました。最後には,2年生に「PR隊会員証」を渡し,2年生に自分たちの思いを受け継いでほしいという気持ちも芽生えました。
画像1
画像2
画像3

紫野PR隊 建勲神社で配ったよ

 総合的な学習の時間で1年間かけて作成してきた,紫野の町をPRするパンフレットを配りに行きました。建勲神社に来られる観光客の方や,地域の方に一冊一冊丁寧に配りました。最初は緊張して声をかけることもできませんでしたが,だんだんと自信を持って声をかけ,紫野の町をPRすることができました。自分たちのパンフレットがたくさんの人の手に渡る喜びを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

卒業を前に…

画像1
本校の校区にある大徳寺の境内にある大仙院を訪れました。枯山水の庭園をはじめ,建物に関するご説明を和尚さんから受けた後,「今こそ出発点」というお話を伺いました。中でも「わたくし自身の将来は 今この瞬間 ここにある 今ここで頑張らずに いつ頑張る」というメッセージは,卒業を目前に控えた6年生にとって,胸に響く内容でした。校区内に国宝に指定された建物があることを誇りに思うとともに,そこにおられる和尚さんから直々にメッセージをいただけたことを光栄に思います。本日は,ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月14日5時間目に「6年生を送る会」がありました。この1年間スーパーリーダーとして紫野小学校のために頑張ってくれた6年生に,下級生から感謝の気持ちと卒業おめでとうという気持ちを心のこもった歌や言葉の出し物で伝えました。5年生から仲良しグループからのメッセージカードを手渡されると,6年生は嬉しそうに読んでいました。最後に,6年生から5年生にスーパーリーダーのバトンが手渡されました。6年生のみなさん,23日はいよいよ卒業式です。小学校での楽しい思い出を胸に,中学校でもさらに頑張ってくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

台風等に対する非常措置

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp