京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up51
昨日:78
総数:330979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

入学式の練習

画像1
画像2
 1年生は,この一年で,ずいぶん成長しました。4月からは,2年生になります。そして4月8日の入学式では,新しい1年生に「お迎えの言葉」を言います。「1年生に学校のことをいっぱい教えてあげたいな。仲良くなって一緒に遊びたいな。」と,楽しみにしています。1年生の教室もきれいに掃除をして掲示物を貼りました。入学式を楽しみにしています。

修了式

画像1
画像2
 3月24日に修了式がありました。5年生の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。その後,校長先生から「節」のお話を聞きました。竹は,グンと伸びる時期と次へのエネルギーをため込む時期があります。今日は通知票をもらいます。苦手なところは春休みに力をつけ,頑張ったところは新しい学年でさらに伸ばせるよう準備をしましょう。
 明日から春休みに入ります。安全には十分気を付け,元気に過ごしてください。

卒業式

画像1
画像2
画像3
 今日は,いよいよ卒業式です。体調を崩した人もいて,十分に卒業式の練習ができなかったにもかかわらず,卒業証書授与や最後の言葉や歌では,さすが6年生,素晴らしい姿を見せてくれました。地域の方や保護者の方,教職員・5年生に見送られ,暖かな日差しの下,6年生39名が紫野小学校を巣立っていきました。紫野小学校の卒業生としてこれからも素晴らしい姿をたくさん見せてくださいね。ご卒業,おめでとうございます!

いよいよ明日は,卒業式

画像1画像2
 いよいよ明日は,卒業式です。インフルエンザや風邪による欠席が続き,全員そろっての練習がなかなかできませんでした。今日は,最後の練習の日です。いつもより緊張しながらも真剣に練習していました。6時間目に5年生と教職員で,式場準備をしました。明日は,6年生の皆さん,元気に登校してくださいね。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月14日5時間目に「6年生を送る会」がありました。この1年間スーパーリーダーとして紫野小学校のために頑張ってくれた6年生に,下級生から感謝の気持ちと卒業おめでとうという気持ちを心のこもった歌や言葉の出し物で伝えました。5年生から仲良しグループからのメッセージカードを手渡されると,6年生は嬉しそうに読んでいました。最後に,6年生から5年生にスーパーリーダーのバトンが手渡されました。6年生のみなさん,23日はいよいよ卒業式です。小学校での楽しい思い出を胸に,中学校でもさらに頑張ってくださいね。

校内ウォークラリー

画像1
画像2
画像3
 3月11日(金)5時間目に校内ウォークラリーがありました。インフルエンザ等で延期になっていて,みんなこの日を楽しみにしていました。6年生が下級生のために「そうじ名人に!」「イントロ?!ドン!」「コインを落とそう!」・・楽しいブースをたくさん考え準備してくれました。1〜5年生は,5年生をリーダーに仲良く回って行きました。とても楽しい1時間でした。6年生の皆さんありがとうございました。

学校保健委員会

画像1
 3月10日(木)午後3時から第2回「学校保健委員会」がありました。PTA・学校医さん・薬剤師さんにもご参加いただき,紫野小学校の児童の健康・食事・体力等の現状について話し合いました。給食の後の歯磨きの習慣が身についてきたこと。「生活調べ」に前向きに取り組み,自分の生活を改善しようという姿が見られること。など,保護者のご協力のもと子どもたちが頑張っている姿がたくさん見られるという意見が出ました。今後も自分の健康について考え,努力できる子を育てていきたいと思います。

6年生を送る会



画像1

感謝の集い

画像1
画像2
画像3
 3月2日に体育館で「感謝の集い」がありました。暑い日も寒い日も,毎朝紫野小学校の児童が安全に登校できるよう見守っていただいている見守り隊の方にお越しいただきました。感謝の気持ちを込めて,感謝状と花束をお渡ししました。太鼓部の演奏も見ていただきました。
見守り隊の皆さん,いつもありがとうございます。おかげで今年もみんな事故もなく安全に登下校できました。これからもどうぞよろしくお願いします。

図書室がきれいに!

画像1
画像2
 2月29日と3月1日に,PTAの図書館ボランティアの方が,3年生の児童と一緒に図書室の本の整理をしてくださいました。本が整理番号順に並べられ,本を探しやすくなりました。図書室の机や椅子も新しくなりました。きれいになった図書室で,これからもたくさん本を読んでくださいね。
図書館ボランティアの皆様,お世話になりました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp