京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:44
総数:335541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

アウトリーチ

画像1画像2画像3
 9月16日の3時間目に,音楽室で3年生と杉の子学級のみんなが,マリンバとピアノの演奏を聴きました。「カルメン」の曲から始まった演奏会。目の前でマリンバとピアノの演奏を聴いて,その魅力に引き込まれていきました。楽器紹介でマリンバ・小太鼓・ピアノの演奏法を紹介していただきました。タンバリンを持って一緒に演奏もさせていただきました。今日は自由参観日で,保護者の方も一緒に聴いていただきました。演奏者の方々,素晴らしい演奏をありがとうございました。

音楽鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
 9月14日楽只小学校の体育館で,東京交響楽団の演奏を聴かせていただきました。楽只小のみなさんと一緒に保育園と乾隆小・紫野小の5・6年生が一緒に鑑賞しました。鑑賞だけでなく、オーケストラをパックに『ビリーブ』の曲を歌ったり、指揮の仕方を教わり、代表の人が、オーケストラの指揮も実際にさせていただきました。テンポを合わせるのも難しかったのですが、とても貴重な経験になりました。

自由参観日 高学年

画像1
画像2
画像3
 今日は,高学年の自由参観日でした。登校時の平安騎馬隊と一緒に,たくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。4年生は,ゲストチィーチャーと一緒に環境問題を考える劇を作ろうと練習しています。どんな劇になるか楽しみです。5年生は,算数の図形の問題を友だちと教え合いながら楽しく学習する様子が見られました。高学年でもたくさんの児童が手を挙げて発表しています。6年生は,運動会に向けて組体操の練習を始めました。まだまだ始めたばかりですが,子どもたちの真剣な表情を見ていると1ヶ月後の運動会が楽しみです。
 今年度は,道徳や人権の学習を保護者や地域の方に参観していただけるようにと,日曜参観や自由参観の日に教科として入れています。今日も,4・5年は道徳を6年は社会の学習の様子を見ていただきました。16日の低学年の自由参観日にも道徳の授業があります。ぜひご参観ください。

平安騎馬隊がやって来た!

画像1
画像2
 9月10日の登校時に,平安騎馬隊がみんなの登校を見守ってくれました。子どもたちはこの日を楽しみにしていました。雲林院前と建勲神社前に集合して馬と一緒に並んで登校しました。「きりっとして,かっこいい」と,近くで馬を見られてとても嬉しそうです。

児童集会

画像1
 昼は,体育館で児童集会がありました。今日は放送委員会の発表でした。放送委員の仕事を「あいうえお作文」形式で発表してくれました。その後,普段の放送の内容についてのクイズがありました。子どもたちは,掃除時間の最初の音楽を聞き当てたり,麦ごはんを英語で何と紹介しているかという問題に,戸惑いながら手を挙げて答えたりしていました。放送委員会の人たちは,時間を守って,みんなに分かりやすいように工夫してくれていることがよく分かりました。「明日からは,もっとしっかり聞こう」という感想が多かったです。

なかよし遊び

画像1画像2
 9月9日は,月1回のなかよしグループ(縦割りグループ)で遊ぶ日です。今日はあいにく朝から雨が降っていたので,鬼ごっこなどの運動場での遊びをしりとり・椅子とりゲーム・宝探しなどに変更し,リーダーを中心に仲良く遊ぶ姿が見られました

算数集会

画像1
画像2
画像3
 9月2日,体育館で今年度初めての「子ども算数集会」がありました。縦割りグループ(なかよしグループ)で6年生を中心に話し合って問題を解いていきます。今回は,「何枚かの図形を組み合わせて小さな三角形や大きな三角形を作ろう」という課題でした。1年生にとっては初めての集会でしたが,お兄さんお姉さんと一緒に楽しく考える姿が見られました。「みんなで考えると,難しい問題も楽しく解けました」という感想も出ていました。次回も楽しみにですね。

選書会

画像1
 9月1日,図工室に新しい本がたくさん並べられました。児童や教職員が選んだ本から優先的に図書室に購入してもらえる選書会です。児童は気になる本を手にとっては,ページをめくりながら「この本がいいかな」「やっぱりこっちの本がいいかな」と悩みながらに真剣に本を選んでいます。みんなの選んだ本が図書室に入る日が楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 6年生を送る会

学校だより

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp