京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:335522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

朝会

画像1
今日の朝会は,校長先生から「日本国憲法」のお話を聞きました。
1年生にも分かるようにと,国を学校や学級に置き換えてお話しされました。きまりを守ること。話し合いで解決すること。一人一人を大切にすること。そして,「誰にとっても,居心地のよい学校にしましょう。」と話されました。

その後,学級でも話し合いをしました。一人一人が,周りの友達のことを考えて,話したり,行動したりすることで,もっともっと素晴らしい紫野小学校になっていくと思います。

委員会活動始まる

画像1
画像2
今年度の委員会活動が始まりました。
6年生が委員長に立候補し,頑張っています。活動計画を話し合った後,さっそく活動を始める委員会もありました。これから一年間,どうぞよろしくお願いします。

参観日2

画像1
画像2
画像3
3年生は,国語で音読をグループごとに発表していました。どのグループも気持ちを込めて工夫して読んでいました。お家の方にも聞いてもらって嬉しそうでした。
4年生は,漢字の部分には名前があることを知り,同じ部分をもつ漢字を集めて発表していました。4年生は,懇談の後「みさきの家」の説明会も行われました。ご準備よろしくお願いします。
5年生は,道徳で「はきものをそろえる」という題でみんなで考え,話し合いました。5年生は,靴箱の使い方も素晴らしいです。全校で実践していきたいです。

参観日1

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生にとっては小学校での初めての参観日です。口を大きく開けて本を読んだり,「い」のつく言葉集めをしたり,緊張しながらも45分間よく頑張っていました。
2年生は,算数で自分の考えをノートに書いた後,みんなで考えを出し合って教え合う姿に成長が感じられました。

紫野小学校 学校沿革史

ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクイックしてご覧ください。
紫野小学校 学校沿革史

学校教育目標

画像1
平成27年度学校教育目標です。
目指す子供像を変えました。

このような子供になるように,教職員が一丸となって取り組みますので,皆様のご支援・ご協力をお願いします。

掃除も頑張っています!

画像1
画像2
昼休みの後,掃除の時間が始まります。チャイムの合図で2年生以上の児童がみんなで掃除をします。遊んでいる人が誰もいないのが素晴らしいです。みんな一生懸命自分の担当場所を掃除しています。お陰で学校の中はとてもきれいです。お掃除ありがとう!

1年交通教室

画像1
画像2
4月15日5時間目に,北署の方と紫野交通対策協議会の方にお世話になり,1年生の交通安全教室を行いました。
学校の行き帰りに気をつけることを車やバイクを使いながら教えていただきました。
一人ずつ歩く練習もしました。
今日教えていただいたことを守って,安全に登下校してくださいね。

6年の参観日

画像1画像2
今日は,6年生の参観日。道徳の授業で,みんなで意見を出し合って話し合う姿が見られました。6年生は,学校のスーパーリーダーとしても頑張っています。22日からの修学旅行もとても楽しみにしています。
授業の後,懇談会や修学旅行の説明会も行いました。雨にもかかわらず,たくさんの方にご来校いただき,有難うございました。

初めての給食

画像1
画像2
画像3
今日から給食が始まりました。
1年生にとっては,小学校で食べる初めての給食です。
きっと何日も前から楽しみにしていたことと思います。
エプロンを着て当番も頑張っていました。
今日の献立は,ハッシュドビーフ・じゅがいものソテー・ごはん・牛乳でした。「とってもおいしかった!」と笑顔で感想を教えてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 6年生を送る会

学校だより

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp