京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up72
昨日:46
総数:335671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

課外学習 大盛況! 2

 ふだんの授業と変わらない様子で学習をしているクラスもあります。

 多くの子は夏休みの宿題をがんばっています。
画像1
画像2
画像3

課外学習 大盛況! 1

 夏休みの初日の今日、朝からたくさんの子が登校してきました。

 課外学習で朝の勉強をするためです。
画像1
画像2
画像3

1年 スライム作り 2

 教えてもらったとおりに、一生懸命に取り組む1年生。その甲斐あって、どの子もスライム作りが大成功しました。
  
 赤いスライムだけではなく、青いスライムも作りました。

 どの子も大喜びでした。家に待って帰って、楽しく遊ぶことでしょう。
画像1
画像2
画像3

1年 スライム作り 1

 1年生が、理科の羽田先生にスライム作りを教えていただきました。 

 理科室で学習するのが初めての1年生は、それだけでもわくわくどきどきです。
画像1
画像2
画像3

夏休み前 最後の給食 2

 今日のメニューは、鶏肉のさっぱり煮とほうれんそうのごま煮とかぼちゃのみそ汁です。
 鶏肉のさっぱり煮は、甘辛く、それでいて酢が入っているため夏らしくさっぱりした絶妙な味付けで、大人気メニューです。
 他のメニューも、どのクラスも全部完食できました。

 8月28日の給食再開が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

夏休み前 最後の給食 1

 明日から夏休みなので、1か月以上給食が食べられません。
 
 どのクラスでも、夏休み前、最後の給食をおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

最後の水泳 4

 クロールをする子、平泳ぎをする子、歩く子もいます。まさしく自由形リレーです。
 
 チーム対抗戦なので、まるで「世界水泳」のように大いに盛り上がっています。

 最後の水泳学習で、とてもいい思い出がつくれました。
画像1
画像2
画像3

最後の水泳 3

 3,4年生はリレーをしました。陸上のリレーは何度もしたことがありましが、水泳リレーはほぼ初体験です。
画像1
画像2
画像3

最後の水泳 2

 陸上のように簡単に移動ができないので、味方にパスを回すのですが、それもなかなかうまくいきません。ボールは複数あるのですが、1つのボールにみんなが集まって取り合いをして、まるで「水中ラグビー」のようです。
 
 それでも子どもたちは、最後の水泳学習を思う存分楽しみました。
画像1
画像2
画像3

最後の水泳 1

 今年度最後の水泳の授業がありました。夏休みにプール解放はありますが、体育の授業としては今年度最後です。そして、6年生にとっては、最後の水泳学習です。

 後半は水球を楽しみました。サッカーやバスケットボールのようにバスをつないで、相手のゴールをねらうゲームです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp