京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:44
総数:335524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

明日から冬休み

 今日で今年の授業と給食が終了しました。

 朝会では、この後期前半を振り返ってから、「いよいよ明日から、みんなの待ちに待った冬休みが始まります。夜ふかしなどせず、規則正しい生活をしましょう。健康と交通安全に気をつけて、有意義な冬休みにしましょう。」という話がありました。

 みんなの顔には、これまで運動会や学習発表会や勉強を頑張ってきたという満足感が表れていました。
 
 そして「もうすぐクリスマス!もうすぐお正月!」という喜びがあふれていました。

 237名の子どもたち一人一人にとって、幸せな冬休みとなりますように!

 そして、来年1月7日に、全員が元気な笑顔で再会できますように!!

 皆様、よいお年を!!
 
 そして、来年もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

サンタがやって来た! 2

 そして、サンタさんからスペシャルデザートのゼリーがプレゼントされました。

 子どもたちは大喜びです。

 来年もまた、来てくれるといいですね!
 
 それまで、みんな、いい子でいて下さい!!
画像1
画像2
画像3

サンタがやって来た! 1

 今日の給食時間に、サンタクロースがトナカイとともにやって来ました。

 「メリークリスマス!!」という大きな声での突然の訪問に、各クラスの子どもたちはビックリ。

 「わっ、サンタや!!」「ひょっとして、先生?」と子どもたちは、大喜びです。
画像1
画像2
画像3

白熱! 1年 パスゲーム 3

 ゲームの回数を重ねるごとに、パスも通るようになってきました。

 また、相手のパスをじゃまするディフェンスもできるようになってきました。

 上達すればするほど、楽しくなるのが球技のいいところです。

 冬の体育は寒いですが、パスゲームを思いっきり楽しんで、汗をかくくらいハッスルプレーを続けてほしいです。
画像1
画像2
画像3

白熱! 1年 パスゲーム 2

 サッカーやバスケットボールのように、味方で同士でパスをつなぎ、ゴールめがけてシュートするゲームです。

 相手コートの後ろにある半円がゴールエリアで、そこにノーバウンドでボールが着地すれば1点となります。
画像1
画像2
画像3

白熱! 1年 パスゲーム 1

 体育の学習で1年生が、パスゲームを楽しんでいます。

 最初はルールも分からなかったのですが、今では「先生、パスゲームって、とっても面白い!」「もっと、もっと、したい!」と、体育の時間を心待ちにする子が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

6年 租税教室 2

 一つの学校を作るのに13億円かかるそうです。
 13億円といってもピンと来ないので、ジュラルミンケースの中の札束を見せていただきました。
 「このジュラルミンケースの中には1億円入っています。約10cmの1千万円の札束が10束で1億円です。1億円を縦に積むと1m、13億円だと13mになります。」と聞くと、子どもたちは驚いていました。

 また、「税金を払わなければ、どんな生活になるのか」ということについても考えました。

 今日1日の学習で、「豊かな生活を送るためには税金が必要だ」ということが、よく分かりました。
画像1
画像2
画像3

6年 租税教室 1

 上京税務署の方に来ていただき、6年生が税金についての学習をしました。

 私たちが支払っている消費税、そして、おうちの方が納めている所得税や贈与税などについて学習しました。
画像1
画像2
画像3

4年 琵琶湖疏水紀行 9

 大津から自分の足で琵琶湖疏水を歩いて、子どもたちが、少しでも琵琶湖疏水の素晴らしさを感じ取ってくれたらありがたいです。

 そしていつの日か、子どもたちが大人になってから、この日の学習を思い出して、琵琶湖疏水を懐かしく散策してくれたらうれしいです。

画像1
画像2
画像3

4年 琵琶湖疏水紀行 8

 この大事業を成し遂げるために、ご尽力いただいた京都府知事の北垣国道さん、若き技術者の田辺朔郎さんには、感謝せずにはいられません。

 さらに、忘れてはならないのが、残念ながら難工事のため殉職された方々のことです。

 私たち京都市民が豊かな水を何不自由なく使えるのは、琵琶湖疏水完成に向けてご尽力いただいた方々のおかげと言っても過言ではありません。

 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/24 修了式
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp