京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:335553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

学習発表会 4

 手伝ってくれたのは動物たちだけではありません。

 他の6年生も、観客席から大きな声で「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きなかけ声をかけてくれました。
 さらに、他の学年の子どもたちも声をかけてくれました。

 おかげでおおきなかぶがぬけて、みんなは大喜びです。

 多くの方の協力もあり、「杉の子オリジナル おおきなかぶ」は大成功しました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 3

 杉の子は、劇「杉の子オリジナル おおきなかぶ」をしました。

 かぶを一生懸命に育てる杉の子の子どもたちの優しさが、その演技から伝わってきました。

 大きなかぶがなかなか抜けないので、友情出演の6年生がライオン・ぞう・ねこ・うさぎ・さるとしてかぶをぬくのを手伝ってくれます。
画像1
画像2
画像3

なかよし遊び 2

 ハンカチ落としやフルーツバスケットやいす取りゲーム、鬼ごっこや大縄をして1年生からリーダーの6年生までが楽しく仲良く遊べました。

 これからもさらに絆を深めてほしいです。
画像1
画像2
画像3

なかよし遊び 1

 今日、11月の「なかよし遊び」がありました。

 たてわりグループで遊ぶのも、回を重ねるごとに互いに親しくなり、楽しく遊べるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

2年 大根の収穫 2

 学習発表会の杉の子の『大きなかぶ』のように、「うんとこしょ、どっこいしょ」と、かけ声をかけて引くと、すぽっと白い大根が抜けました。

 収穫したばかりの大根は、図工で絵を描きました。
 とてもおいしそうな大根です。

 次はどんな大根料理が食べられるか、今から2年生は楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年 大根の収穫 1

 2年生は、以前に収穫したさつまいもをホットプレートで焼いたり、スイートポテトにしたりして、秋の味覚を楽しみました。

 今日は、冬の味覚を楽しもうと大根の収穫をしました。
画像1
画像2
画像3

やさしい5年生 2

 来年の4月になれば、1年生と6年生の関係になります。
 「あの時のお姉ちゃんだ」「あの時は遊んでくれてありがとう」もし、そんな言葉を聞いたら、新6年生はきっと喜んで最高学年の自覚も生まれると思います。

 今日の微笑ましい様子を見ていると「紫野小学校は、これからもさらにもっといい学校になる」そんな気持ちにさせてくれました。
 
 本当にやさしい5年生でした。

画像1
画像2
画像3

やさしい5年生 1

 今日、来年度入学する新1年生の就学時健康診断がありました。

 5年生が準備と新1年生の案内をしてくれました。

 一人一人手をつないで、各検査会場まで大変やさしく案内してくれました。

 5年生のまごころが伝わる親切・丁寧な誘導のおかげで、聴力・視力・歯科・眼科・耳鼻科・面接など、全ての検査会場をスムーズに回ることができました。

 だだをこねる子がいれば、温かく上手に対応して、抱っこをしてくれたり遊んでくれたりする5年生もいました。



画像1
画像2
画像3

学習発表会 2

 宝物が見つかった時は、とてもうれしそうな演技ができました。

 みんながいつもの練習通りの大きな声が出せて、終わった時はどの子も満足そうでした。
 他の学年の子どもたちも、1年生を応援するかのように、最後まで静かに見てくれました。


画像1
画像2
画像3

学習発表会 1

 1年生は、劇「かいぞくぴかぴかだん〜なぞのしま〜」を演じました。

 初めての学習発表会とは思えないほど、どの子も堂々と演じることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/24 修了式
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp