京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:335522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

登校日 1,4,5年 5

 4年生はいきなり水着で始まりました。友達同士だけではなく、先生にも遠慮なく水を飛ばしています。

 どの学年にとっても、とても楽しい登校日になりました。
画像1
画像2
画像3

登校日 1,4,5年 4

 学校で友達と水鉄砲遊び。子どもたちにとってこれほど楽しいことはありません。
 
 どの子も、このまたとないチャンスを思う存分楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

登校日 1,4,5年 3

 4,5年生は教室で先生の話を聞いたり、夏休みの思い出を話したりした後、運動場で水鉄砲であそびました。

 この後、プールに入るので子どもたちは体操服の下に水着を着ています。ぬれる覚悟で戦い開始です。
画像1
画像2
画像3

登校日 1,4,5年 2

 その後、紙コップを使って「ビックリマイク」と「ジャンプガエル」を作りました。

 「ビックリマイク」は紙コップの底をアルミホイルでくるんでて作ります。マイクのように使うと声が響く不思議なマイクです。
 「ジャンプガエル」は一つのコップに輪ゴムをつけ、もう一つのコップを押し込むと飛ぶ仕組みになっています。
 どちらも一生懸命に作って、楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

登校日 1,4,5年 1

 今日は、1,4,5年生の登校日です。
 
 1年生は、一人ひとり夏休みの思い出を教えてくれました。

 また、この日誕生日だった担任の先生を、子どもたちが祝ってくれました。
画像1
画像2
画像3

登校日 3年・杉の子 3

 そして、今日7月30日は、お友達の誕生日の日です。
 みんなで歌を歌ったり、デコレーションをしたりして、友達の誕生日を祝福しました。
 
 今日で12才になった6年生。これからも杉の子学級のリーダーとして活躍してね!!
画像1
画像2
画像3

登校日 3年・杉の子 2

 杉の子学級では、いつものように朝のスピーチをしました。朝のスピーチでは、夏休みの楽しかった思い出を一人ひとり話しました。
 
 
画像1
画像2
画像3

登校日 3年・杉の子 1

 今日は、3年生と杉の子学級の登校日です。

 3年生は、担任の先生に読み聞かせをしていただきました。そのあとは、夏休みの宿題について教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

図書室開館日 2

 本が好きな子にとっては、本を選ぶのも幸せなひとときです。
 
 さっそく選んだ本を読んでいる子も多くいます。

 読むだけで終わらず、この夏休みを利用して、読書感想文にもチャレンジしてほしいです。

 次の図書室開館日は8月5日です。この日にも、子どもたちの来室を待っています。
画像1
画像2
画像3

図書室開館日 1

 子どもたちは、夏休み前に図書室で本を2冊借りました。
  
 今日の図書室開館日に、読み終えた2冊の本を返却し、新たに2冊の本を借りる子が多く図書室に来ました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/24 修了式
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp