京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:335523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

スチューデントシティ 6

 活動が終わった後の子どもたちの様子は充実感にあふれていました。

 それは頼りにされ,実際に仕事を果たしたからこそ味わえる達成感だと思います。

 子どもたちはまた一回り成長できたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ 5

 「笑顔であいさつをした方が,お客さんは来てくれるよ。」

 「お客さんを待たせないようにしよう。」

 「この仕事は僕がやるから,あの仕事をお願いできるかな。」

 とてもいい声かけがあふれるようになりました。

画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ 4

 仕事場では変化が表れ始めます。

 最初は恥ずかしがり,遠慮をし合っていた子どもたちですが,次第にお客さんを来てもらう方法を意識するようになり,協力の関係がより強いものとなっていきました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ 3

 一方,仕事をするだけではありません。

 お客さんになって,各お店に回る時間もあります。

 いろいろなお店を見て回り,自分の気に入ったものを買っていきます。

 働いて得たお金で,実際に買い物をする。お金のありがたみを感じているようでした。


画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ 2

 仕事には必ずお金がかかります。

 人を雇う人件費,いろいろな物を店に備える費用などです。

 その分を上回る売上を出さなければ,赤字になってしまいます。

 スチューデントシティの世界でも大人の世界と同じです。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ 1

 5年生がスチューデントシティに行ってきました。

 府庁前にある生き方探究館で,職業体験実習をしました。
 
 この活動では,子どもたちはそれぞれに自分の仕事を持ち,他校の同じ仕事の子どもたちと協力し合って,仕事を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

ホットケーキにチャレンジ 3

 出来上がったホットケーキは、みんなでおいしくいただきました。

 みんなで力を合わせ、苦労して出来上がったホットケーキの味は最高でした。

 来週の参観日も、おうちの人においしい料理を披露する予定です!!
画像1
画像2
画像3

ホットケーキにチャレンジ 2

 ホットプレートの上にタネを流して約3分。プルプツ表面に穴が開いてきたので、くるっとひっくり返しました。
 
 円い形、細長い形、ウサギの形、魚の形・・・・面白い形のホットケーキがおいしく出来上がりました。

 
画像1
画像2
画像3

ホットケーキにチャレンジ 1

 杉の子学級が調理実習で、ホットケーキ作りにチャレンジしました。

 中間マラソン、紫野マラソンをがんばったので、杉の子みんなで楽しいことをしようと計画したのです。
 
 作り方をよく読んで、粉や牛乳を入れたり、卵を割ったり・・・・

 とろっとなるように、しっかり練るのが大変でした。

 
画像1
画像2
画像3

まほうの食べ方 3

 そのまほうとは、「よいしせい」「リラックス」「おまじない」などです。

 こどもたちは、「がんばる がんばる なっとうがんばる」や「しいたけ へいき へっちゃらさ」や「ぎゅうにゅう ぐびぐび」など、自分で考えたおまじないを書きました。

 この「まほうの食べ方」を実践して、給食でも家でも、苦手な物がおいしく食べられますように!!

 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/24 修了式
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp