京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:36
総数:337048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

水泳学習始まる 1

 低水位での1,2年の水遊びが終わり、今日から本格的な水泳学習が始まりました。
 
 「100%雨」の天気予報で「今日は無理かなあ」と覚悟していたのですが、その時だけは雨が降らず、3,4年生が奇跡的に入れて大喜びです。
画像1
画像2
画像3

算数研究授業 3

 自分の考えた解き方をクラスのみんなに説明します。
 
 その解き方に対して、他の児童が質問したり、もう一度自分の言葉で説明を加えたり、感想を述べたりして交流します。

 ノート作りもがんばっています。

 全校児童が算数好きになり、学力も向上するように、これからも全学年で算数の研究に取り組んでいきます。
 
画像1
画像2

算数研究授業 2

 高学年の研究テーマは「自ら進んで考え、ともに伝え合い、高め合う子」の育成です。
 
 自力解決として、まず、自分なりに工夫して解き方を考えます。
画像1
画像2
画像3

算数研究授業 1

 昨年度から紫野小学校は、研究教科を算数として、子どもたちの学力向上のため研究に取り組んでいます。
 
 昨日は、6年の研究授業がありました。
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞 3

 最後の演目は「西遊記」〜三打白骨精の巻〜です。
 
 子どもたちは最後まで興味深く鑑賞できました。
 
 「飛ぶ・消える・変わる」まるで魔法のような中国影絵でした。

画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞 2

 影絵を鑑賞するだけではなく、どのような仕組みで影絵となってスクリーンにきれいに映し出されるのかも、解説していただきました。
 
 代表で6年生が、「鶴と亀」の鶴をの動きにチャレンジしました。
 
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞 1

 今日、体育館で鑑賞教室がありました。
 
 劇団「影法師」の方に来ていただき楽しい影絵を鑑賞しました。
画像1
画像2
画像3

児童集会 2

 給食委員会からは「牛乳パックのたたみ方」、放送委員会からは「来週からの放送予定」の連絡もありました。
 
 今日の児童集会では、体育館に美しくやさしい歌声が響きました。
 次の児童集会でも、新しい全校合唱の歌声を聞けるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

児童集会 1

 今日、2回目の児童集会がありました。

 校長先生の指揮による「あの青い空のように」の全校合唱は、5月に比べたら格段に上達していました。
画像1
画像2
画像3

プールに歓声が 5

 水上貨物列車もしました。
 プールに子どもたちの笑い声があふれていました。
 最高に楽しい水遊びでした。
 
 来週も思いっきり楽しめたらいいですね!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp