京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:97
総数:336791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

植物の発芽

画像1画像2
 5年生の理科では,現在「植物の発芽」についての実験に取り組んでいます。植物の発芽の条件には何が必要なのか。必要な要素(日光,水,温度など)を事前に予想し,実際に観察して結果を見ていきました。
 子どもたち同士で発表しあうことで,深めあえたようです。今後も自分たちで予想し,実際に確かめる活動を大切にしていきたいと思います。

活気あふれる、部活卓球

 他の部活に引き続き、卓球部の活動も始まりました。メンバーは昨年度の4倍に増え、体育館は、子どもたちの活気で満ちあふれています。
 初心者の子どもたちは、まず、ラケットの握り方から教わります。「シェイクハンド」と「ペンホルダー」。それぞれのいいところを学び、どちらの握り方が自分にとって握りやすいかを試してみます。
 そして、ピン球と仲良くなる練習をします。ラケットでピン球をポンポンと空中で何度も打ち続けます。「シェイクハンドなら,裏表で交互に打てるよ!」とやる気満々です。
 その後は、友達と打ち合いました。勝負より、ラリーが長く続くと大喜びです。
 この1年で、友達とお互い切磋琢磨して、先生を打ち負かすくらい上達できますように!!
画像1
画像2
画像3

いい汗流そう!部活陸上

 部活の陸上で子どもたちはいい汗を流しています。走ってばかりの練習では飽きてしまうので、鬼ごっこやリレーや大縄とびなど、楽しみながら体力もつき、走るのが速くなるように練習メニューを工夫しています。
 今日の練習は、二重とびリレーです。2チームに分かれ、どちらのチームが長く二重とびが続くかを競います。
 そして「ハンドディスク」もしました。ハンドボールのルールでボールの代わりにフライングディスクを使います。子どもたちはパスをつないだり、シュートを狙ったりするために、運動場を走り回り、わずか5分でもへとへとになるくらいの運動量です。
 暑い日も寒い日も陸上を頑張り続け、この1年で強い心と体を作ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 7

 「このおみやげなら、喜んでくれるかな?」 悩んでいるときは、いつも、家族の顔が思い浮かびます。
 
 でも、おうちの方にとっての一番のおみやげは、帰ってきたときの笑顔と楽しい思い出話です。
 元気に帰って、いっぱい、いっぱい、楽しかった思い出を聞かせてあげてください。
 
画像1
画像2
画像3

修学旅行 6

 修学旅行最後の楽しみは、神戸の街の散策と、友達と一緒の昼食と、おみやげを買うことです。
 先生から説明を受けて、神戸の街に繰り出します。
 何を食べようか。何を買おうか迷いに迷っています。
画像1
画像2

修学旅行 5

 海岸を散歩した後の朝食は、よりいっそうおいしかったです。
 でも、荷物整理をして、いよいよ宿舎を出る時がやってきました。
「大人になったら、もう一度、友達とこの旅館に泊まりに来たい!」そんな気持ちと、お世話になった方々への感謝の気持ちを胸に、バスに乗り込みました。
 
 震災記念館では、地震体験もしました。「震度4でもこれだけ揺れるの?」「阪神淡路大震災はどれほど大きな地震だったんだろう!」「地面がこんなにずれるなんて、信じられない!」と子どもたちは、地震の恐ろしさを学びました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 4

 子どもたちは、海が大好き! 地引網が終わった後も、しばらく海岸で友達と楽しく遊びました。
 夕食に出てきた地引網でとれた鯛は、新鮮でとってもおいしかったです。他にも豪勢な料理に大喜び。おなかが空いていたのか、ご飯のお替わりをする子がたくさんいました。
 
 昨夜はあまりのうれしさで、いつもよりはぐっすり眠れなかったにもかかわらず、朝早くから目が覚めてしまいました。海辺の散歩に出かけるからです。
 穏やかな日差しと、青く澄み渡る瀬戸内海と、爽やかな潮風、そして打ち寄せる波、気分は爽快です。
「いつまでもここにいたい!」素晴らしい風景が、そんな気持ちにさせてくれました。
画像1
画像2

修学旅行 3

 福良港から、咸臨丸という観潮船に乗って、真っ青な空と真っ青な海の中、うずしおを見に行きました。期待していた通り、うずしおは大迫力で思わず歓声が上がりました。
 そして、バスに揺られ、やっと宿舎に着きました。
 体操服に着替えて、海に出発です。海は宿舎のすぐ近く。わくわくどきどき、楽しみにしていた、地引網をする時がやってきました。
 みんなでかけ声をかけ、力いっぱい網を引きます。とれた魚に子どもたちは大喜び! そうです。この海の幸が、今日の夕食に並ぶのです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2

 午前中に予定通り、淡路島の福良港に到着しました。そして、まず、淡路人形浄瑠璃を鑑賞しました。伝統芸能の素晴らしさを学びました。
 そして福良港公園で昼食をとりました。おうちの方が作ってくださったお弁当は最高でした。
 その後、足湯も楽しみました。とても気持ちよく、疲れもとれました。
画像1
画像2
画像3

いざ出発!修学旅行!

 朝から爽やかな快晴に恵まれた今日、6年生が待ちに待った修学旅行に出発しました。「楽しい思い出をいっぱいつくりましょう!」と出発式をした後、多くの保護者の方や教職員に見送られる中、元気いっぱい旅立ちました。
わずか1泊2日ですが、一生忘れられない素敵な思い出がいっぱいつくれますように!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 町別児童集会
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp